見出し画像

スイタブルイーツノベルティ制作日記

スイタブルイーツはシンプルな狭小エリアのデリバリーサービスですが、お店の商品をお届けするほかにもできるだけの遊び心をとも思っていて

■サンキューシール協賛店
■注文10回ごとにノベルティグッズプレゼント
という2つのサービスも行っています。

サンキューシールについてはまた後日にするとして、今はちょうどノベルティグッズを制作しているのでその話を。

スイタブルイーツは公式LINEアカウントもやっていて、LINEから注文もできるようになっている。
公式LINEアカウントをもっていると、ショップカードという機能が利用することができる。
いわゆるポイントカードとかスタンプカードとかの類で、そのLINE版みたいなこと。
例↓

スイタブルイーツでは1回の注文ごとに1つスタンプを押すようにして、それが10個たまるとノベルティグッズを1つプレゼントしてもらえるというもの。

しかし圧倒的宣伝力不足で、以前からこのショップカード機能を利用してくださってるお客様は1名しかいない。

もはやそのお客様1人のためにノベルティグッズを制作している状態だ。
でもそもそもスイタブルイーツを始めた当初は「一人しか注文がなくてもその人のために続けるぞ!」と意気込んでいたわけだし、さっきも言ったけどショップカードのノベルティ特典はろくに宣伝してないから利用者が少なくても続ける。
もうちょい宣伝すればもうちょい利用者が増えそうな気もしているし。

というわけで以前に作ったノベルティ第一弾がこちら。

スイタブルイーツオリジナル缶バッヂ。
いっとき(今もだけど)グッズと言ったら缶バッヂばっか作ってたので、まずは缶バッヂでしょうと。制作費も安いし。
直径50mmのサイズだから結構大きい。

ちなみにこの下から見ないとわからない巻き込み面には「what do you feel like eating?」(何食べる?)と書いてあるのはたぶん制作した僕しか知らない。

作りすぎちゃったので、イーツ配達員のポシェットにも宣伝と身分証明も兼ねてつけさせている。

で、今作ってるのは第二弾だ。
20個目のスタンプのノベルティグッズ。
そのお客様はよく注文をくださるので、20回目はとうの昔に達成されていたのだけど、製作が遅れてしまった。

缶バッヂより価値が少しだけ高いモノ。
でも、30個目・40個目・・・と考えると高すぎないものがいい。

というわけで制作途中だけど今作ってるのがこれ。

うちわである。
ほんとは9月くらいに渡したかったので「ギリギリオッケーかなぁ」と思ってたらあっという間に11月も後半になっている事実に気づいて愕然とする。

でも予算的にも内容的にも第二弾はうちわにしようと思う。

11月末にうちわをプレゼントされるなんて、そのお客様の人生で最初で最後だろうな・・・申し訳ない。

大まかなデザインはこんな感じ。

できたら今日のうちに入稿までもっていけたらと思っている。

よろしくお願いしますと言わざるを得ません。