ケイオス様について色々考えてみた その2


相変わらずですが座布団の妄想が炸裂してるのと内容が支離滅裂なので苦手な方はお気をつけ下さい。

前回の記事も読んでいただければ幸いです。むしろ読んでいただいた前提で書いているので読まないとわからないかもしれないです。座布団の文章力のなさが悪い。
前回は無駄に長いですが流し読みでも多分大丈夫ですので!

いつものことながは手癖で書きたいところから書いてるので話題があっちこっちに散らかります。

あと雑談パートはいつも以上にバカやってるのでいらない方はスルーしてくださいね。
ここで警告はしていますので苦情は受け付けません。


当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。


©bushiroad All Rights Reserved.


雑談パートだよ

次元跳躍発売しましたね。


翌日には名古屋にてデラックスも開催しました。
参加された方、お疲れ様です。

新しいデッキを組んだり、既存デッキの強化をした方も多いのではないでしょうか?

ちなみに座布団はモーダリオンを組みました。

というのも座布団は顔の良さをトンチキな行動や言動で無に帰すようなおもしれー男が好きなんですよ。
それもこれも某カードゲームアニメのファンクラブできるレベルに顔はいいのに中身はちゃらんぽらん。でも妹や親友のことを心から大事にしてるというヒロインの兄のせいです。今でも大好き

三つ子の魂百までとはいうけども!


これ読んでる人は群雄譚でのモーダリオンを御存知だと思うので彼がいかにおもしれー男かはわかってるかと思います。
イラスト見れば顔面の良さなんか一目瞭然ですしね。
なんですかあの美人エルフは。

多分なんですが作中にヒントがあれば『モーダリオンの本名を頑張って考えてみた』なんて記事まで書いてた説はあります。(誰得?俺得です。)

そんなこんなで組むならライドラインくらいはレアリティあげたかったんですよね、FFRは高くてもSRならいけるかなーとか。

そう考えてたときに公式から落とされた爆弾、SEC。

SECが公開されてTLでは怪獣に銀行口座を破壊されている方が散見されました。

お金は大事だよ~♪なんて昔のCMが頭をよぎりました
でも座布団も安けりゃモーダリオンSEC欲しいなと思いました。

なので

台詞入りってずるい

買いました。

お金は大事だけど、推しに狂えることは素晴らしいと座布団思ってるので銀行口座破壊されている方には是非頑張って揃えてくださいと言いたいです。

座布団、Dスタンではまだ狂えてないので。

ケイオス様に関してもクソ長文の怪文書書いたり、オーダーでケース作ったりはしてるのですがまだ好きなユニットの範疇なんですよね……

ダクイレ程狂ってないです。
ダクイレばりに狂える相棒というか、自分の代名詞みたいなユニットやデッキが見つかるなりできるといいなと思う今日この頃。
シャル様の超越セットかアモン様の邂逅が来たらいいのになあ……
チムメン2人にはフェネルとDaisukeIzukaっていう相棒や代名詞なデッキがあるのにね。
DaisukeIzuka先生はデッキじゃない

ちなみにダクステの民なのにサク様組まないのか?と聞かれそうですが座布団より横に座ってる2人、特にしばいぬが興味示してまして。

なんなら大阪デラックスは八雲べにが常闇村へ突撃リポートするハッピーで埋め尽くしてレストインピースまで行きそうなチームにするかなんて話まででました。
ちなみにケイオス様はリポート中のべに様の横で聖好餌もぐもぐ平らげてサク様に叱られてるとかなんとか

めっちゃ楽しそうだけどプレイヤー名を「努力・未来・A BEAUTIFUL STAR」にするのはどうなのよ。
介護人のべに様はトラックに轢かれるし、常闇村の子達のおべべがジャージになっちゃうぞ。
あ、でも座布団のケイオス様ならフェラーリ乗ってるのは解釈一致です。

