見出し画像

ちほうカップ京都2024に出た話

※タイトルこんなんですが、基本的にお馬鹿3人組がわちゃわちゃしてるだけの日記です。ファイトの参考にはなりません。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.



座布団、昨年の9月にF1観戦に行ってたら鈴鹿サーキット近くのお風呂屋が激混みでして、そのせいでデラックス大阪のトリオにでることになりました。

何言ってるかわからないと思いますが事実です。

ランボルギーニの名前の由来を調べてたら某少年漫画を読むことになった座布団です。人生何があるかわからないのです。


ちなみにその大阪のトリオは締め切りギリギリにできたあり合わせにも程があるチームでしたが、なんやかんや良い感じだったのもあり

「来年も三人で出ような!!」

と約束してたので今年も三人ででることになりました。

トリオにでるなら色々準備がいります。

まず、チーム名。
去年は割と適当だったので改めて考え直し、3人の名前をいれつつ意味のある単語をさがしてスペイン語の「OsaMaYor(北斗七星)」に決定。
介護人だけ名字だけどな!!

介護人「全員イニシャル一緒だからOOOでトリプルオーでいいんじゃね?」
ガンダムのパチモンみたいだからやだ

ちなみにチームメンバーですが
先鋒のしばいぬは座布団の高校時代の同級生。
中堅の介護人は地元カードショップの常連で10年以上の付き合いになる身内。
で、大将がお飾リーダーの座布団になります。

座布団からすれば出会った場所は違えど2人は大事な親友たちなのだが本人たちの接点は座布団という人間以外皆無なのが気になるところ。

介護人「しばいぬに伝えといて」

しばいぬ「介護人にそう言っといて」

座布団「お前らチームのラインあるの忘れてね?」

大丈夫かこのチーム。


介護人「しば、お前ガンダムわかるか?」

しばいぬ「わかるけど……」

介護人「これみてくれよ」

座布団はわからんかった。

しばいぬ「ガンダムウイングか?」

介護人「そうそう!!ロン毛にこのフレーバーだからさ」

しばいぬ・介護人「「キャッキャッ」」

……大丈夫そうだなこのチーム!!



チームが仲良くなったところで問題が。

ヴァンガードは今年からルールに変更がありまして、エネルギーという概念が出来ました。
クレストとエネルギージェネレーターは勿論、エネルギーのカウントには置物かエネルギーのカードが必要なんですがどちらかを用意しないと大会にはでれません

座布団はフォロワー様作のどちゃくそ可愛いアクスタをお迎えさせていただいたので愛用しています。

しばいぬ「エネルギー買うのも面倒だし、スターターの付属カウンター失くしそう……お前のそれいいな」

座布団「もう一回作るかもと言ってはったな……よし全員でお揃いにしよう。僕から二人にプレゼントする。」

介護人「シアナある!!??」

座布団「介護人はシアナちゃんね。わんこは?」

しばいぬ「アレスティエルにしようかな。」


可愛いの渋滞

そんな感じでメンバー全員がお迎えさせていただき盤面がめちゃくちゃ可愛くなりました。

ちなみに後ろにいるテレテウスはコロコロコラボ動画のシアナちゃん回に脳をやられた介護人がPスタ用のセイズイを買う金で揃えてしまった物です。大丈夫なんかお前さん

介護人「だって買える値段だったし、あの回のシアナとテレテウスはてぇてぇだろ!!もうテレテウスがテェテェウスなんだよ!!

そうだね、あのシアナとテレテウスはてぇてぇとしか言いようがなかったので仕方ないね。

なんのこっちゃって人はコロコロコラボのシアナ回をみてください。てぇてぇです。

座布団「エネルギーカウンターもお揃いならスリーブもお揃いにしたくない?ちょうど運命者の紋章スリーブでるし全員で揃えようよ。」

介護人・しばいぬ「いいよー!」

とりあえずスリーブとアクスタをお揃いにし、俺ら仲良しだよアピールすること決定。
ただ、サプライが決まれど中身がないと意味がないわけで困ったのがデッキの選定。

取り敢えず真っ先に決まったのは介護人。

介護人「俺はDaisukeIzuka!!

