見出し画像

【矛盾だらけの世の中で、私たちはどう生きるか?】


お金を追い求め過ぎると、お金は逃げていきます。
承認を求めている人は承認されません。
宇宙の法則は大事だけど、資本主義社会の構造にハマらないと、ビジネスはうまくいきません。
   
  
「矛盾や不公平だらけの世界でいかにして生き延びていくか」
という視点が大事だなーっていつも思います。
   
  
自分らしく生きている人は、そういった矛盾だらけの世界観を、自分の中で解釈し直しています。
   
   
そして、自分なりの定義が明確です。
常識とか誰かが決めた定義ではなく、自分なりの定義です。
  
人生とは?
お金とは?
成功とは?
幸せとは?
ビジネスとは?
 
 
こういった哲学的な問いの答えを、徹底的に自己と向き合い言語化できているのです。
言語化できていなかったとしても、感覚的に分かっています。
 
 
自分なりの定義が明確になると、行動に制限がかからなくなったり、迷ったりしません。
  
  
とある先生から「明確さは力」ってことを教えてもらいましたが、まさにその通りだなぁとつくづく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?