見出し画像

畑作りに

#畑作りに
#土作り
#カルスNCR
#ボナース

 昨年春から 畑に投入したものは
石灰、有機石灰、苦土石灰、牛糞堆肥、米糠、竹チップと鶏ふん堆肥、万田酵素液肥、カルスncrです。雑草は焼くか埋めるか。野菜にとっての害虫は捕殺しています。白菜などの植付時オルトランを使用しています。農薬はこれのみです本当はこれも無くしたい…。


今年は作る畑

 去年作った畑は柔らかい土になり
生える草も変わってきました。今年は作る畑は家に一番近い畑でずっと何かしら作っていたのですが昨年は作りませんでした。一枚の畑で目一杯だったのと 菊芋が増え、手に負えなくなって…。ぜーんぶ掘り上げる予定だったのですが、倒れてしまって途中下車中…。土作りをしながら雑草地から 畑に戻す予定です。
去年は私のアンテナに触れたのはカルスNCRでした。継続して使用します。
今年はnoteをはじめて ボナースという資材を知り使ってみたいと考えています。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?