見出し画像

歯ぎしり・食いしばりに悩んできた僕がボトックス注射を打った話③

ようやくボトックス注射を打ってからの効果についても触れていきます。
あんまり焦らしすぎて何回にも分けて書くのもダメですね。
今後のnote執筆の参考にしていこう。

では、今回はこんな感じで

・カウンセリング
・副反応について
・施術当日
・実際施術して見られた効果と副反応

病院も決まりいよいよボトックスを打ち込みます。

の前に、即日やってもらえるわけではなく
まずはカウンセリングをし、後日に施術する

という流れ。

カウンセリングの内容としては

・どの目的でボトックスを打ちたいのか
・どの箇所に打ちたいのか
・ボトックスの効果について
・起きる可能性がある副反応について
・施術をする日程決め

ざっくりこんな感じ。

やはり気になるのは効果と副反応についてでしょう。

効果は以前の記事でも書いた通り、ボトックスとは

"弛緩作用や筋肉の動きを抑制する働きがあり、その働きを利用して歯ぎしり食いしばりを防ぐ"

というもの。

注意点として、半永久的なものではなく

【効果持続期間 約3ヶ月】


ということ。

ただ、僕が受けた説明では約3ヶ月とのことでしたが、あらゆるクリニック等でのサイトを見ると2ヶ月〜3ヶ月と書いてるところもあれば半年と書いてるところもありめちゃくちゃざっくりしてますね。

また、注射を打ってすぐに効果があるわけではなく、
1週間程度で効果が出てくるとのこと。

ちなみにこれも別クリニックのサイトでは
約2〜3日後と書いてるところもあれば4〜5日後と書いてるところもあるし、これもめちゃくちゃ曖昧な感じのようだ。

そしてよく見られる副反応について

・頭痛
・口の渇き
・口が動かしにくい
・注射部位の炎症
・顔の形が変わる

などなど。

これらの説明を受けたうえで、施術を希望する場合、同意書をいただき施術当日にサインした同意書を提出して施術を受けるという流れ。

そしていざ施術当日。
化粧水や乳液など何もつけてない状態で挑みます。
(女性はもちろん化粧を落とした状態で)

左右各3箇所の計6発注射を打ち込まれます。

位置的にはこんな感じ。

かなり細い注射針で痛みは全然無し。

テンポよく進み10分足らずであっさり終了。

注射した当日は、

・激しい運動
・サウナ
・飲酒

は禁止とのこと。注射後6時間以内の洗顔もダメとのことでした。

そして帰宅。

効果が出るのは1週間程度と説明を受けたけど、おや?

…なんとなーくすでにアゴの力が脱力されてる感じがする!これめっちゃ効果あるじゃん!

そんな大満足な施術1日目を終え、睡眠。

いつも睡眠時の歯ぎしり食いしばりがひどいため、問題は起床後どうなっているか。

そして起床。

うん、歯ぎしりしてた感じはあるけどいつもより起床後のアゴの疲労感、食いしばってた感が軽減されてる!

完全に歯ぎしり食いしばりを無くすことはできなかったけど、効果は確実にある模様。

いつも起床後は食いしばりのせいでアゴに疲労感が溜まってるけど、その疲労感があまり無く凄くラクになってて大満足。

しかし、起きて朝ごはんを食べると

アゴの疲労感が半端ない

食べてる時はちょっと動かし辛いな〜といった程度だけど、食後のアゴの疲労感が凄いです。アゴが ずーん とめちゃくちゃ重たい。

筋肉の動きを鈍くさせるわけだし当然といっちゃ当然なんですが。

そんなこんなで仕事に行くと

うーん、なんか頭が痛いし、口も乾く。

これ完全に副反応でてるやつやん…

(耐えられない程のものではなく、気圧の変化で起きる程度の頭痛と若干の口の渇き)

あと僕は車に常に数種類のグミのストックをしてて運転中よくグミを食べるグミ大好き人間なのですが、

グミ食べたらアゴが疲れすぎてとても食べれたもんじゃありません。ガムもしかり。

頭痛は2日目だけでしたが、口の渇きと食後のアゴの疲労は施術後4〜5日続きました。

3月6日現在 施術してから10日程経過。

頭痛もそれ以降なく、口の渇きも無くなり、
アゴの疲労感もだんだん薄れていきました。

当然、個人差はあるだろうけど
効果も見られたが副反応も出ました。

次回でラスト。ボトックス注射の効果、副反応、実際打ってみて思ったことまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?