見出し画像

神様に願いを叶えてもらうコツ

私たちは願い事を神様にお伝えして、それが叶えば「不思議だなあ、有り難いなあ」と感じます

逆に叶わなかったら「しょせんは神頼みだ」「ご利益がない」「神も仏もあるものか」と思います

私が信仰する神様、天理王命(てんりおうのみこと)様は「願い通りの御守護」ではなく「心通りの御守護」をくださいます

この教えには
『願う心の誠に乗って神が働く』
ということばがあります

願い事が願い通りに叶うかかなわないかは、それぞれ自分自身が神様に届く真実をお供えするかどうかにかかってきます

天秤でたとえるなら、向こうの受け皿に解決したい問題や困難、願望があるとして、こちら側の受け皿にはそれらの事情に釣り合うだけの神様とのお約束を乗せていきます。

その釣り合いが取れた時に初めて、えもいわれないほど珍しく、鮮やかな御守護の姿が見えてまいります

では、そのお約束とは何をお約束したら良いのでしょうか???

これはとりもなおさず、神様がお喜びになること、これより他にはありません


天理王命様=親神様は、人間が優しい心で互いに立て合い助け合って暮らす陽気な世界を見たいという思召でこの世と人間を創られました


この世界に住まう人間は皆、兄弟姉妹ですから、たとえ血が繋がってなくても、円い心でお互いに助け合い、励まし合うことで、人間全ての親である神様がめちゃくちゃ喜んでくれるわけです

具体的にどんな方法があるかと言えば

・身近で困ってる人がいれば助けの手をさしのべる
・病気や災難で困っていたら神様に助かりを祈る
・自分の懐を痛めて誰かが喜ぶお金の使い方をする
・世界も神様からのかりもの、ごみ拾いやお掃除を
・時間をお供えして神様大好物のおつとめを勤める

いろんな方法がありますね(^^)

神社へズカズカとやって来てガラガラとうるさいほどの鐘を鳴らし、たったの10円で勝手都合の良いお願いごとをされて、あなたがもし神様だったらその人の願いを叶えてあげようと思いますか?


僕ならいやですね。たったの5円で1億円の宝くじを当てろとか言われた日には、むしろバチを当ててやりたいです(真剣

おやつどき、美味しいチーズケーキを持って家にやって来たお客様には何かお返ししてあげたいのと同じように、神様が喜ぶ働きをして願いを叶えていただける「理(すじみち)」をつくることが、願いを叶えるために絶対不可欠な要素なのですね。

次回は「さらに無理な願いでも叶えてもらうコツ」をお伝えしたいと思います。
お読みくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?