見出し画像

GG杯参加レポート

閲覧ありがとうございます。のどぐろです。
今回は5月21日に行われたGG杯の参加レポートになります。
自分が今まで出た大会の中でも特に『クオリティが高いなぁ』と感じた大会でしたので、楽しさを少しでも共有したいと共に、オフライン大会で久々に上位入賞出来たので振り返りをしたいと思います。

~GG杯参加まで~

あの”じーつーさん(@G2G2_G2G2)”がついにオフライン大会を主催する!?

じーつーさんはこれまでに『勇気と友情杯』というオンライン大会の運営をされています。自分も何度か出場させてもらい、運営のスムーズさやランダム賞の抽選など、上位に入れなくても楽しい経験をさせて頂きました。
GG杯のお知らせを受けて、出たいけど予定あうかなぁと考えている間に先着申し込みは終了。。。
今までの実績的にもそりゃ皆出たいよなと泣く泣く諦めておりました。

と思いきやキャンセル待ち発生!デッキ決まらんけど申込み!!通る!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

というわけでGG杯にお邪魔させて頂きました。

~陽キャの街、渋谷~

話は変わりますが僕は陰キャです。
天敵は服やの店員さんで、これいいなと思った服も店員さんに話しかけられたので買うのを辞めた経験がある程度の陰キャです。
大会の開催地である渋谷は、僕の中では陽の気が強く陰の者には非常に辛い場所というイメージでした。しかも一般的な公共施設やカードショップでは無く、なんと渋谷のPARCOです。陽の気が満ち満ち、陰の者は5秒と保たないと言われるあのPARCOです。例外なく僕も5秒で消えるかなと思いつつ会場を調べると…

こんなに綺麗なことあります????

GGShibuyaは2019年にオープンしたe-sportsカフェだそうです。これだけ綺麗な会場を借りられるじーつーさんはマジで何者なんだろうと思いつつ受付を済ませます。先に参加を決めていたチムメンと合流して落ち着いていたところ、お弁当取っていってくださーいとアナウンスが。
なんとこの大会食事付きです。カードゲームの大会でそんなことあるか???

量がしっかりあって味もちゃんとおいしかったです。
こういう体験ができただけでも来た甲斐があるなぁと思いました。

~大会進行~

大会コンセプト、かっこよすぎて震えました

じーつーさんの開会あいさつで非常に印象に残ったことは大会コンセプトでした。みんなが楽しいことで盛り上がれる場を作りたいというじーつーさんの思いが皆を参加させる原動力になってるんだろうなーとしみじみ感じ入りました。

どんな繋がりなのかデジカファミリーのロックス千葉さんまで参加しており、今日は楽しい大会になりそうだなぁと予選に進みます。

時間経過を知らせるタイマー
ギルモンが見守っててかわいかったです

投稿遅くなって10弾環境も固まってきたタイミングなので構築は省きますがジエスを使用しました。

予選1回戦

対戦相手はメタルガルルモン、今回優勝したギルさんが相手でした。
ゲームメイクはギルさんが『ガルルモンX抗体』を引けない状況が続き、こちらはSTジエスモンによりしっかりと盤面を形成し勝利。
相性不利とみていたのでかなり苦しい初戦でしたがなんとか勝つことが出来ました。

予選2回戦

懸念していたミラー勝負、正直ミラーをほぼ練習しておらず厳しい状況になるかなと思いました。対戦相手はこれまた知り合いのていとさん。
今日は良く知り合いにあたるなぁと思いながら先手スタート。
進化ラインは多少もたついたものの、しっかりジエスモンまで乗り切り盤面優勢を作り上げて勝つことが出来ました。
キメラモンをジョグレス進化されたときは厳しい展開になるかと感じましたが、何とか優勢を作れてよかったです。

予選3回戦

あずまろさんの操るグランディスが相手。
緑巧者と知っていたため、デッキパワーを押し付けて勝とうと意気込みましたがLV4が引けず。。。何とかLV4を引き込んだタイミングでは時すでにおすし。グランディスに綺麗にバクバクされてしまいました。
事故はつきものなので切り替えて次に進みます。

予選4回戦

決勝トナメ進出に後の無い4回戦目、対戦相手はまさかのチームメイト!?
かなぶんさんの操るメタルガルルモンです。相性不利もありますがお互いのプレイを普段の練習で分かっている分一切の油断を許さない展開となりました。
順調にサーチを進められ厳しい状況になりましたが、『師弟の旅路』2枚ディレイからのセイバー→ジエスが無事決まりボードアドバンテージを取ることが出来ました。2陣の用意されるタイミングで『プログラム緊急停止』を使い、『X抗体』を使用できなくして優勢を取り切って辛勝!!
前日にふっと舞い降りたカードが活躍してくれてよかったなぁと思いながら決勝へコマを進めます。

~GG杯はランダム賞も熱い~

予選も終わり、順位発表後にランダム賞の抽選会がありました。
協賛してくれているGRATS!(@GRATS_TCG)さんのスリーブや公式スリーブなど、こんなに無料でもらってええのか???と思いながら待っていると、販促用のジエススターターのポスターが!!!
対面のぶんさんから「のどぐろちゃん、目の色変わってんね」と言われるぐらい沸いてました。
祈りが通じたのか見事ポスターゲット~~~🤗
最高に気持ちいい気分にあわせて、チームメンバー全員が獲得出来てめちゃめちゃ嬉しかったです!!!!