でも車種は296GTBにしてくれ、座布団ハウスにある跳ね馬はそれなんだ。

まあハンネまで変えたらしばいぬに怒られますね
座布団は別にいいけども。




雑談ここまで



こっから本題

クレイ群雄譚の4章が公開されました。


章タイトルは「歌が聴こえる」
ここまで群雄譚を読んできた人にはもう察せるタイトルですよね。賛美の歌を歌いましょう。

3章ラストのオブスクデイトとエバは語彙力が著しく低下した結果、「てぇてぇ」としか言いようがない綺麗な終わり方をしていましたが、あくまであれは2人だけが迎えた結末です。

あの2人のラストいいですよね。

座布団の解釈なんですけど、何でもないように見えてエバはかなり知能の低下を恐れてますよね。
だからこそオブスクデイトに助けてと願ったわけで。
自分という存在が消える恐怖からの願いなのは想像に易しですが、それ以外の理由もあるのかなと。

というのも知能の低下が始まった時の

「えば、ばかじゃないもん」
「おにいちゃんもえばをいじめるの?」

という発言を考えるとエバは周りから孤立していたっぽいんですよね。おにいちゃん「も」と言ってますし。
(ばかじゃない発言に関しては『馬鹿ぱっぱのエバ』と呼ばれてたらしいのでそちらかもしれないですが。)

そんなエバに出来た友人と呼べる存在がアルキテだったわけですが、アルキテは天才が故の孤独を抱えた人物でエバが天才だからこそ仲良くなれたわけです。

天才になったとはいえ、いつ頭がダメになるかもわからないエバからすればその時が訪れた後も友達でいられるか不安だったのかもしれないと思えるんですね
アルキテがそんなことで友情を破棄したりしないと思うけれど

今まで、天才ではない元のエバを想ってくれる人は居なかったのではないかなと

実際は居たかもしれません。
少なくとも周囲の大人はエバの捜索願いを出してはくれていたので

けれどエバ本人はそれをわかっていなかった。

結局エバは知性を失ってしまったわけですがオブはずっと傍にいてくれたわけですし、ハートルールーやオモチャたちはエバのことを大事に思ってくれてたんですよね。

「ワタシたちは“天才のエバチャン”のことも心から愛している。だから半分だけ。どうか許してほしい」

クレイ群雄譚 第3章 最終話より

この言葉がエバの一番欲しい言葉だったのではないかと

天才でもない、おバカさんな自分でも大事にしてくれる人が存在するとわかったからこそエバはハートルールーの提案を受け入れて、生を諦めかけてたオブスクデイトの手を取って連れ出した。

そしてオブスクデイトもエバを守ることを決めた。
誰かを守る騎士、かつてのジラールのような正しい騎士としての道を歩みだしたわけです。


すごく綺麗な終わりですね。


2人以外の登場人物は混乱の真っ只中にいてメープルは行方不明でテグリアさんも正気か怪しくて

ぶっちゃけ何も解決していないわけですが

最終話は完全に主演オブエバで助演ハートルールーでした。


なので更新はくるだろうなとは思ってました。
思ってましたけど

読んだ座布団は頭の中がぐちゃぐちゃになりました。

座布団の頭に詰まってるものなんて綿とかウレタンとかポリエステルなんでしょうけど、もうそれらがめちゃくちゃになりました。
掃除が大変でした
何なんだあのデーモン、ますますわからんぞ!
間抜けとかアホ面と表記されていても顔が大変よろしいことだけはわかる、てか真面目にそれしかわからん……



1.ケイオス様とグランドグマ信者たち


4章にてサク様ことサクリファイス・グラスが登場しました。
折角カード化したのに本編では特に描写もないままオブに切られて死んでたとかギャグでしかないので出てくるのは想定内ですね。

ケイオス曰く「友人」とのことですが、二人揃ってダークステイツのデーモンであると考えると友人とは名ばかりで腹の探りあいをしているんだろなとしか思えないですね。
偏見が過ぎるとは思うけれど多分大多数の方がそう思っているのでは……?

