見出し画像

8月のストックイラスト一人反省会

ノエマです。ストックイラストだけで生きていくという壮大な目標を抱きつつ遠い道のりを歩んでいます(笑)

ところで毎月ただなんとなく反省しているだけでは意味がないのでw
先月掲げた目標を検証してみたいと思います。

・8月の目標は過去最高だった6月の収益を超えること

→後述します

・思い切って水彩素材と動画を増やすことに注力してみる。

→・・・結局通常運転に戻っていました・・・そもそも忘れてた💦

・登録しても売れそうもないしな~、とそのままにしている素材をとにかく登録だけはしてみる

→全体で10枚くらいは売れました。増やすべきか悩む数・・・。楽しいんですが

うん。収益以外の目標は自分にはたてても意味がないものと判明しましたwww
貼りだしておくとかしないとダメですね・・・
実行したところでそれが正解だったとは限らないとも言えますが・・・。


8月の収益は・・・
ついに5万円を達成しました!!!

わ~~~うれしい!!✨
と、言いたいところですが・・・

これはPさんの奇跡の18枚単品おまとめ買い💛

動画がASさんPさんそれぞれで売れたおかげです。

動画はまだしも、単品おまとめ買いは努力の結果というよりは運ですのでw
それをノーカウントで集計してみると
(iSさんの8月がまだですが仮に7月と同額として)

おまとめ買いがなかった場合でも先月たてた目標達成しました!
動画収益を差し引いてもギリギリ達成です!数百円差ですが・・💦

8月はお盆もあり収益がさがる、と皆さんおっしゃっておられるので、健闘できたのではないでしょうか。

とはいえ、私はほとんどのストック仲間さんたちと違ってニート状態・・・
時間をフルにストックに使えています。その結果の収益ですからすんなりと喜べる結果とは言えません。

9月は短期ではありますが社会復帰が決まっており、ストックに割ける時間は激減します。
バイト>ストック の収益である以上、しかたないとは言えますが・・・
どこまでキープできるか不安・・・

さて各サイトの感想など(収益順)

・Pさん

おまとめ買いと動画の収益を引いてみても、過去最高になっていました!
ランク2になってからやはりDLが若干増えたような気がしますし、ロイヤリティも少し上がったのでその影響もあるかと思います。
2か月連続単品が2枚のみだったのですが、8月は元のペース程度には戻りましたのでそれも大きかったかな。Pさんは単品の有無で収益が大きく変わりますね~!
といって自分で狙うのはなかなか難しいし・・・運しだい?💧

・ASさん

動画が1枚売れてくれたので過去最高となりました✨
しかし動画がなければ6月→7月→8月と収益は1000円ずつくらいダウンしてきています・・・💧
DL数自体は減っていないのですが、単価が低いものが多かったことに起因しています。50円、62円あたりが続いて、赤い折れ線グラフが青い棒グラフより高い位置にある状態・・・(わかる人にはわかるww)

こればかりは対策しようがありません。

こういうあたりがストックの面白いところ、ととらえるしかないですよね・・・💦

・SSさん

順調に伸びてきていたSSさんですが、7月をピークに下がってきてしまいました・・・💧

今月はついに5000円割れ。

私は季節もの素材が少ないので、季節でそこまで差があるとは思えません。1日10枚程度はDLがあったのに、8月半ばくらいから激減。ここのところ1日1DLなんて日もありました。
なんだかACさんのアルゴ変化並みの変化があるように思える・・・(良くも悪くも)

そういえばSSさんで動画って売れたことがありません💦
iSさん同様1枚1円程度のこともあるようなので、設定金額がお高めで売れにくいASさんやPさんとは違い、iSさんと同程度にはDLがあってもいいようなものですが・・・

なんでだろ??

・iSさん

7月は6月より下がってしまいました。これは動画が1枚も売れなかったためです・・・
収益の一覧には1枚DLされたことになっていますが、ロイヤリティのレポートには動画は売れていないことになっています💦
この仕組みは謎です・・・。問い合わせしてみてもいいんですが間違いとかあるものなのかなあ・・・??おそらくなんらかのルールなんだろうな・・・
8月は動画も売れましたので、収益あがるといいなあ・・・

iSさんでの動画は収益1円の時もあって「登録しない方がいい」というアドバイスをいただいたこともあるのですが、他サイトではめったにDLがないし💦

DLいただけるだけでもモチベアップになるので登録を続けています。

数百円の時もあるのでいつの間にかiSさんでの収益の大きな柱になってきていました。
販売先はほとんどがUSで、日本は過去1回だけDLがありました。

動画って日本では売れないんだなあ・・・
まあ私の素材そのものが、そもそも9割海外ですのでそのせいもあるか・・・

・その他

imさん

ついに8月は0を記録いたしました!!!・・・はー・・・。
売れないです・・・でも売れれば高額のこともあるし、9月いっぱいはキャンペーン中でリターンが大きいのでまだ続けます!

RFさん

続けるかどうか迷い中です。とりあえず日本向け素材は登録しないことに決めました。英語で登録も始めてみたのですが、あまり変化ないかな・・・

9月は時間がなくなるし、登録はおさえるかもしれません。でも各サイトまとめて登録しないと、あとでここだけ登録するなんてことはまずないしな・・・

月平均200円程度の収益。素材は使いまわしとはいえ登録時間を考えるとビミョーです・・・

dpさん

データバックアップのために始めたdpさんですが、すこーーーしずつDLを伸ばしている感じです。売れるとメールが来るのもうれしい!

