ケチ


ケチ

今日はケチについて語りたい。

私はケチではないと思っている。
(多分)
世の中には色んなケチがいる。

金持ちなのに出さないケチ
倹約なケチ
労働ケチ
愛情ケチ
様々なケチがいると思っている。

資産や遺産の話をあれだけして、
年齢もかなり年上なのに、
「ココ割り勘かよ!」
とか、とある航空会社立ち上がりで、企画部含めて打ち合わせ、その後昼食で階下のカレー屋へ

サッサと社長自ら自分の分だけ支払い出て行く。
「マジかよ!」ケチ

スタッフに声がけして、「ランチ行くぞ!」と、これもまた自分だけ支払い出て行く。

スタッフから
「もう社長と絶対ランチ行きたくない。」
頼むからスタッフには良い格好しろや!ケチ。

反対は、ランチの掻き入れ時だけ腹が痛くなり、トイレから出てこずランチ終了間際にタバコの匂いをさせ戻るも、
休憩時間は堂々と主張し、「1日6時間なら休憩30分は当たり前」と言う
労働ケチ。

様々なケチにあった。

まず、上司ケチで出世した人は一人も見たことがない。

これは私の尊敬する捫垣専務から教えられた。
「オカモトよ!人を働かせるんだったら飯は奢れ!それも人が動く要因の一つになる。お金は時として、人を動かす要素になるんだ!」

神戸三田の鏑射寺の中村和尚も
「人で困ったらお金をあげなさい.ちょっとした気持ちでいい。」

とにかくお金をどう使うかは、人を動かすエネルギーになったりするが、
これがマインドがケチな場合は中々難しい。

「金持ちになりたい!」と言いながら、
労働ケチだったり、倹約ケチならなれない。

いや、倹約ケチで目標の為お金を貯めるケチならいい。

私の親友は、昼夜働く私に奢らせるだけ奢らせて、結婚式の時のスピーチで
貯金が1000万に達した事を話し、会場の円卓に座る私は、飲んでいた酒を噴いてしまったのだ。

貯金0と1000万
口癖は「お金ない!」だったし、式の後二次会で「マジかよ!あんた!なんであたしがあそこまで奢らなあかんかったんや!」

「定期預金はお金に入らないから」

その後、式に来ていた友人が彼女の貯金に目をつけてお金を借りるも、未だ払っていない。

ま、とにかくいろんなケチはいるのだ。

もしも仕事で「良い仕事をしたい」
「もっとキャリアアップしたい」と思うなら、人にも時間にも思い切り使って欲しい。

その分絶対に返ってくる。

うちのオカンの口癖は
「お金がないから、労働や行動で返すんや!」と、小さい時から言っていた。

だから働きまくっているかもしれない。

とある有名店のオーナーが話す。

「あらゆる金持ちを見たけど、心が豊かで色んな人に気持ちを支える人ほど、芯の金持ち、いやRICHなんだと。反対にたまにしか来ないのに自分が常連風に話して、お金を使わない人は本当に「ケチ」だと心から思う。」

豊かになりたいなら、豊かな人こそ人にお金も時間も使う。

後、タダで絶対にやってはいけない。

もしも自分が何かやろうとするならば、
安くしたり
タダでやっては絶対にいけない。

それよりも、自分のスキルを磨き、伝える事にエネルギーを使うべきだ。

タダでやってもらったり、安くすると
芽生える気持ちがある。
「これだけやってるのにな。。」

こんな気持ちになるんだったら、しっかり宣伝しよう!

豊かさとケチは全然違う。

ケチ。是非Wikipedia で見てほしい。
面白い事が書いてある。

#テーマ別#ケチ#金持ち#リッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?