ただ、この二人を結びつける存在があります。
メープルです。

煌求者であるテグリアのパートナーですね。
現在のテグリアはケイオスの支配下にあるわけですが、側にメープルがいませんでした。
現実世界だと大量のメープルがルアードへ出張に行っているわけですがそういう話ではない。
因果の泡の一件からロロワとラディリナは「メープルはケイオスに囚われている」と考えています。

読者という視点から見れば、2章でミチュに酸鼻を起こさせようとした際にノクノの存在がそれを阻止したことを受けて前もって二人を分断させたのだというのが理解できます。
反省を次に活かせるデーモン

分断させたタイミングは恐らく、ロロワとラディリナがモーダリオンと出会いテグリアを訪ねるまでの間。

ケテルサンクチュアリに向かっていた飛行船と平行してケイオスの船が飛んでいたことを考えると、先回りしてメープルを捕えたのかなと。
そう考えるとミカニの襲撃はロロワとラディリナより先にケテルサンクチュアリへ辿り着くためにケイオスに命じられた可能性が高いですね。

この襲撃の際、ミカニの描写に感情の色って表現があるわけなんですが
ミカニの感情らしきものが伺える描写があるのっていつもケイオスが傍にいないタイミングなんですよね。

ミチュに「靴下が好きな人!」と言われた時の返しが罫線や無言でなく「………」なので困惑してるようにもとれますし、顔にはでないのだろうけど

逆にケイオスが傍にいる時のミカニは感情がない、または乏しいと毎度のように書かれているわけで。

やっぱりケイオス様はミカニに何かしたんじゃないんですか?または現在進行形で何かされているのか。

ミカニの襲撃といえばここ

それはまるで、無数の怨嗟が形を成したかのように赤黒い。
 ミカニ、ミカニ、お前を許さない、許さない、許さない——
 遠目にも異様なオーラを帯びた銃をミカニは構える。

クレイ群雄譚 第3章 1話より

この「許さない」という箇所。
ジラールが聞いていた呪詛のように当人を責め立てているんですよね。
まあブラスター礼装自体ヤバイものなんですが

オブスクデイトに切られた傷とミカニに撃たれた傷はどちらも呪いが付与されていました。
かつてジラールが、今はテグリアが所持している剣とオブスクデイトの剣は双子剣。
この二つの剣に嵌まっていた魔法石からサクリファイス・グラスがでてきたわけです。

その際のケイオスが言った「さぁ万雷の言祝ぎを。呪詛はひとつの贄と成る!」という言葉もあります。

ちょっとまだ思考がまとまらないのですが、絶対なにかよからぬ介入をしてるだろと思わざるをえない。

ブラスター礼装は精神にも作用するらしいので、同じ呪いを持つミカニの銃も何かしらヤバそうな作用がありそうですがケイオス曰くミカニは「虚ろ」らしいので影響がないのかもしれない……?

ミカニがケイオスに肯定以外の返事を返したのは一度だけなんですよね。

「——だが、異物がひとつ。ある者が、他者を幸せにしたいと望む。亡骸を踏まず進みたいと望む。それは強欲かな?」
 わずか間があり、従者が答える。
「わかりません」

クレイ群雄譚 第1章14話より


虚ろだという割に思考はできているし、歌もうたえるので何が虚ろなのかがいまいちピンとこないです。
善悪などを超越してケイオスの命令だけを達成しようとすることが虚ろ、なんでしょうか。

ミカニのプロフィールには融通がきかない、って記載がありましたけれど性格とかではなくケイオスの命令を叶えることが最優先であり本人の譲れない部分。
が、それ以外は何が起ころうが気にしないというのが回り回って融通がきかない性格と捉えられている感じはありそうですけどね。

結果的にケイオスが死ぬかもしれないけれど、銃を貸して欲しいという命令を実行しなければならない。

そういうことで銃を渡したならばミカニの思考は与えられた命令だけを実行する機械そのものに他ならない気もしますね。
本人の名前も機械ですし。
機械にエラーはつきものですが


余談ですが座布団はこの2人の関係性を某ゲームのラスボスと猫じゃないかと密かにおもってます。
どんな関係かを簡単に言うと
『猫は自分が危機に陥った時に救ってくれたラスボスを神のように崇めていてラスボスのために全てを捧げている。が、そもそも猫が危機に陥ったこと自体がラスボスによって仕組まれていたものだった』
というものです。
興味ある方は調べてみてください。海外ホラゲーですが猫がでてくるパートは日本語対応してます
普通にあり得そうなのが怖いなこれ