この男、DaisukeIzuka厨なのである。

騎士王凱旋で抹消者ドラゴニック・ディセンダントというカードと出会ってしまって以降、DaisukeIzukaさんの描かれるユニットにハートキャッチされてしまいDスタン施行直後は当然オルフィストを握り、ヴィライルコア・ドラゴンの絵がDaisukeIzukaさんだったという理由でザレヴサエルのクイックスターターデッキを買いに走るような男。

当時はこれで諭吉が10人くらいだった


ちなみにこの男はDaisukeIzukaさんの絵が好きすぎてDaisukeIzukaさんの描かれたカード全てをDaisukeIzukaと称してしまう悪癖がある

介護人「CB3でR埋まるまでスペコするDaisukeIzukaがいるじゃん」
座布団「解放者ガルモールがどうした?」

会話が大体こんな感じなので聞き手側の人間が彼に身内判定されているとDaisukeIzukaさんユニットの知識が必要になってくる、なんだこいつ。
逆にDaisukeIzukaさんユニットについては大体把握しているのでそれらを調べる時はカード検索するより早く答えが返ってきたりもする、なんだこいつ。

なんならデュエマのなんかすごいセットのカードもDaisukeIzukaさんが描かれてるっていう理由で揃えたらしい。

DaisukeIzuka絵なのはわかる

これをXに投下したらまさかのご本人から反応がきて介護人は魂が抜けた。(‐人‐)チーーン

デッキの話に戻ると介護人が握るといったのは零の運命者 ブラグドマイヤー。

運命者のイラストが公開された瞬間から組むのは決定事項だったのと、強さ的にも申し分ないのでとりあえずこれで決定。


問題は座布団としばいぬ。

というのもしばいぬは就職したばっかなのもあって自由になるお金が少なく、借りる選択肢もあったんですがやっぱり自分のデッキを使うか新しく組みたい模様

座布団「強くて安いデッキ組むならヴァルガやなぁ」

しばいぬ「でもヴァルガはなんか違うくてさ」

座布団「んーヴァルガはあかんか、どんなデッキがええんや?」

しばいぬ「アドがとれてVスタするデッキかなぁ」

座布団「いやそれがヴァルガやないかい!!」

こんななんちゃってミルクボーイみたいなやり取りをしてもデッキが決まるわけもなく。

結局色々話し合った結果、本人の推しかつ使いなれているフェネルで決定しました。

次に座布団のデッキ。

最初はケイオスを握ろうと思ったわけですが、座布団のケイオス様は座布団のダメダメっぷりをデッキがカバーしてくれてる感じなのでムラが酷い
パンプとクリ増加と連パンてやってることエグいんですよねあの主従。群雄譚でも色々やってるし

正月のファイト初めで炬燵に吸引される猫様の如く聖譚歌ケイオス様がミカニを引き連れて全員ソウルに引っ込み機能停止したけども。(うちのケイオス様はお正月休みきっちりとる説)

座布団的にも気に入っているデッキなので使えるなら使いたいのだがこういった有り様なので一旦保留。

座布団「(こう考えると去年使ったユースベルクは戦績もよかったけど自分の求めるものが揃ってたからなんだろなぁ……)」

ライドコストにする札が決まっていて、クリティカル追加スキルがあって、動きが決まっている。

去年の11月は手札にコルリーノがなかったためマリガンで全チェンを何度もやらかしたという経験こそあるものの、欠損した4試合目の迷子以外では勝ってるし、8人トナメではドラジュエルドイグニスに有効治を3回捲られても勝ったわけで。


そんな感じで悩んでいたところに鶴の一声

介護人「ミカがヴァルガ握ればよくね?」

座布団「正気か?」

ライドライン選抜絶対無理になるぞ?
……といっても、他に択もなくヴァルガを第一候補にすることに。

座布団「(ヴァルガは強い。へなちょこな僕でも大会で勝てるくらいだしデッキ自体が強い。
でもブラグドマイヤーが確定してる以上ヴァルガを入れるとライドライン選抜が狙えなくなる、つまりチーム単位で試合が落とせなくなる。
しかも正攻法のヴァルガを使ったら僕のへなちょこさでは他所に絶対敵わない……てか世間一般はGWだっていうのに何で僕はみっちりお仕事なんだよ……仕事やだ仕事やだ仕事やだ)」


