見出し画像

卵の亀裂

#平飼い新鮮卵
今朝のこと久々餌やりと卵の収集業務を主人に変わり行った。
丁度ビックサイズ卵の産卵間際でゴトッと言う音とともに温かい卵を収集した。
案の定 音通りに亀裂が〜。
なるほどこうゆうことかと妙に納得した!
産み落とすとき打ちどころが悪くて亀裂が入るんだ〜。つついているんじゃないんだ〜。産卵床が木だからか〜
葉っぱとか敷いても🐔かすぐよけちゃうし〜なんかいい案ないかしら〜。
という事になりました。
赤鶏ばかり亀裂卵が発生するので産卵床を改善すれば亀裂の発生を少なくできるかも!主人に提案してみよう!
卵って尖った方から出てくるだと言うこともわかりました。日々卵と語らっている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?