見出し画像

ムゲンオメガ(チャレンジカップ優勝)

はじめまして。nogと申します。

南九州のデジカエンジョイプレイヤーです。

今回初めてのnoteなんですけど

なんでnoteかって言うと、抑えきれない想いを日記にもしておきたいと思って、noteにしました。

今日だけ調子に乗らせて!!笑

デッキの紹介をするんですけど、オタクの1人語りなのでご容赦ください。すごくタメになるような話はあんまり無いと思います!感覚っぽい話ばっか!笑

とりあえず早く構築見せろよって感じかと思うので構築です。

画像1

かっこいい。

ムゲンドラモン系統にオメガモン3種が入っている。

かっこいい。

太一&ヤマト、アナログの少年が究極合体でオメガモンを降臨させる。かっこいい!!


めちゃくちゃかっこよくないですか???


今回このデッキを使おうと思った理由は以下3つです。

①今シーズン1番触ったデッキだったから

②数が多そうなジョグレスデッキには刺さると思ったから

③1番かっこいいから


当然、相手がどんなデッキかとか、相手の引き、こっちの引きの運も絡みますけど、このデッキの回し方を理解してるかしてないかで勝率はグッと変わると思ってるので今日だけは調子に乗ります。

ちなみに青ハイブリッドとは当たりませんでした。流石に青ハイと当たってたらきつかったと思います。

このデッキを回す際のポイントをお話しします。個人的な解釈なので間違っててもノークレームでお願いしますね。

①ブイモンが初手に来たら強いし、ずっとブイモンの進化が続けばクソ強い。

画像2

とりあえずまずブイモンが強いです。いきなり元も子もないこと言うけどブイモン強いです。

ブロッカーが減ってる環境なのもあって1点削りながらドロー進められるの最強です。このデッキにおいてドローはかなり大事だと思ってます。

モドキベタモンにしろ、とにかく育成エリアが育つって偉大。ということを感じられます。

②初手ハグルモン、アナログの少年はにわか

画像3

初手を細かいコストで動きながらドローいくのが正解だと思ってる人、ムゲンドラモンにわかです。(個人の感想です)

初手1番強いのは6コスト完全体素出しです。

このデッキだと、メガドラ、ギガドラ、ボルケーモン。7コスト完全体も一応許容範囲。

しかもこれムゲンドラモンを理解してない人からすると『手札きついんか?』みたいに油断させることもできます。多分。わかんないけど。笑

手札にカオスドラモン+レベル5があれば1番いい手札です。多分。

6コスト渡して相手の小粒が並んで返ってきたらカオスドラモンで処理。並ばなければ、次のターンにアナログやハグルモンで横並べしながらドロー進める。

多分これが1番いい動きです。

後攻だとしても同じで、6コストか7コストのレベル5素出しでメモリー3か4くらい返すイメージ。テイマーやサーチレベル3から入ってきてるならちょうど3くらいで返せる。

完全体素出しは、相手がレベル4くらいまでで殴ってくれば上から取れるし、殴って来なければカオスドラモンで焼いたり、横に更にレベル5を並べる。

レールザッツが怖いから新しくレベル5出す時は前からいたレベル5は殴るべきだと思います。トラッシュにレベル5がいくのは問題ないので。

今日使ってて結構よかったのはST-7のライズグレイモン でした。相手のレベル4をポンと消せるのは強い。

画像4

ジョグレス前の素体を焼けるの結構いいかも。

先攻のテイルモンをこいつで返したらめちゃ気持ちいいと思う。

③カオスドラモンが軸

画像10

ムゲンドラモンデッキと言いつつ、軸はカオスドラモンかなと思います。

6000以下を最低2体くらい焼けるのがマジでジョグレスに刺さります。一応ハイブリッド体やボコモンも焼けるのでかなりいい範囲除去だと思います。無理にムゲンドラモンに乗る必要は無くて、素出しレベル5に乗るだけで十分働きます。

フィニッシャーのオメガモンに繋がるのもカオスドラモンなので、実はカオスドラモンを失うことがこのデッキにおいて1番つらいのではないかと僕は思います🤔


④ムゲンドラモンは進化でもいい

画像11

ムゲンドラモンは登場時効果を使って進化元モリモリにするのが最強と思ってる人。にわかです。(個人の感想です)