ヴァルガを使いつつ、ライドライン選抜を狙う──絶対無理な話を現実にできそうな奴が

いました


救世主コロコロドラゴン

ライドラインが汎用ということでヴァルガやらガーンデーヴァに出張しているコロコロドラゴンことヴァージルアさん系列。

大体よくみるのはここまで

ライドラインだけ流用する場合は使用できないがG2ヴァージルアはライドデッキのG3ヴァージルアをちら見せすることでクリティカル増加スキルがあるんですね。

座布団「これならライドライン選抜すりぬけつつ、ダメージ4点達成できるんじゃね?」

そう考えて介護人にぶん投げる。

介護人「先攻しかとらないっていう意思を感じる」

座布団「後攻は詰む、あとG2でR4枚要求があるのがなかなか厳しいか。ラティーファとか使えたらいいけどいいオーダーある?」

介護人「専用オーダーあるけど腐るな。」

生産地がダークゾーン及びダークステイツなのに加え、本人がドラゴンやロボといったデッキを握らなずヴァンガード歴10年を超えてドラゴンエンパイアとはマジで縁が薄かった座布団
カードリストとにらめっこすること数分


ありました

色んな一面が見れるのがオーダーの良いところ


座布団「これ、叡智テイスファルトみたいな動きできるくね?ジャスティーナでオーダー発動して適当にコール、そのあとラティーファ使えばR4枚埋まるじゃん!」

介護人「そうなるとシェンリィは欲しいかも。あとそれが一般的なヴァージルアの動きね。」

座布団「わかってたなら先に教えろや!」

僕の思案時間返せ。

座布団「ヴァルガ自体がパワカってのを踏まえるとヴァージルア側をサポートしてあげた方が良さそうかな
特に純正ヴァルガと比較して手札増えるのが遅いからミドハトは必須かなぁ………」

ミスディーズ目当てでめっちゃ引いた

介護人「Vスタ条件なのにヴァージルアでミドハト使えるの?」

しばいぬ「ヴァージルアVスタするっけ?」

座布団「Rスタンドでも反応するよ!!お前らミドハト君に謝れ!!」

いつもテキスト間違えるのは座布団なのにここだけ示し合わせたかのようにボケる2人。

介護人「Dスタンになってからライドラインができたけどそれを使わずに乗ることもできるらしいよ」

座布団「わかりやすくいって」

介護人「死ぬ気でヴァルガ握って直接ヴァルガに乗れ」
座布団「無茶言うな!!」
介護人「俺はできたからミカもできる!」
座布団「SI⭐RU⭐KA!!!」

そんなこんなでプロキシいれつつなんとかリストをつくり、難波での練習会へ。

チームは奇数なのでフォロワー様に合流していただきました。

座布団はフォロワー様の影響で葬空死団を作ったわけなのですが、フォロワー様のフェスブ新規入り葬空死団強かったです……座布団も早くセイファードいれたいです。

フォロワー様「王紋をデッキにいれて王紋の瓶をマイクにする酔っぱらいロージアを思い付いたんですが」

座布団「めっちゃ面白いのでは」

フォロワー様「そのままブルクレィアに蹴飛ばされてダイブとか」

座布団「ロージアちゃんかわいそかわいい」


フォロワー様のイメージ力が強すぎる。


ファイトだけでなくイラストレーターさんや声優さんの話をしたり、身内がもっていないデッキとファイトできてめちゃくちゃ楽しかったです。
ありがとうございました!


そしてご飯食べたりしながらヴァルガならぬヴァージルアを調整

介護人「なぁ、ファルハートいらなくね?」

しばいぬ「同意見」

座布団「まあヴァージルアからヴァルガにのる関係上ペルソナが遅いし……」

介護人「いや、先攻はコスト払えない、G2はSBでライドする、G3は手札から乗る。ほら使うタイミングがない

座布団「先攻で必ずヴァルガできる前提か?」

介護人「そこにハクサイをつめてパンプとトークン生成でRを埋める。CBキツいから聖剣いれよう」

フェスブのカード、高いけど買わなきゃなぁ

と思っていたら座布団のフォロワーであるフォレドラ農園の経営者がフェスブのパーツを貸し出してくれると言ってたので、足りないパーツをお願いすることに。

メルゼンブリアは1枚確保していたのですが介護人も使うかもで2枚必要になるかもしれなかったのでハクサイとメルゼンブリアをお願いしました。

座布団「メルゼンブリアって白くて丸いし実質フォロワーが使ってるスタンプのシナモソことおでぶシナモンちゃんだよね……

というわけで

フォロワーから借りたメルゼンブリア=シナモソブリア

になりました。なんだそれ




そして5日前

介護人「DaisukeIzuka使うのやめてDaisukeIzuka使って良いかな……」

座布団「ブラグドマイヤーやめてシラヌイ使いたいってどうしたんだ?」


話を聞くところ、ブラグドマイヤーのライドラインの不安定さがどうも苦手だそう。
ダークゾーン育ちの座布団としてはそんなもん日常茶飯事なんですが気持ちはわからなくもない。

