見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017感想

 もう少しで刀ステ无伝千秋楽ですね。地元の映画館でライビュするので参戦楽しみです。天伝とは違ってかなり時間が遅くなりそうなので、家族には悪いですが、夫と子ども2人で楽しい週末の夜を過ごしてもらいます!1番楽しみなのは数珠丸。だって青江派ですもの…なんとなくだけど刀ミュには数珠丸実装しない気がします。ステにっかりと違って、ミュにっかりの兄分って配役難しいんじゃないかと。どっちのにっかりも推してますが。

 今日は大好きな乱舞祭2017の話をします。他の公演含めてネタバレ満載なのでご了承ください。言いたいところだけ。

①そもそも構成がみほとせ推しに嬉しすぎる 

まず、みほとせ全員出てるっていうのがまず喜び。天狼傳チームは推しの堀川安定がいなくて悲しい。百物語という枠組みなので青江がストーリーテラー。怪談だよの首怖い。笑

みほとせ以外でも今までのミュージカルナンバーたくさんやってくれたのも嬉しかった。三条大橋の話も、この後の公演となるむすはじのこと考えると泣けてしまう。源氏兄弟もああいう中央ステージでやると見応えありそう。

②Can you guess what ?

二部初っ端はみほとせ組でした。飛び出す石切丸。崎山さん素敵だし座長というのわかるけどわたしはいまいち石切丸さんのキャラが掴めない。ご神剣なのに飛び出すのか。笑。青江はやっぱり白いヒラヒラ付きなんだけどたまに顔にかかって邪魔そうでした。

・みほとせ組は歌声安定感ある。みほとせ初演から比べると今(2021)まで物吉くんの伸びがすごい。壽は確か出てないと思うけど、また出てほしい。

・二番の♪指先のところの青江の手の振りがセクシー。

・大サビ直前、うんうん、みんな待ってたかい?な青江

③SA・KA・ZU・KI 華兄弟!

やばい。本当青江好きな人は絶対全景で見て欲しい。

・最初の前奏、何故か状況読めてなくてキョトン気味の可愛い青江。

・♪いろはにほへと 嗚呼 すっちゃかめっちゃか兄弟の蜂須賀がめっちゃ可愛い。

・そのあととなになに?って感じで青江はふらふらしてるんだけど、♪真剣勝負ののところで弁慶に拳で決闘仕掛ける青江。勝てるのか?

・サビの青江ダンスの破壊力。キレキレ。中の人最年長の実力。しかも細い。スタイルめっちゃいい。♪憧れ続けるのとこで横にパンチする振りがあるけど、そこのきれのよさ。本当最高。それでいてあれだけきれきれだったのに、♪助けておくれ Oh my... God!のとこはまたえ?なになに?の可愛いモード。

・二番の最初、青江は階段上部へ。それでこれは全景じゃないと写ってないんだけど上に座ってしばらく横揺れ。可愛い。酔ってるの?そこからの♪そですりあうでの今剣ちゃんの傘。今剣ちゃんのあはっのかわいさ。私が今剣最推しだったらこの瞬間死んだな。

・二番のサビで青江はステージ中央の通路?へ。この♪らいふ・いず・びゅうてぃふぉーで蜂須賀がジャンプしてるんだけど、ものすごい可愛いポーズでしかもめっちゃ飛ぶ。青江は相変わらずサビはキレキレ。自然なふりで左右両方向いてくれるのがよい。この時ステージ先端は村正ファミリーなんだけど、この二人内番服お揃いでかわいい。

・間奏は青江は一人ステージに残される。そこでもまたえ?え?え?の戸惑い青江。なんか一人で客席煽ってくれてるのがジャージもあいまって先生っぽい。

・大サビ前は青江と今剣、岩融。今剣と岩融の掛け合いで二人のこと順番に見る青江。大サビ♪涙の雨にのところのダンス、小さいよ、尻…。配信の時も思ったけど。どんだけスタイルいいんだよ。最後の♪ Oh my... God!のところ、神様にお願いポーズかわいい。

結論。青江推しの人は是非全景を見てほしい。そして蜂須賀推しの人も見てほしい。

④漢道

最後の太鼓曲!この年は獣もやってるし漢道もあるなんてスペシャルですよねー!

