見出し画像

7月のストック一人反省会

ノエマです。

想像はしていましたが、7月もあっという間に終わってしまいました・・・💧

思い起こせば今年のはじめ、今年の目標は月1万以上に設定していました。が、それは会社員しつつの活動だったそれまでのペースで割り出した数字。

その後ステイホームという名のニートを続けていますので登録ペースも自分なりには上がり、心の中で月の目標は3万に設定しなおしていました。もちろんこれは第一目標で、そこをクリアできるようになればまた次の目標を考えているのですが。

で、先月、iSさんの6月が発表されてみると、無事達成できていました!

とはいえ6月はiSさんSSさん共に過去最高だったので、この先この金額をキープor上回れるか、ドキドキしつつ過ごした7月でした。

結果は・・・

7月に開催されたイラストBOXの年賀状コンテストイベントでゲットした3500円を加算すれば達成、ということになりました💧

しかしこれは今月のみのボーナスで、純粋にDLでの収益ではありません。なので個人的感情としてはこれを加算せずに達成、としたい・・・

となるとまたもやiSさん頼みです。

とはいえ先月よりDL数はかなり減っています。DL数だけでは収益が想像しにくいiSさんですが、動画もDLが少なかったのでiSさんの収益だけで達成は難しいかもしれません。

うう~~~~ん・・・なんかもやっとした結果に・・・www

実はこの金額、今後社会復帰するかどうかの基準に考えていた数字なのです。達成できるのなら当面夫の扶養に入ってもう外では仕事しない(クライアントワークはやりますが)という選択肢もありかなあ・・・なんて思っていたわけです。

が、いざ達成してみると、

・やった~~~!!達成した!という達成感がゼロ。
・・・これ、社会人しつつのままだったら喜べたと思います。
ニートでこれ?!と思うとまったく喜べません💧
むしろまだまだ感が増した感じ・・・w

一度達成したところでキープできる保証はないことを考えると、社会復帰か否かの基準にするには設定値が低すぎた

そんなわけでやっぱりもやっとした結果ww

しかし去年の今頃は(社会人しつつだったとはいえ)絶対無理と思っていた金額。私のようなヘタレ(好きに描ける素材しか登録しない)であっても、成長はできるんだなあ・・・とも思えたり。

ともあれ、ニート期間は期限まであと少し時間があるので、8月も精一杯がんばっていこうと思います。

各サイト雑感(収益順)

ASさん

だいたい先月と同じくらい、ややよかったかな、というくらいの数字。相変わらず他サイトの倍以上の収益です(当社比)

他の方の収益を拝見しても、やはりASさんがダントツですね。つい弱いPXさんの収益アップを考えて行動しがちですが、やはりASさんをメインに考えた方がいいのかもしれません。

SSさん

先月よりだいぶ下がってしまいました・・・( ノД`)シクシク…4月とほぼ同じ程度に逆戻り。成長中だと思ったのになあ~~~
単価は低いものの一日10枚程度はDLがあったのに、7月は1日1枚なんて日もあったりしてなんだか以前に逆戻りしたような感覚。某無料サイトみたいに激しいアルゴリズム変化があるかのよう・・・だけど、もしそうなら詳しい方がそんな風につぶやいておられるはずなので、きっと違うんだろうな・・・

でもそれでもPXさんよりは少しヨイ収益でした。

iSさん(6月)

6月は過去最高の金額となりました!動画はiSさんでしか売れない昨今なのですが、影響は大きいです。単価は6~700円とお安めですがw、DLされなければ0ですから、やっぱり動画は作っていきたいな・・・。
iSさんは他サイトと比べて登録数がすごく少ないです。著作権の関係で300枚削除の穴は埋められそうにありません💧
でもそれでもだんだん収益が増えているので、登録は面倒だけどw大事にしていきたいサイトです。