……というかこの男、去年もドラジュエルド使うといって座布団のドラジュエルドをずっと使っていながら土壇場でシアナちゃんに鞍替えしたんですよね。
ダークステイツ自体がお前さんに向いていない可能性があるぞ


座布団「シラヌイも強いじゃん。それなら使いなれたデッキの方がいいと思う。」

介護人「うん」

チームの約束として「それぞれが使いたいデッキを使う、ただし勝つための努力はする」という物があるのでデッキを変えたいなら全然OK。

介護人「で、提案なんだけど」

座布団「提案?」

介護人「ミカ、デッキをユースに変更しない?」

座布団「は?」


寝耳に水とはこのことである。
ユース自体は全然いい、お気に入りのデッキだし。
ただ僕がユースでもよくね?といったらお前がユースを却下したんだろ!!

介護人「いや、出力落としたヴァルガを無理矢理握らせるのもどうかなって思って。」

座布団「正直それはそう。僕も握れるならユースのが良い。
でもお前さんがユースでなくこっちを選んだ理由はユースだとライドライン選抜突破できないかもだからだろ」

介護人「今日の麒麟杯にユースいなかったしワンチャンあるかなと……ブレディアークとヴァルトロッサ&ライエルを4ずつ積むだけでそこそこいいデッキになると思うねん。」

何を言ってるんだこの男は


座布団「…………介護人、お前さんはユース触ったことあるか?

介護人「閃煌入ってからは触ってはないけどミカが回してるのはずっと見てるから回し方は理解してるつもり」

座布団「そうか。じゃあひとつだけ言うな。

ユースに8枚も捩じ込める空き枠があるわけないだろ!!!」


まじこれである。

ユースベルクというデッキは割と構築に自由がない。

メインデッキ50枚のうちトリガーで16枚が固定なので残り34枚。ユースベルクだけで11~12枚、コルリーノとフェルゴーサ、セクアンナ、守護者はガン積みなので16枚。

つまり、デッキの中の43~44枚くらいが固定。

これに加えてレガリスピースやら白猫をつっこむわけなので本当に枠がない。
デッキのカード全部が1つの結果のためにある感じがいいよね。座布団、そういうデッキ大好きなのでユースは回してて楽しいです。


とりあえずレシピを整えてプロキシで調整することに。


介護人「ミカはやっぱりユース使ってる方がイキイキしてるよ」

座布団「お前さんもシラヌイ握った方が楽しそうだ。まぁ初手はとりあえずコルリーノ切るだろ」

介護人「ブレディアークは?」

座布団「そんなのおらん。」

介護人「えー」

2ターン目

座布団「まあコルリーノ切るわな」

介護人「なんでいるんだよ」

座布団「2枚持ってたから、でユースで3ルックして……コルリーノ着地。スキル使うね」

介護人「もうやだこの女」

ダムジットにディフライドされたサオリくんのごとき状況。
座布団は美少女ではないのでコルリーノに対してとても失礼な発言。

ちゃんとフェスブ新規も使ってまあいけそうなのでユースにするかと言うところで問題が。

座布団「でも、ユースとヴァルガのパーツは予算的どっちかしか買えないよっていって、ヴァルガにつかうパーツを買えって言ったのは介護人だよね?」

介護人「はい」

座布団「で、今更ユースにしろって掌返ししたのも介護人だよね?」

介護人「はい」

まるで猫ミームの説教猫のようなやり取りである。
でも事実なので仕方ない。というわけで

介護人にパーツを買わせました。

ちゃんと後で買い取り(交換)ました。


勝利祈願

前日にはカツを食べに行って勝利祈願。

そのまま座布団のお家にてスリーブ入れ換え作業をしてました。

スリーブ入れ換え作業って暇ですよね。
座布団は基本動画をみながら作業しているのですが最近は海外のホラゲー実況にはまっています。

GARTEN OF BANBANとかBaldi’s Basics in Education and Learningとかの実況好きです。
BANBANは最近推しマスコットが……でちょっと悲しい

