珍しいことにライブに行けた

ハロー、特に名乗るつもりもありませんが
ここ最近(1年くらいの間に)、ライブを見に行く機会が何回かあり、
それに関して、まとめておこうと思ったnoteです。

行ったのはRADWIMPS、米津玄師、星野源、
うーん。最近流行りましたね。軽く音楽聞いてます。みたいな感じですが
まぁ機会があったのがそこというか、
以外によく考えてみれば10年位聞いてるなぁ、という意味で
にわかながら思うところあって見に行きました。

ライブなんて曲歌って、ちょっとした演出があって、遠目に生のアーティストを感じる…みたいなどれも変わらない、と思うかもしれませんが、
これで結構違いがあったことが1つの発見でした。

RADはライブしなれてる感が凄くて、
演奏含め一体感もMCの盛り上げ方も上手かったですし、

米津玄師はキャラなのか慣れてないのか
淡々と歌い上げる中に独特の雰囲気があるようなアーティスト感でしたし、

星野源はライブというよりはショー、
踊りや映像含めて楽しませる空間を作り出してました。

有名アーティストだけあって、
アリーナ、ドームでのライブで、いわゆる小さいハコのライブとはまた違うんですが、やっぱりこういう一体感というか、皆で1つの空間を、奏者や照明、演出、スタッフと観客含めて、心を打つというのは、やはり色々な気持ちにさせてもらいました。

普段曲を聞くだけじゃわからないようなアーティストの思いや考えを垣間見たり、自身の音楽的なモチベーションだったり、思っているより良かったというのが感想です。




私自身は昔バンドをやっていたことや、ネット上で活動してることもあって、ステージ上でそういう空間を作り出すアーティストを見てると、自分だったら、自分も立てたら、みたいな何とも言えない気持ちにも同時になってたりします。
とか言ってると、そういうモチベーションの高さあるんですか?みたいなツッコミを貰いそうですが単純な憧れですよ。
子供が正義のヒーローをTVで見て、かっこよく敵を倒すような妄想みたいな
将来は〇〇みたいなヒーローになりたい、という無邪気さみたいな
…まぁ自分語りは置いといてまとめは終わっておきます。

なんというか折角noteを使ってるからには何か書いていきたい、と思ってるのでくだらないことを定期的に書いていこうと思います。
イマイチ仕組みがわかってないのですが、こんなところまでわざわざ見に来てくれた熱心な方は足跡がわりにいいねでもしていってくれると何かのモチベーションに繋がるかもしれません(´・ω・`)
(何も無いところに文字を書くのが不安というか見てる人がいるのかどうかってやっぱり気になるので)

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?