記事めちゃ消した

記事めちゃ消しました。

なんとなく思い立ってのことなので、特別ネガティヴな理由ではありません!
考え方が大きく変わっていたり、自分で読んで面白くないと感じた記事を消しました。

決して、過去の自分を否定しているわけではありません。

しかし、一般的に人は記事を読む時、
・それがいつ書かれたのか
・最新の記事ではどのような発言をしているか
・SNSではどのような発信をしているか

これらのことまで確認するのは稀です。
というか、インターネット上の発信だけで、他人を理解するのは不可能です。

過去に「食べ物の中でりんごが一番好き」と発言していた人が、今も「食べ物の中でりんごが一番好き」とは限りません。

芸能人のプロフィールを雑にまとめた、
「○○の彼氏は□□?実家はお金持ち?カップ数は?」
みたいな閲覧数稼ぎの記事では、30近いアイドルの中学生時代の発言を、まるで現在の情報であるかのように掲載しています。

流石に、記事というよりキショ。
「“いかがでしたか?”で締めれば良い」という浅はかな考えは捨てなはれ。


YouTubeに幼少期の動画をアップしてバズった時、「多分、この子はこういう大人になっただろう」というコメントが殺到しました。
さらに、「この子は今何歳で、何をしているんだろう」というコメントさえも。
それに関しては、概要欄に全部書いてあるが!?!?

……最近そんな経験をしたこともあり、人間がいかに一つの情報で他人のことを決めつけようとするか、身に沁みて感じております。

私も、過去の情報から、他人の人となりをわかった気になってしまうことがあります。
できるだけ、「今、自分の目で見たものを信じよう」と考えるようにはしていますが、人間だものね。

いかがでしたか?

決して自分の過去を否定しているわけではありませんが、自分の過去を否定しないためにとった行動が、「自分の今を他人に否定される状況」を引き起こしてはたまったものではないので、記事をたくさん消しました。

また考え方が大きく変われば、この記事を消すこともあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?