見出し画像

名古屋旅行のおもひで~東海エリアアルティメットカップ~

閲覧ありがとうございます。のどぐろです。
7月22日に開催された東海エリアアルティメットカップに参加し、TOP8まで上り詰めることができました。

遊戯王、DM、MTGなど色々とカードゲームはやってきましたが、個人でここまでの成績を残せたことが無かったので本当に嬉しかったです。
対戦頂いた皆様と、普段から練習に付き合ってくれる友達に感謝しています。いつもありがとうございます。

レシピやら対面のなんたらやらを期待して頂いている方には申し訳ないですがこの記事でデジカの話はほとんどしません。
単純に名古屋旅行として楽しかったので振返り記事を書きます。
美味しいごはん屋さんが知りたかったらお付き合いください。

旅の始まり

7月22日の開催なのに7月12日に当落の発表があるアルティメットカップ。
直前だけど念のため21日の仕事の予定を空け当落を待っていました。


どうせなら旅行行きたいよねという話になり前日入り決定となりました。
まず旅の仲間になった男たちを紹介します。

族長のケチャ
真っ先に休みを取ることを宣言し、旅行しようやと言い出した男。
旅の中でジャンボの力に目覚め、我々の族長となりました。
挨拶は右手をあげながらジャンボジャンボです。左手をあげると戦争が始まるので注意してください。
大会前に僕がケチャをボコボコにするとケチャが勝ち上がり、ケチャが僕をボコボコにすると僕が勝ち上がるという、『決勝で会おう』が絶対にできない友達です。
最近は「僕とロボコ」のルリちゃんにハマっています。僕は円ちゅわん派です。

ぶんぶんファクトリーのもっさん
宣伝しろよって脅されました…😧
ぶんぶんファクトリーというYouTubeチャンネルの編集件アシスタント。
ヴァンガードの布教をしたがるも絶望的にプレイをちゃんとしてしまうせいで初心者をボコボコにし、新規獲得を困難にしてしまう男。
力が強すぎて触れるものすべてを壊してしまう悲しい怪物です。

SAN値チェックのじーつー
海の荒くれ共をまとめあげてお宝争奪戦を開催し、争う姿を見て笑う様はまさに天竜人です。
長いこと海に出ていましたが急にデジタルワールドに戻ってきました。
その反動のせいか旅の最中のSAN値チェックで正気を失うことも多く、目を覚まさせるために物理的にボコボコにしなければならず大変でした。
初日にカードショップめぐってるときにエレベーター乗り合わせた女の子が「あの人かっこよくなかった~!?」って降りてから言ってるの聞こえて思わず(首に)ハグしたくなりました。絶対に許さん。

悔しいことあるとすぐに人間を恨み始めるようになりました☆

ここにガチゴリラののどぐろを加えた4名での旅路となりました。
嬉しいことは倍にして、悲しいことは半分こにする旅の始まりです。

7月21日(金)晴

朝10時東京駅集合というやる気に満ち溢れた予定を組み出発。
前日のラインのやり取りではケチャ王のどこに行きたい?という投げかけに、僕がラーメン屋を提案するだけで他二人は特に何も言わないというメンヘラになっちゃうムーブをかまされました。
でもケチャ王も大須のカドショ行きたいってオタクみたいなこと言ってたので誰も悪くないと思います。
ケチャ王の「今更みんな名古屋城なんて行かなくない???」という発言は、最近熊本城見て城って面白いなぁと思った僕には少しだけチクリと刺さりましたが、僕の胸にとどめておこうと思います( ^ω^)・・・
ちなみに僕の提案したラーメン屋さんには普通に行きませんでした。距離遠かったのでね。

東京駅で駅弁を買いいざ出発。
皆で朝ごはんを食べながら今日は何するかね~という話をしつつ名古屋へ向かいます。

朝からいいもん食っちゃったな

僕とロボコの布教をしていたらあっという間に名古屋へ到着。
正直1時間ってこんなに短いっけ?と思いながら大慌てで荷物を片付け名古屋へ降り立ちました。

コインロッカーへ荷物を預け入れ、まずは大須へ。
大須は名古屋の秋葉原というくらいで、たくさんカードショップがありました。
じーつーさんがガイドしてくれて、こいつこんなちゃんとリア充っぽい面なのに紙オタクなんだなと安心しながら付いていきました。
以下それぞれが買ったものです。
ケチャ:ワンピカード ミスオールサンデー(パラ)
じーつー:デジカ オルタナティブビーイング(たくさん)
もっさん:ヴァンガード はじめようデッキセット オルフィスト
のどぐろ:ユニオンアリーナ オリパ3パック(当たりなし)

何故か海に出ている人間が一番デジカ買ってました。
一通り店を回り少し遅めの昼食の時間、パッと目に入ったつけ麺屋さんを提案。
ケチャ王は知らん飯屋に入る前に大体食べログの評価を確認します。慎重派なので。
結構評価良さそうだよという許可を頂き入店。

