『常識のない喫茶店』僕のマリ

友人が貸してくれたので読んでみました。

接客業経験者なら誰しも「うんうん」と頷く部分の多い内容。

著者は大手メーカーを退職後こちらの喫茶店にて勤務されていて、基本的には「こんな客は嫌だ」「店員と客の関係はこうあるべきだ」という事が書かれています。

著者の本業は執筆家ということもあり、文章がとても読みやすかったです。
本が発刊された2021年時点で勤続5年とのことですが、さらに数年続けられたあと、もう一度この喫茶店の話を書いてみてほしいなと思いました。
(と思ったら昨年中にもう退職されていたらしい・・・)

これから人を雇ってみたいな考えている身としては、この喫茶店のマスターの理念がすごい。

採用条件は「やさしさ」と「誠実であるかどうか」だけで、履歴書にもろくに目を通さないらしい。

マスター目線の話も読んでみたいと思いました。

よろしくお願いしますと言わざるを得ません。