見出し画像

順当カオスドラモンというデッキ

ご無沙汰しております。
初めましての方は初めまして。

南九州でムゲンドラモンないしカオスドラモンを使い倒している系デジカプレイヤーです。

ここ何弾かの間触り続け、戦い続けてきた【順当進化型のカオスドラモンデッキ】について今回は書き記そうと思います。

本編は無料記事です!
勝つための記事というより、紹介記事って感じです。
有料エリアは完全おまけパートなので記事内容に楽しんでいただけましたら投げ銭感覚でおまけにお付き合いください。笑

2023/2/17 追記
おまけパートに最新リストとか追加しました。
よろしければ☺️
ライジングウインド後のリストです。


この記事は「順当カオスドラモンマジ強いよ!」的なスタンスではなく、使ってきた上で見えた現状の姿と課題についてを書いていきます。
強みについてもやや触れますが、ちょっと趣旨とは外れるので触れる程度です。

あと、オルタナティブビーイング発売後はあまりこのデッキタイプを回せていないので、1ヶ月程度のラグがあることをご了承くださいませm(_ _)m

そして、普段からムゲンカオスを回しまくってる人からすると新しい知見は無いかもしれませんので、答え合わせ程度に流し見ていただければと思います!
「異議あり!」ってところは是非ご意見いただけると勉強になりますのでお願いします!!


ではいきます。

まずは順当カオスドラモンの強い点の確認です。
ざっくりといえば

①退化3が強い
②優秀な除去耐性
③飛び道具としてもリーサルとしても使える【重機動デジモンの進撃】
④アナログマン

続いて弱い点です。
ざっくり言うと

①安定性の低さ
→順当進化デッキとは思えないレベル配分
②カオスドラモンへの依存性の高さ
→カオスドラモンが引けないと勝てない

強みについての詳しい解説は他の方の記事や、僕の前回の記事とかを見ていただければと思います。(環境も変わってるのでちょっとお安くしました!無料にするのは買っていただいた方に申し訳ないので…型落ち記事ですが一応有料にしてます🙏)

で、弱みの2点を深掘りしていきます。


①安定性の低さ


順当進化デッキっていうのは基本的にレベル3が1番多くてレベル6や7が1番少ない配分にしますよね。
例えば14-10-8-6とかが割とメジャーな配分のイメージです。
ところがどっこいこのデッキは大抵レベル5を14〜16枚程度は入れます。

参考までに直近使っていたデッキを載せておきます。

これでもメモブとかで安定性を上げた構築です。

それもそのはず、レベル5が手札及びトラッシュに3枚程度以上無ければ、最大パワーを発揮しないからです。
当然レベル5を減らして3や4を増やせば進化は繋がりますが、進化時に退化1しかしない、耐性も1度しか使えない、能力も少ないみたいな貧弱なカオスドラモンが組み上がります。そして、手札にかさばったレベル3やレベル4はほとんど腐ります。

この歪なレベル配分を強いられているからこそ、進化事故が多く、勝てない試合が出てきます。まず1つはここをどう構築でクリアするか。もしくは今後クリアするための強化が貰えるかがポイントだと思います。



②カオスドラモンへの依存性の高さ

このデッキ、本当にカオスドラモンが引けないと負けます。大体負けた時に「カオスドラモン引かなかったですもんね」みたいな会話してる気がします。

最近はこのポイントが1番の問題だと認識しています。
ここ深掘りしていきます。

このデッキはレベル5の配分を変えることで戦い方が変わるので例外もありますが、基本的にはカウンターを狙うデッキだと考えています。(前回記事の構築は先攻めも可能な構築でした。)
相手の主力が立った状態で退化3を当てて、ひっくり返していく動きを狙います。
その動きをするために必要なのがカオスドラモンです。

また、進化時に差し込まれたレベル5によって様々な効果を得て、除去耐性を得て、相手に攻め込んでいくのもカオスドラモンです。

ここが他の順当デッキと比べた時のウィークポイントです!