八手拳の使い手

て、店主がチャパ王!?ではなかったです。
フジヤマ55さん、つけ麺が人気のようでしたので注文。
濃厚なスープが麺にしっかりと絡みうまい…!!
皆にも好評なようで何よりでした。最悪店選びに失敗していたら袋叩きにされていたので命拾いしましたね。
ライスも無料で付いてきて最後は雑炊風にしていただくお店でした。
卓上にはつけ汁を温める用のIHも置いてあり最後まで美味しかったです。

ライスサービスあり
最後は雑炊に

腹も満たされホテルへ向かうために名古屋駅の荷物をピックアップ。
名古屋駅周辺にもカードショップがあるのでそちらにも足を運ぶことに。
ここのフルコンプに入った後、エレベーターで降りる際に先に乗り合わせていたオタク女性2名がじーつーさんのことかっこいいって言ってました。
許せねぇよ俺は。

心は捨てられたロボコのようでした

その後トレカチャンピオンでまさかのアクロスタイムを発見。
じーつーさんがおもむろにレジへ進み、「5パックください」との発言。
パラレルの熱いパックなだけに期待をしながら見守ります。
一巡目は外れ。二巡目もSRが出ただけでいまいちな結果…
未開封BOXを開けてもらっていたこともありじーつーさんのSAN値は振り切れていましたが、じーつーさんを許せねぇ僕はそのままダイスを振らせ続けました。
三巡目の5パックで外れ、四巡目の5パックもまさかの外れ。
もうここまでくると買い切るしか選択肢はなくなっていました…

のどぐろ「じーつーさんが何出せば傷つかないかな~」
もっさん「大輔、タギル、タイキあたりでなきゃいいんじゃない?」
とか笑いながら話していましたがここで僕の中のボンドのママが危険信号を発しました。

ボンドのママは常に包丁を持ってるけど危ない人じゃないよ☆

流石にやろ~と思って開封結果を見守ります。




ダークネスでした。

じーつーさんへの溜飲が下がるどころか気の毒にさえ思えてしまう結果となりました…ごめんねじーつーさん…

ちなみに名古屋駅前では僕はヴェルドラSRを4枚買いました。

強いぞ!強制ブロックインパクト!!
デジカをやれよ。デジカを。

かなり歩き回ったこともありみんなへとへとです。
もっさんがアイス食いたいと言い出さなかったのはよく耐えたなと思いました。
ホテルについてからすぐにスパ銭いこうぜとなり、これまたじーつーさんのお勧めの場所へ向かいます。

ホテルからタクシーで向かったスーパー銭湯。
メガネは風呂で絶対外すんですが、目つき悪すぎてずっとケチャ王に笑われてました。

一日の汗を流した後には夕飯の時間。
スーパー銭湯に来ると蕎麦か丼物食べたくなるのはなんなんでしょうね。

ひとしきりだらけた後にそろそろ紙しばくか~となり休憩スペースへ
じーつーさんとケチャ王が卓を作り、僕ともっさんがやろうか~と卓へついてゴソゴソ…

もっさん「デッキないわ」

この男!!!デッキを持ってきていなかったのである!!!!
いや、さすがにロッカーには忘れてないし荷物整理した時にホテルに忘れた?いや、デッキそもそも持ってきてないなんてことは…と色々思案しつつもとりあえず僕のワクチンデッキを貸して何となく練習再開。
もっさんはデッキに振り回された挙句リカバリーの処理をミスり、んだよこのデッキ!!と手札を叩きつけておりました。

クールダウンにソフトクリームを二人で食べつつ横の卓を見学、もっさんデッキないしホテル戻ってやるべやとなりましてホテルへ戻りました。

本格的な調整の始まりです。
ワクチンを持ち込みたいケチャとブラウォはだめだったからシャインかなとある僕、何がええんやと悩むじーつーさんとこれしかデッキ無いというもっさん。
なんでこいつら全員違うこと考えてるんだろうな。
じーつーケチャ王が結局シャイン強いんじゃない?となりながら調整を進める中で眠気が限界に達したもっさん。僕がやり足りない中で寝る体制に入り始めたので、とりあえずヴァンガードを二人でやり始めました。

僕はもっさんの作ったちゃんとしたデッキ。もっさんははじめようデッキそのままという対面。なんか分らんけどとりあえずこっちの方が強いやろって思いながら回しましたが、はじめようデッキの120点を出されて普通に負けました。
やっぱこいつ布教むいてねーぞ!!