でもまあ日本語対応じゃないと介護人は意味がわからんだろうということで選んだのはPOPPY PLAYTIME

オモチャ屋さんやゲーセンにいる手足が長くて青い毛むくじゃらのぬいぐるみを見たことがある人もいるかもしれない。そいつが出てくるゲームです。
ちびっこがたまにぬいぐるみ持ってるけど難易度も高いし割と怖い感じのゲームなのになんでだろうね。

介護人「あれ、ハギーワギーじゃない。なにこいつら」

座布団「スマイリング・クリッターズだよ。今回の敵キャラはそん中の一体」

介護人「え、グリッター?煌求者?こいつらがタマとかケイオスなの?」

違う。

仮にこいつらが煌求者だとしたらキャットナップポジはは確実にケイオス様だろうけど
そうなると身長180オーバーの男性2人が嵐が怖くて眠れないとかいいだしてる感じになるぞ。
あと関係性的にケイオス様がプロトタイプでミカニがキャットナップだよね!!群雄譚でもマジでそんな関係の可能性あるの怖すぎ

介護人「ミス・ディライトこっっわっっ!!!!」

座布団「手が止まってるで」
介護人「いや今のは流石に怖いぞ」

何故か介護人がドはまりしてしまい作業以上に動画に食いついたため、作業が終わったのは夜中の3時半。

本当になんなんだこの男は

介護人「動画が面白いのが悪い。」




翌朝、介護人を叩き起こしてまず伏見稲荷に参拝。

京都だし、座布団は何かあったらここにくるのがお決まりなんですよね。
お山一周したかったけど介護人連れなので断念。

千本鳥居はまじ圧巻

座布団、伏見稲荷大社は大好きなんですが基本的に始発でしかいかないんですよね。
朝8時以降の伏見稲荷って人が多いんですが、鳥居のど真ん中占拠して写真撮る迷惑な人とか、鳥居にもたれたりベタベタさわったりする人ばっかで。
真面目に参拝にくる人からすると割と迷惑なので誰もいない時間帯に参拝してます。伏見稲荷24時間営業だし

要するに
ここは神社だ、観光地じゃねぇ!!!


介護人「今のミカ、俗物が!とかいいそう」

座布団「ハマーン様はなんとなしわかるで」

介護人「ミカーン・カーン?」

座布団「ミカンの缶詰めみたいに呼ぶなこの俗物が!」

座布団、果物はほぼ食べれないです。
座布団にミカンを食わせたいなら紅まどんな(白いモロモロがない超高級ミカン)もってこい介護人。


参拝終えて三条に到着

青空に鳥居が映える

座布団「わんこ迷子にならんやろか」
介護人「大丈夫、あいつなら平安神宮の匂いをたどってくるよ。犬だし

座布団「平安神宮の匂いって何だよ」

介護人「じゃあカードゲーマーの匂い?」

座布団「その話はやめれ」

まじ洒落にならんから。


そして懸念した通り迷子になるしばいぬ。
ギリギリでなんとか会場入りをし、受付を済ませる

座布団と介護人も隣会場のパナソニックフェアに入りそうになったのは内緒

PRパックとスリーブを受け取り剥き剥き。

しばいぬ「今回のプロモ、一番高いのってどれなん?」

介護人「これ」

マジで引きが強い男

座布団・しばいぬ「「昼飯ごちになります~~!!」」

介護人「ええ……」

ちなみに座布団、ハリーとナイトローゼのセットを見てからシャルハロートも出して!!!!となっていたのでアンケート用紙にはばっちり要望を描きました。

こういうの大事だと思うので


しばいぬに誰こいつっていわれた(泣)
チムメン集合したらまずとるアクスタの集合写真

柵越えは難しくても、とりあえず去年と同じく4回戦まではいきたいなー。
そんなゆるゆる目標でいざファイト開始!


