見出し画像

早く子育てしたい!と思っていた20代のワタシヘ

今回は、36才ワタシから20代のワタシへ、手紙形式でお届けします。



20代のワタシヘ

子育てをとても楽しみにしていたね

こんな野菜スープを飲ませてあげたいな

一緒にクシャクシャ落ち葉を踏みたいな



こんなことしたい、あんなことしたい、いろんな妄想して

まだ授かってもいないのに、早く子どもに会いたいと泣いた日もあったね



今子育てをひと段落して思うのは、子育て超大変だった


孤独だし、いっぱい泣いたし、ヒステリーになるし、社会の一員から外れた気になるし

これしてあれしてって頭はパンパンになるし、抱っこで筋肉はモリモリになるし

大きい石を持ちながら買い物しているみたいだし


子どもたちはケンカするし

かける音楽見る映画は子ども向けになるし

トイレに行けばトイレまでついてくるし

皿洗いも抱っこやおんぶをせがまれてゆっくりできない

うんち処理は通常で、手につくこともしばしば

思い通りにいかないことばかり

本当に大変すぎて、たくさん泣いた




独り身の時には感じたことない感情をたくさん味わったよ



大変なことが超たくさんあったけど

思い出すと泣けてくるほど嬉しいこともたくさん

寝顔は可愛いし、お母さん大好きと言ってくれたり、お手紙をくれる

冷たい足をあっためてくれたり、超面白いバカなことをして見せてくれたり

一緒にバカになって踊ったり

うんちをする姿が可愛かったり

誕生日プレゼントをドキドキしながら渡してくれたり

おいしいってごはんを食べてくれたり



20代のあなたには想像できないくらい、36才までの私はいろんなことを感じました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?