見出し画像

歯ぎしり・食いしばりに悩んできた僕がボトックス注射を打った話〜まとめ〜

無駄に長編にしてしまったこれも今回でラスト。

前回も書いた通り、ちゃんと効果も表れたけど副反応もちゃんと出てしまいました。

改めて説明すると、出た副反応は

頭痛と口の渇き。

頭痛は軽いのが1日だけ。

口の渇きも軽度のものが4〜5日程度。

食後のアゴの疲労感についても前述しましたが、
これは何度も書いた通りボトックスの特性的にも当然のことなので、これは副反応と言うべきではないですね。

ただ、食事には影響はなかったけど、食後のアゴの疲労感は予想以上でした。

1週間ほど経ってからは気にならない程度にまで落ち着いてきてます。

では、今回ボトックス注射による治療をして良かった点と悪かった点をまとめてみます。

ボトックス注射をしてよかった点

・ちゃんと効果が表れた、軽減された
・安い治療費で治療できた

なんと言ってもちゃんと効果が表れたことが良かったです。

睡眠中の歯ぎしり食いしばりから来る
耳の痛みには本当に悩まされてたのでそれが無いのがほんとに助かる。

今まで睡眠中の歯ぎしり具合によって

「あ、今日耳痛くなるかもしれない」

と言う予感がすることもあったけどそれすらも今のところ無し。快適です。

そして自分が調べた限り治療費が50000円前後のところが多かった中、21000円で治療してもらえるところを近所で見つけられたことはラッキーでした。

悪かった点

・効果は見られたが完全に治ったわけではない
・治療費が高い
・効果は永久的なものではない
・副反応が出た、アゴに疲労感が出る

悪い点の方が多いですね。笑

過剰に期待しすぎてたのあって、軽減はされたものの完全に歯ぎしり食いしばりが治まったわけではなかったので少しショックでした。

そして治療費。
良かった点で安く治療できた、と書いたものの
他のクリニックに比べると21000円は格安ですが、冷静に考えると痛い出費ですよね。

これが永久に効果があるのならこの治療費でも
安いとは思うけど、永久的なものでなく3ヶ月〜半年程度ということ。

あとは軽いものだったけど副反応が出てしまった。これに関しては出る人出ない人いると思うので何とも言えませんが、
こういうことも起こりうるということは頭に入れておいたほうがいいかも。

そして先程も書いたけど、アゴの疲労感が出るのは地味に苦痛。


効果が切れた時はまた打つ?


効果が無くなったら次またボトックス注射をするか否か。

正直めちゃくちゃ悩みます。

軽減したものの完全に治らなかったのが残念すぎたし、アゴの疲労感は地味に苦痛!

とは言え、食いしばりによってよく起きていた

耳の痛みがなくなったのは本当に大きい。

お金払ってでもこの痛みなんとかしたい!
とも思ってたくらいなので、これを無くすために21000円払ったと考えたらまぁ安いのかも。

もししばらくして耳の痛みが再発したら、またボトックス注射しようかなといった感じです。


人にオススメできる?

何度も言うけど、僕がボトックス注射を受けた1番の理由は

歯ぎしりによって耳の痛みが発生して、

横向いたり頭を動かしたり触れただけでも痛く、日常生活に支障をきたしてたためこの治療を決断しました。

結果として、耳の痛みはなくなったけど歯ぎしり食いしばり自体は治っていない。

かかりつけの歯医者さんで言われた通り、
歯ぎしり食いしばりを治すには

"歯ぎしり食いしばりをしないと意識する"

これに限ると実感。

なので、僕のように歯ぎしり食いしばりによって
耳が痛くなってたり、噛み合わせがおかしくなってたり、日常生活に支障をきたすレベルになってる人はやってみてもいいのではないでしょうか。

以前も紹介したように、
富山市にある寺田皮ふ科さんでは
他のクリニックの半額くらいでしてもらえるし、
治ればいいな〜くらいのお試し感覚でやるなら全然アリかと思います。

ぜひご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?