1回戦 ドラジュエルド(後手)

1回戦って始まるまでが長いよね。

ただ、対面がノリのいい方だとここでわちゃわちゃお話できるので座布団は割と好きです。

しばいぬの対面さんがアクスタが可愛いと言っていたらしいので介護人と座布団もおそろだぜアピール。
そういや介護人曰くやつのシアナちゃんカウンターは対面のエネルギーカウンターを石にしてエネルギーを貯めれなくするそうです。強い。

スタンドアップして出てきたのがブラグドマイヤーのFV。
こちらのG0ユースみてびっくりの対面。

というのも座布団のサプライ全部ケイオス様だったので

普段はプレマだけはシャルハロートなんだけども。
サプライ全部揃えたいのとトリオでケイオス様の名前を割と見かけるので擬態してみたというか。

普段はちゃんとケイオス様回してるので許してください


対面が乗ったのがドラジュエルドのG1だったのでドラジュエルドが確定。

で後手のドライブで


 

ハッスルしだすシナモソブリア、出てくるのがはやい

シナモソによるアド差を武器に攻め混むもヴァンガードで一番強いのはやはりトリガー

有効ヒールとクリを毎回されたらアド差なんてひっくりかえってしまいながらも耐える中

しばいぬ「オイリアンテにバーンされました」
介護人「迷子にメルゼンはあかん」

チーム敗北確定のお知らせ


僕だけでも勝たなくてはと思い、圧縮したデッキから1枚トリガーが捲れれば勝てる状況に持ち込む座布団。

5分の3が当たり枠、抽選2回で1回当てればいい。
この状況ならトリガー1枚は出せる筈…………!

座布団「ノートリガーです……(泣)」

チーム、華麗に三タテされました。


2回戦 星刻姫(先手)

後がないぞ、マジで

ぷるぷるしながら着席したら対面のプレマが星刻姫とソフィーな上、スリーブもユニカ、バイコ、ソフィーで星刻姫アピールが強い。
これで星刻姫じゃなかったらなんなんだ。って感じですが今思えばおまいう案件で特大ブーメラン。

対面は「ケイオスだ……」っていってた気がします。
ごめんなさい、デッキはユースベルクです。

スタンドアップしたFVみてびっくりする対面さん。
星刻姫vsユースベルクって構図がもうね。いいよね。

ちなみに座布団の初手は
コルリーノ
フェルゴーサ
閃煌
セクアンナ
守護者→ブレディアーク

介護人が「構わん、やれ」とDIO様化しそうな手札だったのですがガード値に投げれる札がない。

相手のアグロムーブに加えクリティカルを引かれたこともあり4対2。
こちらが先手とはいえ次からは4パンないしクリ殴りが飛んでくるわけできっつい状況。

おまけに破天ユースのアタックでダメトリも乗ってしまい、閃煌に乗り直すも効果前1枚で2枚貫通される始末。


こんな時、あのカードが引ければ………!!




フォレドラ農園直送のシナモソ


シナモソーーー!!??


まじでお前が引けたらと思ってたんだ!!流石フォレドラ農園直送のメルゼンシナモソ!

会場BGMもライカ君の入場曲だしめちゃくちゃ主人公ムーブしてる気がするぞ座布団

とりあえずメルゼンブリアでドロー&数値ガードをぶち抜きつつ、横に億を振ったことで3点を叩き込み、リソースも大量確保。

返しにマスクスで4パンされるもリンダルキア不在で火力控えめだったので増えまくった手札で余裕で受けきる
星刻姫ってやっぱユニカのが強いと思うんだ星増えるし……

返しのターン開始時に横に動きが。

介護人「ありがとうございました」

介護人の試合が終わった模様
この男、また迷子と当たってるし、メルゼン捲られてるよ……

と思ってみたら勝ったらしい。
つまり僕が勝てばチームは勝ちなので、ここで決めなくては。

座布団「相手のハンド1枚はフロントで、場にインセプあってそれでえとえと……」

介護人「とりあえず落ち着け」

さっきの5分の3外したのが堪えてるんだよ

6点受けオーバーさえなければ勝ちだったので盤面整えて殴って勝ち。

しばいぬはまだファイト中

フェネルって早いデッキだけどそれをここまでひっぱるとはどんなデッキだ?とみたらヴァルガでした。

何故この組み合わせでこんなロングゲームに……?

(対面がフェネルをあまりしらなくて何度か効果確認したりしていたかららしい。)


しばいぬ、勝ち確までもってはいったけど時間切れ。
チームは勝ってるので最短ドロップは回避!!
3回戦へ!!