PXさん

7月の半ばにランク2に昇格しましたが、思ったより収益は伸びず・・・💧
そもそも6月7月ともに単品が2枚だったのが大きく禍しています( ノД`)シクシク…

それまでは7、8枚が平均な感じだったのですが・・・。

定額のDL数は増えているので、結果トータル収益は同じ程度にはなっていますが、ここ5か月はずっと平行線な感じです。

ランク2になってDLが増えたな、と思える日が増えたと同時に、平日DLゼロの日もなぜか増えました。
なので結局±ゼロな感じ・・・ナンダコレ💧

でも、25円が27円になったことだけでもテンションあがりますねw

会社で時給2円上げますと言われてもまったくテンションあがりませんが、この差はなんなんでしょうねwww

ただPXさんのランクは一か月更新なので一年前の自分を下回るとあっという間にランク落ちとなります。怖い・・・がんばらないと💧

im,123RF,dp,ACさん

データバックアップを兼ねているdpさんは別として、
今後どうしようか非常ーーーーーーーに迷っています。特にRFさん。

登録はコピペで済むとは言うものの、それでも登録時間はそこそこかかります。その時間でいろんなことできるよな・・・。

ううーーーん。どうしようかなあ・・・。

もうすぐimさんは最低換金金額に到達するし、9月いっぱいまではキャンペーン中なのでまだ様子見として

RFさんの登録にかかる15分をACさんに回すほうが稼げる気がしてきました・・・💧

私にとってのACさんは、今ではほぼお遊びレベルというか、有料作品の下書きとかアプリの練習に作ったものを登録している感じで、著作権譲渡してもいいと思えるもの、15分程度で完成できるようなものを一回登録時に一枚だけと決めています。

月の収益がACさんに満たないサイトに一日15分以上かけて登録するくらいなら、その15分でACさんにもう一つ登録した方がいいのでは・・・。
さてどうするか・・・。かなり悩ましいところです。

8月の目標

ニート期間もお尻が見えてきたので、ちょっと冒険をしてみようと思っています。
先月も一つ冒険作品を作りそれがとっても楽しく、ASさんですぐ2枚売れたのでこのまま増やすか?と思いましたが、その後売れず・・・。他サイトでも反応がないので、増産は危険かなあ・・・楽しいのになあ・・・。

私のDLのされ方をみると、上位のもののほとんどが登録してすぐは売れずに少したってから売れていく感じです。なので判断するにはちょっとまだ早いかな・・・。
とはいえ反応が比較的早いiSさんの閲覧数も少ないので、期待は難しいか・・・うううーん。

なわけで8月の冒険とは・・・

水彩画を増やしてみようと思っています。

それのどこが冒険?って感じですがw
今は売れ筋のシリーズを必死に増やしている感じで、出せばある程度の反応があるのはわかっています。しかし同時に、その素材を増やしたところで期待するような伸びも難しいということです。今までそこそこの売れ行きだったものは、増やしたところで最低でも「そこそこ」をキープするだけです。

私のDLを見ると、ASさんでは半分が水彩。iSさん、SSさんでも水彩は反応が良いです。しかしPXさんでは今一つ。皆さんどうなんだろうなあ・・・。

システムの使いやすさやランクアップ、皆で程よく競い合うように楽しめる感じと言い、ついPXさんのDLアップを期待する素材を作りがちな私ですが

収益が早くも横ばいになっていることや
自分のDLのほとんどが海外(iSさんとSSさんしかわかりませんが)であることを鑑みても、注力すべきはそこじゃないのかもしれない、と・・・。

水彩は手間がかかるし準備も面倒なんですが💧
私の場合デジタル水彩の反応はいま一つなので、やはりアナログで・・・。

水彩に時間を割くということは、「そこそこ」の素材の厚みを増やす時間が削られるということ。私の中ではある意味賭けです。水彩は加工に時間もかかるので、登録数も半減します。

一度8月半ばに見直しを入れることにして今日から始めるか。

それと、動画。
あんまり売れないしだんだん登録も減ってきてしまったのですが、売れないからって登録も減らすとまた売れない、の連鎖に入り込むし💦
単価が低いとはいえiSさんでは売れなくもないのでまた少しペースをあげて登録してみよう。

まとめ

・8月の目標は過去最高だった6月の収益を超えること

・思い切って水彩素材と動画を増やすことに注力してみる。

あともう一つやりたいことが!

・登録しても売れそうもないしな~、とそのままにしている素材をとにかく登録だけはしてみる

売れないでも誰に迷惑かけるわけじゃないですもんね!w

水彩やるやる詐欺に足を突っ込みかけている自分ですがw
7月に冒険した新素材の反応を8月半ばくらいまで見て、その間水彩に注力という形にしたいと思います。長期的な目標を立てるにはまだまだ自分はマーケ力が弱いので、半月で動向を見ることにしよう。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

今月もまた一緒にストック生活を楽しみましょう~~💛✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?