(復刻版)【オフ会レポート】遊図にスペフリ登場!

澤田さんが亡くなった

麻雀遊図のオーナー、澤田さんが亡くなった。
古くからの仲間が昔を懐かしむとともにXに追悼ポストを投稿している。私も昔書いていたブログの中から、遊図関係の記事を復刻版として投稿したいと思う。以下は当時のブログに投稿した内容そのまま。スぺフリくんがはるばる山口から東京に遊びに来たときのお話しで、おそらく2013年5月の投稿。なつかしいね。

復刻版オフ会レポート 遊図にスぺフリ登場!

ツイッター廃人のスペフリくんは博多が大好きで、ヒマと金があれば博多に遊びに行ってた。

彼の気持ちはとってもよくわかる。博多ってとってもいいところで、道行く女の子はキレイだし、食べ物は美味いし、地元の人は情に厚い。屋台があって川が流れてて、風情もあるすごくいいところだ。

「スペフリくん、博多もいいけど東京も一回来いよ!オレたち相手するからさ!」

みたいな感じでオレは何度もツイッターで呼びかけてた。なぜそんなことするのか自分でもよくわからないんだけど、おそらく「一回会っておかないとなあ」とどこかで感じてたんだと思う。

そんなスペフリくんが三鷹の雀荘「遊図」にやってきた。

* * * *

「遊図」に入ると、スペフリくんは既に卓について麻雀を打っていた。ブラックスーツに手製の名札。

http://kura3.photozou.jp/pub/182/2243182/photo/176288960_org.v1368007719.jpg

スペフリくん、今日は遊図の非公式ゲストだ。非公式ゲストって何かというと、勝手に押しかけてきた客だってことだ。客だから、ゲストには違いない(笑)。

「非公式」ゲストとはいえ、スペフリくんの集客力はすごかった。オレたちが来てからスペフリ目当ての客がくるわくるわ。あっという間に遊図は五卓満卓になっちまって、遊図の方は卓回しに懸命になっていた。

立ってる卓も点5とは思えないカラい卓が立っていた。

クラゾアくん、遊鳥すずめさん、西園寺靖子兄、ミス北千住さんなんて豪華卓も立っていた。待合でミス北千住さんの後ろ見少しだけさせてもらってたんだけど、苦しそうだったなあ。おそらく、ミス北千住さんて点5レベルの麻雀で負けるような感じじゃないんだけど、他が強すぎるわ。西園寺靖子兄も辛そうだったねえ。西園寺靖子兄ってピン雀でお小遣い稼いでる立派な強者なんだけど、その西園寺くんがボロカスに負けるとこなんて、点5雀荘でなかなか見れないと思うんだよなあ。

オレが打ってた卓は「昭和卓」。ブルブルの兄貴、タケオしゃんのダブル天鳳九段と、現役東大生かずっちさんがオレの相手だった。かずっちさんも東大生の鳳凰民なんだけど、昭和勢三人相手はさすがにかわいそうだったなあ。いやあ、申し訳ない(笑)

遊図のゲストがいいからってノコノコ出かけていくと辛いメンツに囲まれる。いやあ、勉強になりましたわ。腕に覚えのあるヤツは遊図のゲストに会いに来るといいよ。点5とは思えない卓が立つからすごく面白いよ。

ちなみにこの日は福地先生もゲストだったんだけど、福地先生が来たときにはもうスペフリ効果で満卓だった。福地先生はうろうろしながら各卓にあいさつ回りをしていて、昭和卓にもやってきた。

「あ、はじめまして、上野の健ちゃんです」

打ちながらオレがあいさつすると、福地先生は不思議そうな顔をして言った。

「アレ?上野の健さんて、タケオしゃんと同一人物じゃないの?」

オレとタケオしゃんが同一人物だったら、どんだけツイッターで自作自演してんだよ。比嘉さんじゃねえんだからさ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?