3回戦 リアノーン(後手)

はじまるまで時間あったので再び雑談タイム。
対面さんが懐かしいスリーブを使っていたこともあり、サプライの話に。

対面「運命者スリーブ三人でお揃いじゃないですか。いいですね!」

座布団「このスリーブカッコいいので揃えましたー!」

このチームに運命者いないけどな!!!!


対面「エネルギーカウンターも揃えたんですか?」

座布団「フォロワー様が作られたのをお迎えさせていただいたんです。」

座布団「ケイオス様です」
介護人「シアナです」
しばいぬ「アレスティエルです」

対面「え、ヴァンガードのユニットじゃないですか!?」
対面「なにこれすごっ、可愛い」

わかる、めちゃめちゃ可愛いよね。

僕らみたいなやべーやつ三人が使っていいのかとなる可愛さですよ本当に。


対面「めっちゃケイオスですけどライドラインのスリーブは違いますね……?」

座布団「ライドラインはシャル様です、私がダクイレ推しなのとスリーブがちょうど4種類あるので
ケイオス様はエネルギーとクレストの方にG0とG3それぞれ使ってますよ。」

対面「相手のデッキ、イケメンがでることしかわからん!!!」

対面さん、ユースはイケメンだし間違ってはないよ!


スタンドアップ後でたのはロロワくん。
ライドもロロワくんだったのでとりあえずゾルガではないのは確定した。リアノーンかロロワくんだ
……と思ったらエレンティス見えてリアノーン確定

こちらもユースに乗って閃煌ムーブ。
対面がヴィヴァーチェ引けずにそのまま満開リアノーンだったので返しにもう一回閃煌してストレートに勝ちました。

が、横の試合がまじで終わらない。

介護人「チョウエツマグンテンブオブシハイシマス(略)」
しばいぬ「スキルでフェネルとリアの二面にクリパンプのせてアタックします」

焦りすぎてスタバのメニューを唱えてるみたいになりながらエバを相手取る介護人となんかわちゃわちゃしながらクリスレインカイリを倒すしばいぬ。

残り時間1分で二人とも相手を倒しきり、3-0勝利しました。

4回戦 ルアード(先手)

座布団のプレマ見た相手が「ケイオス対面練習してねぇ……」って言ってました。

ごめんなさい、ユースベルクなんです。(二回目)

超越がある時点でルアードかシラヌイだなー、と思ってたんですが対面が「ケイオスって焼きあったっけ?」と聞こえたのでLOルアードだなと確信。

焼きはないけどバウンスはあるよ!
まあバウンス前に破天ユースに守護者当てられるだろうけどね

そうやって対戦準備をしていると

しばいぬ「ジャッジー!」

一体何があった。

しばいぬの卓はシャッフルのやり方で何やら言っていたので不安になりましたが、見ると対面がカット時に山を崩してしまったのか意図せずしばいぬのカードを見てしまったらしい。
ジャッジの指示により公平にするため、対面のカードをランダムに確認すると捲れたのはエレンティス。リアノーン確定ですね。

こういう時にバンドリ!トリガーやクレイエレメンタル採用してると捲れても情報アドを与えにくくていいかもなと思いました


ファイト開始してしばらく

介護人「ジャッジー!!」

一体何があった。

介護人「ここ先貼ってる状態のオブをマグンテンブが支配したら退却するかなんですけど。」

支配の処理で揉めたらしい。
支配解除前に退却処理が入るから問題なく退却出来るはずが、対面曰く東京では退却しない裁定だったそう。

卓に次々とジャッジが集まり議論して結果は退却することになり、介護人卓は延長することに。

つーかお前今日迷子とエバしか当たってないな?