レベル6が10枚も入ってるのにカオスドラモンを軸に組み立てないとまともに戦えない。

どういうことか?
このデッキのレベル6を見ていきます。

順当カオスドラモンに革命を起こした

まずはBT11ムゲンドラモンです。
こいつの1番の強みはサーチ効果です。
最大5枚全てをリソースにすることが出来るのはかなり強いです。
ただ、それはちょっと前の環境までの話。
こいつの1番の仕事はカオスドラモンを探すことです。
こいつでカオスドラモンを探してカオスドラモンに乗ることで相手の場を制圧するのが1番の役割です。(と僕は考えてます。)

カオスドラモンを引けなかったら?
耐性もない、アナログマンがいなければ消滅時効果も発揮しない、ほぼバニラのレベル6になります。
これが弱い。カオスドラモンに依存しすぎている。

特に現環境ではメタルグレイモンに簡単に狩られます。
なんで左腕のパーツに上から殴られてるんだよ!!
なんならハデスフォースでアナログマン焼かれた後についでにムゲンドラモンが突進で上から狩られます。
許せねぇよ…!!

あとバウンスに対しても無力です。
ヒュドラモンでデッキ下に送られたらもう泣くしかない。立て直すのにまた膨大なコストが必要です。

カオスドラモンを更なる高みへ昇らせる神のカード

続いてBT12カオスドラモンX抗体です。
主人公勢揃いのお祭り弾で何故か割り込んできた神のカード。
大前提として、こいつはめちゃくちゃ強いです。
カオスドラモンを経由して進化すれば、ほぼ勝てるだろうと思えるくらい強いです。

え?なんて言いましたか??
【カオスドラモンを経由して進化すれば】…???
はい、カオスドラモンへの依存度が高すぎる。

このデジモン、進化元のムゲンドラモンとカオスドラモンの効果が全て使えるんですが、こいつ自身が持っているのは消滅する時にセキュリティを破棄する効果だけです。レベル5から直接進化した場合、次の相手のターン中は耐性も無い、ただの【ちょっと消滅させたく無いな】くらいのほぼバニラです。

仮にカオスドラモン経由せずにBT11ムゲンから参加していた場合、もう一度サーチかけることは出来るんですが、進化時にカオスドラモンを差し込まなければ耐性は無いし、アナログマンがいなければ以下略。って感じです。(ムゲン進化時にレベル5差してなかったらカオスドラモン差しても耐性無しです)

原初の沼

唯一EX1ムゲンは重機動絡めればそこそこ強さを発揮してくれることもありますかね。とはいえインフレが進んだ世界ではこいつを主力に据えて戦うには心許ないと言うのが私の意見です。このデジモンで戦えるならドラゴンズロア発売前の暗黒期は無かったはずなのです。
採用理由はBT11ムゲンとアナログマンのコンボでターンを奪うことを目的とした採用です。あとは愛着。


順当進化デッキってレベル6が6枚入っていたとしたら、主力4枚、サブプランもしくは類似効果のデジモンが2枚とかのパターンが多いじゃないですか。(アルフォースのミラガオとか、ウォグレ&ブラウォ、ブルム&ヒュドラとか)

このデッキはカオスドラモン1種をとにかく引かないと戦えないのが最大の弱いところだと私は考えております。


ちなみにこの弱点を補うためにいっそカオスドラモンの相方として採用できるレベル6いないのか?と探したんですが、まぁ難しいですよね…。

理想は進化元のサポートを受けるためにマシーン型であって欲しいので、黒から進化できるレベル6マシーン型を調べてみると…

ふぅん…

最新のカードがブラックセントガルゴモンね…
グランドロコモンがマシに見えてくる不思議な現象起こりますね…。
マシーン型からは外れますが、単騎でも戦えるカードという意味ではBT9ガイオウモンとかありかなと思います。でもガイオウモン入れるならグレイモン使っとけって感じですね。

環境デッキを見ると
「メタルグレイモンで殴っていきます!」
「アレスタードラモン!速攻!進化コスト軽減でスペリオルモード!!」
「レストさせてレベル4登場。吸収進化。ブルムロードモンに進化。メモリー+。殴ります。」
「インプモンからベルゼブモンに進化します。殴ります。」

