言わなきゃよかった_2020/11/25

頑張った結果なのに、苦労をしていないと言われてしまう
話を聞いてもらったり、癒しを得るには正当な対価が必要だと思ってた。だから、大学内の無料カウンセリングも辛くなってやめた、定期的な予約なので、元気な時も、蒸し返すようなことを聞かれるのも嫌になった。それも社会性だからね、という言葉がずっと引っかかっている。数年前言われた、社会不適合者、自分のことしか考えてない、もっと大人になれ、という言葉が思い出され、私に欠けているのはそれなんだな、まだ、社会に出てから困るよ、と言われている気がして辛くなった。
辛かった思いを見せるのは、リスカ痕を見せるようだ。傷跡が気持ち悪いな。自傷行為は、何も自分の体だけではなく、心にだって行える。もちろん他傷も。

何があったのかは話せるけど、どういう思いをしたのかは隠したい。傷ついてない、私は大丈夫なふりをしたい。そんなことで落ち込んでどうするの、気にしすぎだ、と言われるのがすごく怖い。自分の弱さをわざわざ露呈したくない。辛いのはあなただけではない、と言われる度、みんな我慢しているのにお前だけ音を上げている、と言われているようで、ああ相談しなきゃ良かったな、って思う。泣いても良い顔はされないし、結局一人で泣く、抱え込むことになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?