見出し画像

いってきます

この記事を書いていた頃、そしてその直後に仕事で大変なことがあった。

という意味深な出だしからこんにちは、お久しぶりです。

まぁ、なんと言いますか。
今年は年明けから職場で、とある人間に振り回されてばかりでした。

年明け早々に、その人は入院。
……といっても、これはあらかじめ分かっていたのでどうにかシフトは立てて回せていた。
それにしてもまぁ、急に休日出勤したりとなかなかの無茶ぶりではあったが……。

そして、ちょうど上記の記事を書いた頃、家の都合(かなりぼかしてます)で急遽早退。
僕はその日、少ない人数で作業を回すことを強いられました。

GWに突入し、その終わり頃、今度は彼が流行病に罹患。
休日出勤と無茶なシフトを繰り返して少ない人数で乗り切りろうとしました。
しかも、会いたい人達がその間にオフ会してるのを知って、若干鬱に。

ようやく、復帰かと思ったら何故か彼はそのまま退職。
やり方も汚く、完全に頑張ってきた我々への裏切り行為。
希望は絶望へと変わり、さらにそこから連勤をせねばならず。

この時点で、僕の中では「行きたい場所にも行けず、会いたい人達にも会えないそんなつまらない人生で終わるんだ」という意識が芽生え始めました。

さらに、Twitterでは僕の行きたかった場所へ行きました、と写真付きであげてくれる人達が多かったのもあり「もう、自分が行かなくてもやりたいことを満たしてくれる人がいるから行かなくてもいいや」となってしまいました。


サラッと書いてますけど、本当に軽度の鬱状態です。

一応、それなりに信頼していた(上司でもあるので)のに、裏切られ、自分は何のために働いてるか見い出せず、休みも取れない。そんな事が5月中頃まで続きました。

ようやく、人も補填され落ち着きを取り戻した頃、僕は部門長に「7月末、その1回きりでいいから金土日の三連休をください」と切り出しました。
この頃には、少しずつ前を向けるようになり、この連休で行きたい場所に行って、会いたい人達に会おう、と決めたのです。

そんな矢先、7月から人事異動。

「あぁ、やっぱり自分は幸せを望んではいけないんだ」

「会いたい人達にも会えず、行きたい場所にも行けない」

「この狭い世界に囚われて生きていくしかないんだ」

また絶望です。
せっかくの機会はもう巡ってこないかもしれない。

異動先は中規模で人数も少なく、社員であれば連休なんか取れない、と聞かされる日々で僕の精神はより追い詰められていきました。

正直、何人かには最悪の事態を想定して、DMやメッセージを書き遺してありました。
それくらい、強い想いで会いたい人達がいる訳です。

そして、異動してから数日。
僕はダメ元で新しい上司に三連休が欲しいこと、異動前にも同じ話をしてた旨を伝えると、承諾して貰えました。

しかも、ツイートした直後に「どうですか?」とお誘い頂き、会いたい人達に会えることにもなり、友人にも会い、行きたい場所にも行けることに。

正直、もうダメだと思ってました。
彼への怒りはありますが、それ以上に、自分の実力不足の痛感や休みも取れない日々の中で追い詰められていくことが多く、本当に精神的に参ってしまっていました。

いよいよ来週末から出立します。

流行病もまた拡大してきた中ですが、細心の注意を払い、しっかり対策をして楽しんできます。


最後に……

僕は、退職という選択肢を非難しているわけでないのです。
むしろ、僕も一度退職をしているからこそ、考えて考え抜いて、それでもそれしかないなら構わないのです。

でも、何でもないのに退職代行使うとか、突然バックれていなくなるとか、そういう汚いやり方に対して非難しています(代行そのものはあっても良いと思いますが……)

どうか、やり方は間違えないでください。
こうやって、知らず知らずのうちに、誰かの人生を壊すことになるかもしれません。


これを書くことで、僕の気持ちが晴れることは無いです。
なんで書き残すかも分かりません。

でも、もし、何かの形で伝わるのであれば良いなと。

近況報告も兼ねて、ちょっと重めの話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?