話を戻して、捕らわれたメープルがどうなったかですが
ロロワ達を助けた後に、ケイオスから「友人」であるサクリファイス・グラスに引き渡されたと思います。

サクリファイス・グラスに引き渡された先で待っているのはグランドグマの生贄という末路です。

「サクさまのナカ♪」
「ひとつ♪」
「わがままなオトコたち♪」
「ふたつ♪」
「すぐにぶつオンナたち♪」
「みっつ♪」
「ボクらと同じ、ピンクの子♪」
「キレイなキレイなイエローの子♪」

クレイ群雄譚 第3章 7話より

このピンクの子、イエローの子と歌われている3人目の生贄がメープルだと思われます。
というかメープル以外の生贄の呼び方が複数形なのが座布団気になる。

群雄譚ユニットで一番出張してそう


ピンクでイエロー、外見の特徴も一致していますね。

次にグランドグマの生贄となる条件をみてみます。

『グランドグマの生贄となるための条件は二つ。
 一つ、聖好餌と呼ばれる甘味を食べ、その身を神撰にすること。
 二つ、祓い清められた装身具を纏い、その身を献納すること。
 いずれかを満たせば生贄となります』

クレイ群雄譚 第3章14話より


作中に登場する『大天涯グランドグマ』に書かれた内容です。

聖好餌は食べると頭がふわふわしてグランドグマの生贄になってしまうという危険なものです。
ロロワもあやうく口にしてしまう所でした。
ハッピー常闇村においてはシェフィーの作ったお菓子が聖好餌であり、それらはマゼンタピンクの毒々しい色合いをしています。

 
 

イラストやテキストを参照するとサクリファイス・グラスとグランドグマの専用オーダーである「甘やかな好餌」に描かれたマゼンタピンクの液体を混ぜ込んだ食べ物が聖好餌になると考えて良さそうです。 
毒々しくて食欲をそそられる色ではなさそうですが、現実的に考えればブドウ味の棒つきアイスみたいな感じで気にならないものなんでしょうか

メープルがなぜハッピー常闇村で聖好餌を口にしてしまったのかはこの台詞がその答えなのではないかなと思います。

「世界一の悪党でもごはんを粗末にしちゃいけないって、ママンが言ってたから」

クレイ群雄譚 第1章4話より

目指しているものが世界一の悪党とはいえ、メープルって道徳観はしっかりしているんですよね。
なんなら群雄譚関連ユニットで一番常識があるまであると思ってる。

そんなメープルがハッピー常闇村に辿り着いて村人からおもてなしをされた場合、食べ物を粗末に扱えるわけがなく、またおもてなしを無下にできないと考えられます。

また、グランドグマ信仰は来世に期待する信仰ではないので自ら生贄になるような酔狂な者は少なくとも信者には存在しません。
なので信者たちは生贄候補を騙して聖好餌を食べさせるなり、装身具を身に付けさせる必要があります。

それを頭にいれた上で見るとひっかかるのがこちら

「お客さんかな。お茶でもどうだい? そろそろ朝日が昇るから、ちょっと早い朝餐はいかがかな」

クレイ群雄譚 第1章2話より

初対面のロロワとラディリナに対するケイオスの台詞ですね。

普通に読めば侵入者をからかいつつ、この状況を楽しんでる感じがします。
地の文でも突然の闖入者を面白がっている様子さえあったと言及されていますね。

この後もケイオスはしつこく2人をもてなそうとしますが、断わられます。

どこの誰とも知れない相手──しかも進入禁止の聖域に不法侵入した人物──を自室から追い出さず、逆にもてなそうとするのは不自然な感じがしませんか?
群雄譚本編の愉快なおじさんムーヴもあって、まあケイオス様ならやりかねないよなーと思えるように誤魔化されてる気はしますが

1章の舞台であるストイケイアのトゥーリを思い出して欲しいのですが、煌結晶の噂から色んな人が集まっていて治安がよろしくないです。

いざとなれば自分を守ってくれるミカニの存在があるとはいえ、ちょっと警戒心が無さすぎますよね。
他者をとるに足らない存在だと考えているからかもしれませんが

加えてケイオスは立場的には食客のようなものなので、自分の身に何かあれば割と大きい問題になるのは本デーモンも理解しているはずです。
わかっててもやるのがあのデーモンだと言われたら同意せざるをえないけれど


