雑魚キャラが心がけなきゃならない事

運用とか日常業務で使ってるちょっとしたマクロとかって、基本的に仕様書書かないじゃん。
気持ちはわかる。めんどくさいし、いつ使わなくなるかわからないし、そんなもん作る時間もらってないから。
でもソースにコメント書くくらいのことはできるじゃん?
それすらだーれもやらないんだよなぁ。
なんの関数なのかくらい書いとけっつー話なわけで。


その言語に慣れたやつならアノテーションだって三項演算子だってひと目で認識できるだろう。
けど慣れてないやつが見ると脳内変換処理が走るんだよ。
手が止まっちゃうんだよ。
ソースなんか読ませるな!


英語で書くゴミ野郎もいるな。
お前何人なんだよ?
ここは日本ぞ?
日本国内で日本語ベースに仕事しとるんやぞ?
ブラウザと違ってエディタには自動翻訳機能ついてないからめんどくさいんやぞ?
お前は脳内変換せずに英語が読めるかも知れんが半分はいちいち脳内変換して読まなきゃアカンのやぞ?
百歩譲って英語はヨシとしても、日本語併記しとけ!


みんなもっとめんどくさがったほうがいい。
あらゆることに対して面倒くさいかも?面倒くさくなるかも?という意識を持ったほうがいい。
些細なことを面倒くさがらないから結局面倒くさいことになるんだ。

そんなに下の人間に合わせる気がないなら一流企業(笑)にでもいけばいいよ。
でもね、あなたが下と思う人間と一緒に仕事してる時点であなたも同じレベルの人間なんだよ?
俺ら雑魚キャラは元気玉使わないと強敵(ライバル)には勝てないんだよ?
雑魚キャラなりに全力で工夫しようよ。
俺は自分なりに黙って工夫し続けるし、周りに呼びかけ続けるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?