当たり前の話

どうも、ここ最近コロナのせいでやることがないというか
そもそも活動にしてもやる気が起きないのは何故なのか
まとめてみようと思います

活動を始めたのは2008年で
ねとらじやら歌ってみたやら生放送やら…
まぁ色々とやってきたわけです(このくだり何回目なのか)

自分の昔話をしながら考えると
あの頃、それはもちろん今現在もなのですが
新しいものや誰もやってないもの
当たり前じゃないこと…が
自分の中では好きでやっていたんだな
と思うわけです
(もうタイトル回収しました)

当時はPCなんて持ってるという人は学生には稀だったし
iPhoneがようやく目立ち始めたぐらいの時期で
そもそもニコニコ動画なんてアングラな
(この表現も何回目?)場所でした

まぁそんな場所で長々と活動してきたわけですが
やっぱり、そのモチベーションは
他の人がやっていないようなことをやりたい
だったと思います

それは裏を返せば
ある種のマーケティング要素も含んでいて
珍しい、変な、違う、ことをしてる方が
目立つだろうと、考えてもいました

だからこそ、
声真似やらマッシュアップやらコーラスワークやMIX編集…
そういう方向性でやってきたように思えます
Remixはある意味ではオリジナルの表現ということで
突き詰めていったなれの果てなのかなぁ…と

それが2010年代も後半になると
スマホは皆持ってるし、PCが家にあるのは当たり前
やろうと思えば誰でも
音楽や動画を投稿できるようになったわけで
そこに自分が離れていった原因があると考えてます

当たり前のことはやりたくないし
人と違うことをやって目立ちたい
まぁそういうことなんだなぁ、と

だからこそ、最近の
なんでも効率良くフォーマット化された(される)
ネット上にはあまり魅力を感じないのかもしれません

というのは、
ニコニコ動画の後も
Youtube、Youtuber、Vtuber
って流行ったわけじゃないですか
でも、すぐに
大きな文字と目立つ画像(変な表情やアイコン)がサムネイルで
誇大な題名がついた動画が並ぶし
皆がみんな、3Dモデルに声をつけるスタイルで量産されていく
………
…それが今や多くの人が
当たり前のように見るようになったネットにおいて
効率良く人に見てもらえる外装である
というのは疑いようがないし
実際にそうするのが正しいのだとしても
モチベーションとしては高まらない
っていうのが最近の動画・配信事情ですね

まぁ、これが年をとった、というか
大人になった、ということなんだとは思います
これが中学生や高校生で
ネットの世界に飛び込んだばかりならば
Youtuberやってみよう、と思ってたかもしれません
ネットで5年くらい活動していると
YoutuberやVtuberに
真新しい何かを感じることができなかった
(やるならさらに何かひねってやりたい)

とは、言いつつ…素直に言うと
未来を感じなかったのも事実です
顔を出し、リアクションをとり、凝った編集をする
確かに、Youtuberが出た際には
これまでの配信者や動画投稿者との違いや
大きな流れを感じはしました

しかし、
それが行き着く先はやはりネットのTV化でしかない
と思ったわけです
むろん、ニコニコ動画自体にも思っていたことです
でも、それで、それによって、
広がりがあり、それなりに一般化されたコンテンツになれば
必然的にTVとの勝負になる、としか思えなかった
そうなればYoutuberという場所に
芸能人やアーティストが出てきて
そこと勝負することになる
…と

結局のところ、商業的な面から見て
スケールを広げ、認知されていくことの方が
継続性やお金の回りが良い

内々で楽しんでいたネットではなくなっていった
ということでしょう…
仮に知ってる人ぞ知っている
見ている人だけがわかってる
みたいなサイトができたとしても
それが面白ければすぐに一般に浸透する
そういうことなのかなぁ…と

もう触れることもなさそうなので
Vtuberにも触れておきます
自分は最初、Vtuberが出てきた時に
この尋常じゃない騒がれ方は
物凄い革新的な、科学力によって生み出された
AIで疑似人格を持った3Dモデル…
ぐらいなもんだと思ってました
それがただのモデリングで
中の人がいて、人形ごっこだと
そう知った時には
ゆっくり(実況)とかボイスロイドとの違いや
実際にアイドルや芸能人が顔出しでやってるのとの違いは?
という感じで、どこに流行る要素があるのか謎でした
これは未だに謎で
なぜあの時急激に流行ったのか
なんなら今も数多くいて流れがあるのか
納得できる回答があるならぜひ聞きたいぐらいです


と、まぁ…
いつものごとく、ネットに対しての
モチベーションの喪失をたらたらと書く
これぞ知る人ぞ知るnoteだとは思いますが
ついてきてくれてる昔からのファン・リスナーも
いい感じに厳選されてるのかなぁ…と
最近はネットにいても物騒になったというか
インフルエンサーや有名芸能人の力に対して
いつまでも自由なインターネット(お花畑感)では
いられないのかなぁ…と悲しくなったり

いつものごとく
ここまで読んだよって人はいいねしてくれると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?