見出し画像

泉北100系復活プロジェクト

 泉ヶ丘のビックバンの裏手に冒険こども広場ちょっとばんがあります。
そのちょっとばんには可愛い熊がラッピングされた蒼い電車が展示保管されています。
これが泉北100系です。
この泉北100系は、今から50年前の泉北ニュータウンまちびらきの時に活躍していた電車で、今ではもうこの展示車両しか残っていません。

 そんな泉北100系がこのちょっとばんに置かれたのが今から20年前のこと。
それから長い月日が経って、傷みや汚れが目立ち始めたこの泉北100系を、もう一度現役時代のように綺麗にしよう!!というのが、この『泉北100系復活プロジェクト』です。

 この泉北100系は泉北ニュータウンが出来たときに作られた電車で、まさに泉北ニュータウンの歴史遺産といういうべき代物です。
そこで、ちょっとバンの管理者さんや泉北高速鉄道の協力を得て、およそ1年間の準備期間を経て、100系のピカピカ大作戦が始まったのです。


 時は2024年3月10日。
ちょっとバンが主催する「ものの始まりみな堺」というイベントの一企画という形でピカピカ大作戦は始まりました。


 楽しくイベントでアレコレ遊んだ後、いよいよ100系の清掃開始です。
みんな手に手に雑巾を持って100系を水洗いしていきます。


 私もちょっと高いところに登って泉北高速をエンブレムを綺麗にしていきました。

 そしてなんと泉北高速のマスコットキャラクター「せんぼくん」も応援に来てくれました。

 その後は、みんなで記念撮影。

 今回、第一回目の泉北100系の美化活動でしたが、引き続きこの泉北100系を未来に伝えて行くべく、泉北100系復活プロジェクトを推し進めていきたいので、みなさんのご協力をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?