しかしやはりそんなには売れないので、8月からはRFさん同様日本向け素材の登録をやめました。

dpさんは売れ筋がものすごくハッキリしているので登録素材を選べるし、ある意味面白いです。

Plさん

8月から始めてみたものの、DLまだ無し・・・まあ登録も一気にできないしくみなので数も少ないんですが。今のところ60枚くらいでしょうか。

お仲間さんが年賀状は売れると教えてくださったので、とりあえず年賀状を優先して登録を始めたので、変化あるといいなあ・・・

販売実績がないとFTPが使用できないので、1枚ずつの登録です。キッツイなあ・・・

でもPlさんはストックイラストの大御所の皆さんもけっこうやられておられるので、可能性はあるのかなあ??と思ったり・・・
反面、日本向けが弱い私にはキツイかもなあ・・・とりあえず年内様子見です。

ACさん

そういえば、今までACさんの海外DLを収益に加えるのを忘れていました!!wwww

まあ月50円あるかないか程度なのでいっか・・・💧

去年同月よりも収益下がっていますが、登録枚数も全然増えないしほぼ過去素材のみで月1500円くらい。貯金の金利だけでここまでもらえないので、(資本が少ないしww)黙っていても月1500円って悪くないかな、と思える程度の力の入れ方なので不満はないですw

もろもろ感想

一人反省会に時間かけるのはどうなの、と思いましたが見直しができるのでやはり大事だな・・・
8月は動画とまとめ買いのラッキーをいただきましたが、ちゃんとラッキーを差し引いた金額も計算して現実を見られたのもwよかったです。

とはいえ、ストックは運の要素ももともと大きいです。DL枚数は自分の努力や能力によるものですが、単価はほぼ運と言えますからここは素直に喜んでおきたいと思います💛

(まあ作品クオリティによっては狙えるものなのかもですが・・・)

8月の見直しとしては、母の入院や自分の就活(正確には短期での仕事しかしたくないんですが💦)でストック時間が減り、登録枚数もやや少なめだったこと

ASさんに売れ筋の登録が減ったこと、でしょうか。

かわりに日本向け素材をPさん向けに増やしたので、PさんのDLが増えたとも言えそうです。

私の素材は、コロナ禍では伸びないジャンルがメインです。旅行とか。しかし他に制作が楽しく、かつある程度DLいただけるジャンルも見つからないので、今のまま増やすしかないかな・・・

8月に新しく始めた写真素材は、全サイトで10DL程度なので増やすか迷うな・・・いま20枚くらいの登録で10DLって増やすべきラインなのかそうでないのか微妙・・・💧

どこまで力を入れるべきかの見極めはなかなか難しいですよね。

私がひそかに師と仰いでいるストック先輩が、「間違った方向に努力を続けても意味がない」的な発言をされておられ、100%同意!!!

ただ、売れたらこの方向であってる!と思えるだろうし、
まったく売れない場合方向違うな~と思えるのかと思いますが

私の場合、ひろ~くうす~く売れている感じで・・・💧

方向が間違っているのか、努力(登録枚数)不足なのかわからないような状態です💦

よって、この方向であってる!(成果が物語るw)が実感できるまで、いろいろ試しつついまの自分の中の売れ筋を増やしていくしかないんだろうなあ・・・

ところで最近思うのが

1年半やってみて全然飽きないし、収益が思うほどあがらなくても特に嫌になるとかモチベ下がるとか続けられない、とかなくて

そもそも基本絵を描く人生だったので息をするようにやってる感じw

なので、モチベキープのための努力とか特に不要なのはラッキーなところかな・・・w
収益下がる気分の落ち込みも言うほど実はひどくないですw
以前はひどかったですが、きっと自分の中である種の諦めみたいなものを乗り越えたんだろうな・・・
自分は月何十万も売れるようには(少なくてもすぐには)なれない、というあたりに気付いたので・・・まあ、自分にとってはいい意味で。

どのみち楽しいので、

「●●だからストックはいい!」みたいな理由付けをしなくても別に続けられるというか・・・

多分趣味も兼ねてるんだろうな・・・w
自由にやれて好きなんでしょうね。好きにやってるだけでは収益も知れているかもしれませんが、それも自己責任なので負担ないし。そこも織り込み済みで好き、というか。

逆に言えば、そこを打破して「イヤだけど稼げるから売るために描く」というポイントを見つければ、収益につながるのかもしれないですね。

9月の目標

8月の収益を超える!としたいけど、単品まとめ買いをいただけた8月と比較する力は今の私にはないので💦
「8月の収益ーまとめ買い」の合計額を超える!に設定したいと思います。

それでも動画二点を含んでいるので、私には無理目な設定です。でもがんばる。

とはいえ社会復帰があるので登録数は激減するはずです。なので今月は過去素材のバリエ展開が中心になってくるかな・・・。

写真素材は週末にまとめ撮りすれば、平日夜に補正して登録ができそうですので、今月はそっちに力を入れてみようかな。


いつにもまして乱文になりましたが💦

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

今月も一緒にストック生活を楽しみましょうね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?