・最初の脱ぐところ。脱いだ服を真下にすとんと落とすのが青江らしい。ちなみにこの時和泉守は肩に服背負っててカッコいいです。そして三日月の背中の開きすごいな。青江もすごいけどまだポニテあるからさ。

・♪濡れた眼差しで突き刺してのとこのポニテさばき必見。♪醜い嫉妬をのところの視線がとても良い。
 
・間奏で青江は中央通路部分へ。♪縁が繋いだからは歌わない人はしゃがんで待機なんだけど、ここ!絶対見てほしい。青江…頬杖ついてる…!!可愛いよ…。あとこの時村正がセンターなんだけど、踊りが綺麗です。村正のダンスって意外とスタンダードなふりを綺麗に踊っていて、実は真面目な村正、というところが滲み出ててとても素敵です。

・二番目サビの前に青江のみ退場。走り去る背中の美しさよ。

⑤にっかり青江の怖い話からラストまで

・抜刀する前の姿勢の低さ本当に好き。

・今剣ちゃんの怯えた表情

・てんてん手のひらは結局みほとせで削った曲なのか?

・からのかざぐるま…!!最初の♪ほら風は少しずつ…のところの村正の表情が本当よい。これは葵咲ではなくて、みほとせ後のお顔なのかなー?って思う。みほとせ組だけが歌っていたけれど、だんだんと他のメンバーも集まってくる。なんだかみんな歌いながら、もともとの主のこと考えてるのかなーなんて思わせる顔。特に私は昔から新選組大好きだから、加州や和泉守や長曽根さんを見ると落涙してしまう。よりそう村正ファミリーの顔の穏やかなこと。ちょこんと座る物吉くんのかわいさ。そして最後みんな立ち絵のポーズになるんですけど、すごく自然にそのポーズになるので歌の余韻が残りまくる。

⑥刀剣乱舞(メインテーマ)

・めっちゃいい!この全員でやるパターン。なぜこの年しかやってないの!?毎年見たい!!

・配信版の最初に抜かれる和泉守兼定の顔がすごい綺麗。

・次の出番の人が中央通路走ってくるところも良い。

・青江、というかみほとせは二番でした。あつかしメンバーじゃなくてみほとせで石切丸さん出てくれた。ここの青江の殺陣がいい感じに不気味で良い。首動かしたり。緩急あったり。

・Cメロは三日月さまと加州。そのあと一人一人の殺陣。最初は今剣物吉コンビ。殺陣に入る前、二人で背中合わせにしてるの良い。このタイミングで青江は持ち場に着くんだけど、ほかの刀にちょっかいかけようとして相手にしてもらえなくてつれないなーのポーズ。

・青江の殺陣はドスが効いていた。

・最後の石切丸さまが終わるとフリーで殺陣になる。村正の芸達者ぶり。青江は斬った相手しげしげと見た後にトドメを刺す。そのあとは舞台中央部にいくんだけど、全景でもよく見えないので残念。私は刀剣乱舞踊ってる青江見て沼落ちなので。

そんなわけでみほとせ好きなら最高です。真剣乱舞祭2017。この後大倶利伽羅キャス変と思うとなんとなく考えちゃうよね。もう自分はいい年なので、キャストのプライベートにショックを受ける繊細さは減ってきたけど、円満以外のキャス変なんとなく辛いよね。私は新堀川くんも推しているので、出会いもあるけど。そんなわけでNameless fighterは割愛。

乱舞祭2017と歌合に比べると2018は青江の出番少なくてちょっと購入迷ってます。でも全景見たいよね、やっぱり。全景見ると青江はほんといろいろ発見が多くてねえ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?