ムゲンドラモンは普通に進化でもいいです。

こっちがレベル5素出しして、次のターンに3コスト進化でムゲンドラモンになってターン返した時に、相手がムゲンドラモンを処理できる状況になってることって今の環境あんまりない気がします。(気がするだけかもしれない)

この状態のムゲンドラモンにカオスディグレイドは当てたくないだろうしね。

その後1コストでカオスドラモンに繋げられればかなり強いし、そこからの究極合体オメガモン(BT-1)は宇宙です。

中盤以降はレベル5→ムゲンドラモン→カオスドラモンorディフィート→カイザーネイルのビッグムーブも強いですねー。この時ムゲンドラモンの下は3枚くらいでも充分じゃないかな。5枚差し込んでターン返ってきて更にカオスドラモンやらX抗体やらに進化も強いよね。

進化時ドローが貴重なドロソなので、ムゲンドラモンは割と通常進化で使ってもいいというのが僕の見解です。

⑤究極合体オメガモンの火力

画像5

ちょっと見づらいと思うんですけど、かなり強いオメガモンです。

DP20000の3チェック3連パンチ決められます。

ブイモンで削れていればより楽ですし、最悪セキュリティがまだ沢山あってもワンチャン狙える火力が出ます。

万が一道半ばでオメガモンが昇天しても、アタック時にムゲンドラモンを回収していれば、進化元レベル5がトラッシュに落ちるのでムゲンドラモンは再登場できます。

究極合体オメガモンの連パンで勝てた時はまじで嬉しいです。今日も決まった試合があって死ぬほどかっこよかったです。オメガモン。


このデッキ、普通にオメガXとDEFEATが並んだりとかもするのでホントかっこいいです。

⑥構築のアレコレ

・究極のコネクション‼︎

画像6

これ要るか要らないか分かれそうなんですけど、僕は好きだから入れました。メモリー1足りなくてもこれ使えばムゲンドラモン出せるよ✨っていうカードデザインが素敵すぎるでしょ。

セキュリティから捲れたら一応ほぼアイスウォールです。普通にメモリー増やしながらドロー進められるのも優秀だなと思ってます。こいつでメモリー増やしてオメガモン進化やムゲンドラモン登場後の返すメモリーを減らしたりもできます。ただ、黒のデジモンがいねぇ!みたいなことよくあるので、ハグルモンは雑に殴らず置いておくことをお勧めします。

・カイザーネイル、究極合体デジモンへの融合

画像7

ムゲンドラモン使う人ってカイザーネイル使いたいからって人も多いんじゃないかな?僕は最終的にオプションは各2枚に落ち着きました。優柔不断故と言われればそうだし、これ以上枚数あって嵩張っても嫌だしと言う想い。カイザーネイル使ってのターン継続多面展開は普通に強い。


・アイスウォール、モドキベタモン

画像8

アイスウォールは最初入れてたけど抜きました。守りに関してはデジモンを多めにして、細かい除去はカオスドラモン。大きい除去はオメガモン。攻めに比重を置く感じになったのかな?

モドキベタモンは育成エリア進化ドローをしたいってのとオメガモンの超火力ラッシュをセキュリティのアイスウォールに止められたくないって想いですね。

・オメガモン3種

画像9

この比率は結構わかんないです😇

優柔不断が出て各2枚にしてますけど、コンセプト的には1弾オメガモンが1番合ってると思います。X抗体も相手によってはポンと出してめちゃくちゃ強い時もある。でも『これが1弾オメガなら。。。!』って場面も結構ある!ここはお好みなのか最適解があるのか。。。わかりません。笑

DEFEATも怪しい!笑

序盤セキュリティから出て来れば確かに鬼のように強い。ムゲンドラモンをこいつに進化させる機会がカオスドラモンが引けてない時、になるので採用怪しい。

でも僕はかっこいいので3種入れました。

かっこいいのでね!!!


大体こんな感じかな?

拙い文章かつ、あまり論理的でない話でお恥ずかしいんですけど少しでも面白いと思っていただけたら幸いです!

何か質問などあれば気軽に聞いてください!

求める答えが出来るかはわかりませんがお答えします!

とにかくめちゃくちゃ好きなデッキでこんな大きな大会優勝できてすごく嬉しいです☺️

では、7.5弾環境も残り少ないですが楽しんでいきましょう✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?