見出し画像

半身浴

※ヘッダーのワンさん、かわえー♡

コロさんの恩恵で、毎日丁寧に、ゆっくりと過ごすことができているなぁ。

んなわけで、今日から、いくつか、コロさん恩恵シリーズをかいていきたいと思います。

今日は、半身浴についてです。

わたしは、冷えとりをしてます。

夜は、毎晩60分は欠かさずに入っていたんだけど、数日前から朝も半身浴をするようになりました。

大体7時から9時まで。たっぷりと。これが、すごく良くて、毎日の楽しみになってるのです。歯が痛くても、寝て、また明日朝起きたら半身浴がある!って、希望にもなってる。

いま、思い返せば、歯さんのおかげで、たくさんの学びや体験をすることができてるなぁ。現在進行、進化中。

わたしは『冷えとり』が、好きで、つい先日までは、温かいから心地よいから、と、続けていたんだけど。今年で8年目になります。

すればするほど、いや、逆だ、淡々とただただ淡々と半身浴をすると、奥が深く、たくさんたくさんの恩恵に気付く事ができてきました。

『冷えとり』すげぇ。

んで、楽しい、めちゃくちゃ楽しい。

んで、半身浴のポイントなんだけど。

やっぱり、温度。と湯の量。は、ポイントだよね。

温度も40度で、はじめ湯をためて、保温を消してから半身浴をしてる。温まれば、窓を開けて風を通す。60分くらいすると、自然に湯が冷めるので、追い焚きする。

んで、湯はやっぱりヘソくらい。みぞおちより下だから、わたしはオヘソくらいが丁度良く感じる。

こどもらが起きてきても、好きに過ごしてくれてるので、助かります。ちなみに、子は9歳と5歳

半身浴中は、もっぱら、スマホで動画見たり、音楽聞いたり。

みれいさんやこじょうさんのnoteを繰り返しみたり。

マドモアゼル愛先生の動画見たり。

半身浴中には見ないけど、フィッシャーズもだーい好き!息子とTVに繋いで、延々と見てる。

音楽は、不眠東京が、アップロードしてるのを、流してて、お気に入りは、やっぱり『エビスビーツ』

一日中、家事するときも、仕事中も(在宅ワーク中)ずーっと流してる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?