何故そこまでして2人に何かを振る舞おうとしたのか。
仮にもてなしを受けていたら何が起きたのか。

その疑問と、ケイオスの行動を考えると
ケイオスのもてなしを受けた場合、出された食品には聖好餌が含まれていたのではないか。
という考えに座布団は行き着きました

ケイオス=巨躯を前提としていますが、巨躯はグランドグマの顕現を目指している信者だと疑われています。
顕現させた後に何か企んでそうですが。

顕現には当然生贄を集めなくてはならないわけですが、聖好餌を食べさせようにも他者が素直に聖好餌を食べてくれるわけがないんですよね。
ハッピー常闇村のみなさん割と杜撰だからばれちゃいそうだし。

それでも生贄は3人も集まっていたわけで。

1人はメープルにしろ、後の2人はどう調達したのかを考えるとケイオスが用立てたと考えても不自然ではないかなと。

なにせケイオスは煌結晶の噂によって沢山の人が押し掛けてくる土地の煌結晶があるとされる聖域に滞在していたわけです。
そして煌結晶を求めて侵入を試みる者もいるわけです。
ラディリナがまさにそれ

そんな相手を捕まえて「衛兵には黙っておく代わりにお茶に付き合って欲しい」とでも言えば応じる相手もいたのではないかと思います。

何かあっても相手はロロワにさえ儚く散る命扱いされているケイオスですし、侵入者の中にはいざとなればこんなデーモンはどうとでも出来ると考えている者もいたのかなと。
実際はミカニがいるわけですが

そのミカニは気配がまるで無いと描写されていますが、侵入者を油断させつつ、ケイオスの身が危険に晒されれば相手を始末出来るように気配を消して控えていたと考えれそうです。

プライベートな空間に一度誘い込んでしまえば聖好餌を食べさせて生贄にしたところでケイオスが黙っていれば誰にもばれません。
ケイオス以外に一連の流れを知れる人物がいるとすればミカニですが、現状ミカニがケイオスの不利益になる行動をするとは考えづらいですよね。

こう考えてみるとハッピー常闇村より生贄確保率は高そうです。

そしてこの状況は1章2話でロロワとラディリナ、モモッケがケイオスと出会った構図と同じです。

要するにケイオスと遭遇したあの時
ロロワとラディリナ、モモッケは生贄候補として見られていたのではないかと。


3人が生贄候補から外れた理由はロロワが3000年前に生きていたバイオロイド──かつて自分が狙っていた存在だと判明したからではないかなと思います。
自分が欲しくて狙っていた存在を生贄に差し出すなんてできないですよね。

座布団は煌結晶の噂もケイオスが広めたんじゃないかと思ってるんですが、煌結晶があるとされた場所が世界樹の側だったのもロロワが目覚めるのを待ちつつ、先程の手段で生贄の確保がしやすいからでしょうか。
歴史書にはロロワが埋まっていることも書かれていたので存在は知っていたはずですし。

3000年の時を経て目覚めたと思ったら自分の目覚めを待ってくれていたのは大切な育て親ではなく、自分を襲ったよくわからない存在だった。
ロロワからすれば悪夢でしかありませんね。

今回の自分を殺して(意訳)発言もどっちを選んだとてロロワを苦しめる結果になるのは明らかですし、1章最終話での語りかけといいこのデーモンはロロワを追い込んで絶望させたいのかなと

絶望した人に甘い言葉を吐いてやれば簡単に堕ちるよね……現在のミカニの製造過程もそれっぽいな

2.グランドグマが顕現したらどうなるか


Q.結局ケイオス様って何がしたいんだよ。

A.私が聞きたいよ!!!!