チームメンバー全員ポスター獲得~~👐
一人だけ仲間はずれがおるな?????

~決勝トーナメント~

楽しいランダム賞配布も終わりいよいよ決勝トーナメントです。
twitterで名前を見かける強い人達がいる中でどこまで上がれるかなぁと楽しみながらスタートしました。

関係ないけどじーつーさんジャケット似合いますよね

1回戦

お相手はめぐさん、使用デッキはコマンドラモンでした。
アグロデッキに対してジエスをしっかり乗せて勝つプランは現実的ではないと考え、すぐさま盤面除去とブロッカー配置へ方向転換しました。
小粒をしっかりと除去しつつ、最終的にはキメラモンで盤面を制圧。対戦相手のサーチ不良にも助けられベスト4へ。

2回戦

お相手はわしょうさん、仕様デッキはアルファモンでした。
やったもん勝ちデッキ同士の対決でしたが、こちらの事故り気味のサーチに対し、ドルモン、クールボーイからドルガサーチ、デクスドルガetc…
これが環境トップの力か( ^ω^)・・・と思いながらしっかりと王竜剣で決められました。
清々しいほどのパワーを見せつけられ僕のGG杯は幕を閉じました。。。

3位決定戦

ケチャさんから「3決あるからよろしくね~」と言われ、「え!?あんの!?」と普通に驚いてしまいながらの3位決定戦。
周囲も各々が楽しんでいる中であんまり見られることもないだろうとおもったら意気込みを聞かれて更に驚きました。

なんかのセミナーでもやっとるんか?
写真めちゃめちゃかっこよくて貰った時ウキウキでした。

デッキパワーに勝たせてもらってきたからここもデッキパワーに助けてもらおうと挑んだ最終戦。対戦相手はまたもやアルファモンです。
意気揚々とゲームをスタートさせましたが、たまるジエスモン3枚。僕のセイバーハックモンは今日はもう店じまいとなったようです。シスタモンとバオハックモンしか助けてくれない状況で非常に苦しい中、対戦相手はアルファモンまでしっかりと乗って殴ってきます。
これは押し切られるかなぁと思いつつ勝ち筋を辿ると、そこにはノワール×2、STハックモンの姿がありました。「あーこれ後1枚あれば足りるなー」と思いバオハックへと進化。引き込んだのは最強カードでした。

6,000+2,000+2,000+2,000+1,000=13,000…ってコト!?

寝ているアルファモンをバオハックモンで取り、残ったシスタモンたちで盾を割り切りゲームエンドとなりました。
結局決勝トナメ一回もジエス乗ってないので、僕のデッキはジエスモンじゃなくてシスタモンに改名すべきかもしれません

~表彰式とアンドロモン~

決勝戦はギルさんのメタルガルルモンがわしょうさんのアルファモンを下し優勝!!どちらとも対戦したので縁のあるマッチングだったなぁと感じました。
お二方ともおめでとうございます。(今更)

決勝戦にはあのアンドロモンまで駆けつけてくれてました!
完全体っぽくないですね

GG杯の上位入賞景品です。
ここまでちゃんとした会場だしそこまで期待してませんでしたが、特別感のある景品の数々だったと思います。

優勝記念デッキケースは喉から手が出るほど欲しかったですが届かず。。。
アジアエキシビションマッチも楽しみですね。
優勝副賞のハンバーガー
???「デカ過ぎんだろ!!!!!」

上位入賞者や参加者全員での写真撮影もあり、個人運営のTCGCSの中でも非常に異質に感じました。カードゲームの大衆化とか目指してるのかなぁとか思いつつ、頑張ったことを周りから承認されるのはやっぱり嬉しいなとも思いました。

こんな風にちゃんと記録に残るのもなかなかないから良い経験でした。

~感想~

全体を通して、大会というよりはお祭りという感覚が強いのかなと感じました。とにかく一番の感想は「めちゃめちゃ楽しいゲーム体験をありがとう!」ですね。
デジカは勿論、遊戯王やMTG、デュエマなど色々な大会に出場してきましたがここまで運営に力をいれている大会は初めての経験でした。
これだけの満足感を得られる大会のGG杯、第二回の開催が決定しています!
興味がわいた方は是非参加してみてください。
詳細はこちらから

最後にちょっとした宣伝

チムメンがYouTube始めました!
ぶんぶんファクトリー
デジモンカードの開封や対戦動画を中心に投稿していますので、興味のある方は是非是非ご覧くださいm(_ _"m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?