介護人「ジャッジー!!」

一体何があった。


この時の内容は残念ながら覚えてないです。
座布団でもこれは介護人が正しいやろ、となるくらいの内容ではあったはず。

ちなみに座布団はというと相手の始動前から攻めまくってG2ターンで4点まで追いこみましたが黒超ひかれて以降は相手のダメージが4点から動かず。
普通に竜皇食らって負けました。

しばいぬが先にやられていたのでチーム負け確定、介護人も粘りつつも巻き返せず綺麗に3タテでした。

というか延長卓なのもありジャッジに囲まれまくりで落ち着きませんでした。ファイト終わってるのにね



大会後はとりあえずお昼ごはんを探しに外へ。
平安神宮前の広場でフリマをやってたので物色。

しばいぬ「腹へった」
介護人「わんちゃんにはチュールでも買ってやろうか?」

しばいぬ「不味いからいらない。」

介護人・座布団「「食べたの!!??」」

しばいぬ「うちの犬が全然食わなかったんだよ!!」


介護人がクラフトコーラにやたら興味津々でしたが、とりあえず駅側に戻ってマクドにいくことに。

しばいぬ「俺もジャッジ資格とろうかな」

座布団「あれとったあとも資格の継続には実績もいるんじゃなかったっけ?」

介護人「なんか交流会とか開かないとやね」

しばいぬ「まじか。youtuberなるしかないか。」

座布団「バ美肉わんこ……!?」

しばいぬ「俺ら全員ネカマになるのか」

ちょっと待て、座布団のガワは女だぞ!!

でも動画とか交流会はたのしそうだね。

そんな会話をしながら道中、満足稲荷というお稲荷さんの前を通ったのですが

座布団「えっ豊臣秀吉が参拝したので有名な満足稲荷だ!?ここにあったんだ!!」

介護人「つまりサティスファクション稲荷……?」

しばいぬ「もしくはインフェルニティ稲荷……?」

座布団「お前らなぁ……」


この野郎共をどうにかしてほしい。


安定のマクド

マクドもぐもぐしながら反省会。
といっても全員そこまで変なプレイしてなかったので大阪で何を握るかとか、しばいぬのお気に入りであるミチュがどんな強化されるかとか予想したりの雑談会

お昼食べたらしばいぬは翌日早朝勤務だったのでお別れ。

介護人とともに会場に戻りフォロワー様2人とエンカ成功、お1人はエボルヴの講習と被ってしまいましたがなんとかフリースペースを見つけてファイト!

フォロワー様と言えばエバの研究をすごくされてるイメージでしたし、座布団はイミグラー入りエバの対面はじめてだったのでめっちゃ楽しかったです。
トリガーなかったら座布団負けてました。

座布団の書いてたケイオス様のレポートを読みたいといって下さったのめちゃくちゃ嬉しかったし励みになりました。
調子にのりすぎて文量も倍加しましたが完成できたのはフォロワー様のお陰でもあります(´ω`)

フォロワー様「実はこのレザエル、推し絵師のカードをいれて構築してるんですよ。」

介護人「推し絵師デッキですか……ブラグドマイヤーのスリーブ忘れてなかったらそっち使うべきだったな……」

ほんとにね。



フォロワー様とわかれた後は介護人と駄弁りながら帰路へ

座布団「フェスブとどいてるはずだから楽しみ。セイファードひきたいな」

介護人「アーヴァガルダ用にか、ミカがオバトリ乗った死風ダルジェンテをちゃんと計算できたらアーヴァガルダもワンチャン使うのはありやな」

座布団「今は頭がばななになるからなぁ……毎回ハナダくんがオバトリ持ってきてくれるし使うの楽しいんだけどね」

介護人「ならデッキ名は【ハナダマイフレンド】な」

座布団「蝶野さんだれだよ」

介護人「ミカのデッキのユニットだと……テグリア?」
座布団「ビンタされたらハナダくん死んじゃう!!!」

テグリアさんはミチュより腕相撲強いんだぞ!

介護人「あ、そうだ。シェンリィひいたら欲しい」
座布団「猩々童子組むのね」

介護人「だって新規サポートをDaisukeIzukaさんが描いてるし……」

座布団「わかってたけどそこは去年俺がG2猩々童子のFR引いたからとか言えよ!」

介護人「それもあるけど」

シェンリィ引いたらこいつのほっぺたペチペチしてやる。


そう決意してお家についたらフェスブ届いてたので剥きました。


シェンリィ!!


介護人をペチペチすることが決まりました。

ついでにミコトちゃんともう1枚シェンリィ引いたので3枚で介護人をペチペチしました。

座布団「オラ、ブレディアークとライエル代だ!」



ちほうカップどころか参加費のある大型大会(CSとか)が初めての座布団でしたが京都大会楽しかったです。

デラックス大阪にはエントリーしたので結果を見直して、いつか3人で柵越えできたらいいなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?