この回答だと怒られそうなので座布団なりの考えを書きます。
とりあえずハッピー常闇村と繋がりがあり、グランドグマの顕現を目指していることを前提とします。

となると手がかりになりそうなのはこのカードです。

 

日本語独特の表現とかで真意がわかりづらい時は海外版のフレーバーテキスト直訳を見るとわかりやすいんですが、そちらは「残虐行為の調べが空を満たす」になるようです。
わかりやすいけど日本語ならではの掛詞や言葉選びによる表現が消えてしまうのはちょっと惜しいですね。

巨躯と思わしき蛇が背景の空まで覆い尽くすカードイラストをフレーバーテキストに落としこんだのかと座布団は思っていましたがグランドグマの存在を考えると意味合いが変わってきました。

グランドグマの正式名称って『大天涯グランドグマ』なんですよ。

以前の考察noteにも書きましたが涯という字には『果て』という意味があります。
天はそのまま空を差す言葉なので合わせると空の果てという意味になります。

これを知った上でフレーバーテキストを見直すと
天=グランドグマと考えられませんか?

また酸鼻の調べが何を差すかというのはケイオスのサポートカードであるミスディーズ・ドラゴンのフレーバーテキストから察せます。
普通に考えても該当者は1人だけですけど、まあ仮説には根拠が欲しいんですよね。

お世話になってます。

カードテキストをふまえると彼(?)の言う『混沌に咽び、凄惨極める聖譚歌』が聖譚歌ケイオスを差していることがわかります。

凄惨極める聖譚歌って、酸鼻の調べとほぼ同じ意味ですよね。
(違ったらごめんなさい)

これらを考えると聖譚歌ケイオスのフレーバーテキストは

『酸鼻の調べ(ケイオス)が、天(グランドグマ)を喰う。』

と解釈できないでしょうか。

ケイオスというよりは巨躯が、なのですがクロノスコマンド・ドラゴンのことを食べてるんですよね。
実際に丸飲みしたかはわからないけど

そう考えると何らかの目的があって顕現したグランドグマないしグランドグマの力を我が物にしようとしている説はないでしょうか。

 
 

以前にケイオスの後光冠が変化していて茨の冠のように見えるという話をしましたが、グランドグマの頭上にあるのは茨の冠そのものです。

またグランドグマやサクリファイス・グラスには目の意匠が体のどこかにありますが
ケイオスは持っている歴史書の蛇の目が開いています。

しかもその目はマゼンタ色です。


目が開いてるの、フォロワー様が仰ってて気付いた

髪が赤くなった理由に関しても、グランドグマの色であるマゼンタは色の三原色の1つで黄色と混ざれば赤になります。
かなり乱暴な話ですがクロノスコマンド・ドラゴンを黄色として解釈すればその二つの力を手に入れたケイオスの髪が赤くなるのはそういうことなのかと座布団は思ったりします。
単にグランドグマに引っ張られて赤系統に変わった説もある。

ちなみに色の話をするとグランドグマのカラーはマゼンタですが、マゼンタの反対色は緑、そういえば煌結晶って緑ですよね。

混沌を司る者のイラストの本も緑に光っています。
グランドグマと煌結晶の力が合わさってたりする……は流石にやりすぎ?

作中でロロワの体内に宿った煌結晶はロロワを守りたいというオリヴィの祈りが結晶となったのではないかと書かれています。
一方で、グランドグマの信者は自分が幸せになりたいという願いからグランドグマを顕現させようとしているわけです。

他者のための祈りと、自分のための願い
この二つって対極ですよね。

ケイオスも煌求者ではあるので何らかの目的があって煌結果を求めているはずですが、グランドグマを食らうという仮説が本当になった場合、この祈りと願いが関わってくるのかなと思っています。
祈りも願いも欲望から生まれるものですからね。
それら全てを自分のものにしたのなら一体何が起こるのやら………

そういえばグランドグマの本について解決してないけど、本がなくても顕現するのか……?
やっぱりケイオス様が持ってるんじゃないの?

後書き


群雄譚使って国語の勉強がしたい。

これなら楽しく勉強できそう

与えられた情報からあれやこれや考えるのは楽しいですよね。多分間違ってるけども。

考察はするのも見るのも楽しいです。
読んでる方の考察も是非座布団に教えてください、座布団のポリエステルが増えてふかふかになります。


ともあれ群雄譚のストーリー佳境に入ってきて終わりが近いのが寂しい気もしますが更新を楽しみに待とうと思います。

雑多な乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?