見出し画像

夏の準備をした7月

明後日に誕生日を控え、20歳の振り返りをしたいなと思っているので、
まずは後回しにしていた7月の振り返りから。

7月からねねゆめによるSHINDOの「整」が始まり、いつもよりじっくり振り返ったのでそれをしっかり形にして残しておきたいなと。




よく働いた

7月前半はバイトにタイミーに詰め込みまくり、それでも足りずメルカリハロという新しい単発バイトアプリも試して、本当によく働いた。
その理由は、夏宿と1ヶ月インターンが待っている夏休みのため、そして活動再開した西野カナのオタクを全力でするため。
お金が本当になくて働かなきゃいけないっていうよりかは、楽しむために今のうちに稼いどこうっていう気持ちが強かったからなのか、思っていたよりは苦しまずに頑張れていた。


コモビ60期名古屋公演

七夕公演だったコモビ60期では、初の試みであるコモビカフェのスタッフとして関わった。あの2日間でたくさんの気づきを貰えたなと思っている。
まずカフェで子どもたちと楽しく遊べたこと。ずっと子ども苦手で最近やっと可愛いって思うようになってきて、でも関わるのはやっぱり苦手意識があったんよね。でも自分でも信じられないくらい楽しく一緒に遊べて嬉しかった。後輩との付き合い方で悩んでたときも思ったけど、やっぱり上下関係を一旦忘れてフラットに関わることが大切なのかもしれない。
そして自分がコモビ出てからは初めての公演をみて、本当に感動した。たくさんの大人があんなにも魂燃やして表現しているの本当にかっこいいね。そして何より地元やその近くの人たちがこんなにも熱く活動しているのが嬉しすぎて、いつかは三重の人たちとコモビ出たいって思った。三重公演は夢の夢のそのまたさらなる夢だけど、中部としていつかキャストしようって決めた。そして新潟2期も発表されて、地元を盛り上げるために頑張るさゆりさん初めn birthのみんながかっこいいって強く強く思った。新潟も何かしらの形で関わるぞ!!


前期終了

2回目の2年生として色々ともがきながら逃げながら過ごした前期が終わりに差し掛かった。いつもよりテストもレポートも多い気がしていたけど、いつもより頑張れた気もしている。それは多分テスト期間が始まる直前にみさきと勉強会をしたことで、状況を整理できて、頑張ってる人を間近で見て、自然とやる気が出てきたのかなって思う。どうしようもないやつもいくつかあったし、頑張ったと言ってもテストを受けただけで褒めるレベルやからテスト勉強ゴリゴリにしたわけではなく、きっと半分くらいはどうせ落としてるんだろうなとか思ってるんだけどね、、、
これを書いている今、レポートも全て出し切って無事夏休みに入りました。よーーーく頑張った。おつかれさま。


Project EN

コモビからたくさん、そしてLES WORLDからくれはとはなが関わってるってことで楽しみに楽しみに観に行った。本当に感動した。目を奪われ、心を奪われ、3時間もの間日常を忘れさせてくれた。
今まで色々な友達きっかけでミュージカルや舞台をいくつか観てきたけど、ストーリーがしっかりあって、歌やダンス以外のノーマルなお芝居もたくさんあって、日本語で大人がやっているものってほぼ初めてだったと思うのね。コモビは歌とダンスがメインやからストーリーで感動するというよりは魂燃やしてるみんなの姿に感動したり元気もらったりする感じじゃん。そしてESS関連は英語だからやっぱり内容がなんとなくしか理解できんし、子どもミュージカルは子どもかわいいな〜って気持ちで観てしまうから、ちゃんと演劇を観るのは案外初めてだったぽいのね。記憶上は。
そんな初演劇鑑賞は、演技で笑顔にさせられたり逆に悲しくさせられたり、歌で鳥肌が立ったり、ダンスで目が釘付けになったり、そして様々な演出で世界観に引き込まれた。日常を忘れられて没頭した。演劇を観る楽しさ面白さをしっかり感じた。
そしてコモビのみんなにたくさん会えて、なんでこんなに笑ってるのか分からないくらい大爆笑することばっかで、こうやって心許せて甘えられていっぱい笑える人たち大好きだなあって改めて思った。公演の1ヶ月後にアフターしたからってそれ以降みんなで集まる機会はなさそうやけど、同窓会みたいな感じで集まりたいなと思いました、、、1年後とかにやってみちゃう??


目の前のことに必死だった

振り返ってみればコモビとENと2つも舞台を観に行っていて充実していたなと感じるけど、やはりバイト詰め込みとテスト期間という怒涛の日々を送っていた印象が強すぎる。それ以外もコモビカフェ、THE ONE、サンシャインカップ、Harmoなどなどいつも通りやることに追われていて、自分と向き合ったりゆっくり過ごしたりする時間が全然なかったなと思った。「整」で振り返りをしていて、色々詰め込んで充実した気になっているのもいいけど、人生単位で考えたら、ただ詰め込むのではなく自分のために自分の時間を過ごしたいはずなのにな…てところに気づいた。自分を大切にする生き方をしたいはずなのに全然できてないなと気づいた。だから来月も忙しそうだけど自分のための時間、自分を大切にすることを忘れたくないと思った。


夏が始まった合図がした

文字の通り、夏が始まった合図がたくさんですね。空気がモワ〜ンとしていて、日差しが強くて、蝉が鳴いていて、モクモクの雲が浮かんでいて、氷のアイスが美味しくて、TikTokには花火がたくさん流れてきて、そんな夏の始まりにワクワクした。そして夏の音楽を聴いて夏が来た嬉しさからちょっぴり涙が溢れてきたりした。やっぱり夏が大好きだ。


準備

この1ヶ月をまとめると「準備」だったのかなと。夏休みを楽しむため、夏を楽しむために、たくさん働いて、テストやレポートに追われて、夏にワクワクしていたのかなって。良くも悪くも準備に重きを置いた7月だったからこそ、8月はそれを使って存分に夏を楽しもう。自分がやりたいことを自分のためにやって最高に楽しい夏にしよう。そして自分と向き合う時間ももう少し取れたら嬉しいな。




7月のハイライトたちでした。
8月は自分を大切に自分と向き合いながら夏を最高に楽しみます。
また1ヶ月後少しでも前に進んでいますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?