みたいな感じでレベル5で殴れるデッキや進化コスト踏み倒すデッキやレベル無視するデッキが君臨してるんですよね。
そんな中、デッキに4枚しか無いカードを経由しないと話にならないデッキが安定して渡り合うのはとても難しいですよね。そういうことだと思ってるんです。

このデッキのレベル5といえば、小粒除去やサーチくらいなもので前線に攻めていけるカードじゃ無いですし、レベル6までに進化コストの軽減も無いです。レベル6ですらサーチ目的で進化させたりするんだから、ここがとても弱いところと言えるでしょう。

以上が今の順当カオスドラモンデッキの弱みです。
これらを解決する方法を現状のカードプールでも模索していくのが我々ムゲンドラモン沼にハマりし者たちの宿命なのかなと今は思っています。



今後期待する強化



ここから先は「こんなのが追加されたら化けるよ」って妄想を記しておきます。笑

①前線で戦える進化型ムゲンドラモン


イラストのかっこよさは最高

前述した通り、カオスドラモンに依存しない相方がいてくれるととても助かるため、単体でも戦えて、かつカオスドラモンへの進化ルートもあるムゲンドラモンが来てくれたらめちゃんこ強くなると思います。

②低レベルのサーチカード


こういうやつ

他の順当進化デッキが1ターン目に3コスト使ってやってるようなことをこっちは3ターンかけて合計約8コスト使ってやってるですよ。そりゃ遅いよ。(厳密に言えば少し上質なサーチではあるものの…)
次弾からは記述ベースのサーチも実装されるので「マシーン型かサイボーグ型の記述」をサーチ出来るようになるとオプションも拾えるようになって最強なんだけどなって最近考えてます。笑


期待を寄せているのはコイツ

アンパイな理想は「3枚オープンしてサイボーグorマシーンとX抗体を回収。残りを破棄」
嬉しい理想は「4枚オープンしてサイボーグorマシーンとアナログマンを回収。残りは破棄」

なんならメモブでも構わんです()
「メカニカル・メモリーブースト!」みたいなやつ作りませんか??()


③トラッシュからマシーン型を回収する手段


ずっと言ってる

これずっと言い続けてるんですけど、トラッシュからマシーン型を回収する手段が出るだけでかなり構築の幅が広がります。

前述の通りカオスドラモンへの依存度が非常に高いです。なので、セキュリティからカオスドラモンが落ちただけで痛手を受けます。

そんな時にトラッシュからの回収手段があればどうでしょう?一気にピンチがチャンスです!
ちなみに今も回収できるカードが無いわけじゃないんですが、あまりにも限定的のため採用できない感じです。
(ムソーナイトモンの消滅時効果とかデジタルトランスレーターのセキュリティ効果とか)

回収手段が出来るとプライド・メモリーブースト!を採用できたり、汚物系と組み合わせやすくなったりでホント幅が広がります。

とはいえトラッシュからの回収は紫のお株を奪うことになるので難しいのかな…

デッキ下ではなくトラッシュにリソースを送れる。


マシーン回収手段があればいい仕事しそう

無いものねだりをしてても仕方ないんですけどね。笑
こんなのあったらいいなのコーナーでした。笑


最後に

いかがだったでしょうか?
使ったことない人にとって「へぇ」と思える情報になっていたなら幸いです。

この順当ムゲンカオスというデッキタイプですが、TwitterでDC-1参加者のツイートを見てたら、持ち込んでた方も見かけたので、環境に挑めるポテンシャルは秘めているメジャーなデッキタイプになってきてるのかなと感じました。

とりあえず私は一旦オフシーズン(nogはエボカオメガモンが欲しいマンなのでエボカある時期以外はオフ)なので、他のデッキ触ったりしつつ、ずっと食わず嫌いしている赤軸とかも試してみようと思ってはいます。
いや、変な形のデッキ組んで遊んでそう…笑

ここまでご覧いただきありがとうございました!
「記事良かったよ〜」って方は是非投げ銭ついでにおまけパートお付き合いください!!

おまけパートでは僕の考えた面白そうなカオスドラモンデッキ集をご紹介します。笑

2023/2/17 追記
最新リストと採用にあたっての考えを追加しました。
よろしければ☺️

ではまた!!


ここから先は

2,297字 / 11画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?