その後さすがに寝る体制に入ったもっさんを横目に僕とじーつーさんが調整を続けます。
もっさんの寝息をBGMにぱちぱちしていると突然ケチャがポテチの袋を開け始めました。
時刻は深夜2時ほど。こんな時間にポテチを開けられる男だけが健康診断でガチでやばいぞと言われることが出来ます。
族長の風格を感じながらぱちぱちを続けると、もっさんがポテチにつられて起き上がりました。ポテチの開封音はポケモンの笛と同じような感じなのでしょうか。
ちなみに僕は食べてません。ケチャ王のデッキ回してるから絶対食えないなと思いながら断ってました。

時刻も3時になり、これが結論だ!!というデッキが完成。
僕とじーつーさん、ケチャ王が同じ構築で挑むことを決め、もっさんからさっさと寝ろ!!というお叱りも受け、就寝することとなりました。

7月22日(土)晴

じーつーさんと僕は相部屋だったんですが、お互いのアラームにビビッて同時に起きるというスタートでした。仲良しかもしれん。

僕は寝汗が気になりシャワーを浴び、じーつーさんはごろごろ。
その後朝飯まで時間もあったので感謝のスリーブ入替とレシピ確認をしました。

感謝のスリーブ入替

本戦あがったから言えますがホントに念入りに確認しておいてよかったなと思います…デッキチェックの怖さは皆も知っておこうな!

朝食会場へ向かうと先にケチャ王ともっさんが食事中。

数時間前までカードやってても元気そう
イカれてますね

部屋番号を伝えて席へ着こうとすると、「もう一回部屋番号お伺いしていいですか?」とのジャッジストップが入ります。
同じタイミングで朝食頼んだのにそんなことある…?と思いながら待つこと10分ほど。
ようやくOKが出たのか無事通ることが出来ました。最悪朝飯なしならコンビニ行かなきゃなぁとか考えていたので良かったです。

名古屋飯朝食

朝食中、デッキの構築の話になり、「今日のデッキにホリエンACE入れちゃダメかなぁ」という言葉が。
いや、強さは分かるけど大会当日の朝に入れ替えるカードにしてはリスク高くない?と反論するも、時すでに遅し、じーつーさんはホリエンの魔力に魅入られてしまいました。。。
戻れじーつー!!と言いながらじーつーさんの腹を殴る事8回。ようやく正気を取り戻したじーつーさんはタクシーの中で構築を変えないことを決意してくれました。僕の右手と引き換えにじーつーさんの正気を保ったのでじーつーさんには今度寿司をおごってもらおうと思います。

名古屋駅に到着し、会場までの電車のホームは人の群れ。
レゴランドへ向かう親子連れや、同じ会場であるスプラの大会にでる人たちでごった返していました。
負けたらレゴランドで遊ぼうと話しつつ会場入り。

受付待機列で話しているとケチャ王が突然、「のどぐろさん、じゃんけんしよう」との言葉が。
いいよーと言いながら普通にじゃんけん、結果は忘れましたがケチャ王からは「あー…」という謎のため息。
のどぐろ「今のなんのじゃんけんだったの?」
ケチャ王「今日握るデッキ決めるじゃんけん」

えっ!?

この男、この期に及んでデッキに悩んでやがる!?もそうなんですが、そんな大事なじゃんけん何も言わずにするな。責任重すぎだろうが。
結局なぜか第二ラウンドが開始し、ケチャが勝てばワクチン、僕が勝てば調整したシャインという流れになり僕が勝ってケチャの正気を取り戻しました。

この後の大会の流れはまぁそんなに今回は重要ではないので省きますが、たくさん試合出来て楽しかったです。
心の故郷の群馬勢ともわちゃわちゃお祝いしてもらえてハッピーでした。
嬉しいことは倍になりますね。

ガチゴリラから学べることが多すぎる

ほぼ最後まで試合をしていたので終わってからお腹はペコペコ。帰りの新幹線に乗る前に飯を食おうと名古屋駅へ向かいます。

ここで旅の仲間にもっさんの友達の浦さんが合流。
浦さんが見つけてくれた牛ひつまぶしのお店へ向かうことになりました。

美味しいに決まってる見た目してました

これは本質情報なんですがこのひつまぶしあまりにもうまいので名古屋に行った方はぜひぜひ行って欲しいです。
ほろほろとした牛肉にたれが絡みうまい。出汁茶漬けでもうまい。
少しワサビをつけて食べると香りが口に広がり引き締まったうまみに…
食べている間はこんな饒舌にはなれずに「うまい…うまい…」とひたすらに言い続けてました。

他の料理も全て本当に美味しくて疲れた体に染みわたりました…。
最後浦さんは実は牛肉がだめで食べないという衝撃の事実もありましたが、良い経験をさせてもらいました。
浦さん本当にありがとう!!

終わりに

あまりにも遅筆すぎて2週間以上時間が空いてしまいましたが僕の名古屋旅行はこれにて終了です。
カードやってる友達と旅行行くのめちゃめちゃ楽しかったので、これ読んだ友達は僕と旅行行こうな。好き放題書くので。
それではまた。

嬉しすぎて新幹線で撮ったやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?