見出し画像

リ・ボーン

昨日は、長女の9歳の誕生日

つまり、私が母親になってから9年が経ちました


私は8年前から料理教室などを始めており、4年前に開業届を出し、調味料の販売やワークショップ、講座などを行なってきました

けれど、おとどし去年と自分の中で大波があり、一旦廃業手続きをしていました



2年を経てようやく自分の内側が整ってきて、また開業届を出し、再開することにしました

屋号名 「conohana」

ひとりひとりが誰と比べることなく、自分の花を咲かせられますようにと願いを込めて


税務署に届け出に行くと、ヒイラギの木がありました

娘の名前はヒイラギの木から由来

長女は私に新しい道を教えてくれてたひと

その時の初心を大切にね、と言われているようでした


9年が経ち、また生まれ直し、再出発だな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?