見出し画像

好きな人のことを知りたい!相性は!? 幸せになりたい!動物占いでは私はペガサスですが、なにか?

こんにちは、こんばんは。

少し前に流行った(・・少しではないかもしれません)
動物占いを皆さんはご存じでしょうか!?

産まれた日の情報から、自分の動物を割り出し自分の特徴、パートナーとの相性などが分かるあれです。

少し前に、この動物占いの元となったサイグラムというものに触れる機会がありました。
史上最強のコミュニケーション・メソッドとありましたので少し紹介したいと思います。

こちらも同じく生年月日から割り出します。
そこから大きく能力心理学説をベースにした3つのグループに分け、そこからまた2つのグループに分け、12のタイプにも分けられます。

それぞれに個性や特徴があり、相性もありますのでその人の特徴に合わせたコミュニケーションの取り方が分かり、物事がうまく進むようです。

相手のことを知り、自分の事を知れば、決して負けることはない。
相手のことを知らなくても、自分の事を知れば、引き分けることができる。
しかし、相手のことも、自分のことも知らなければ必ず負ける。
勝つということが最良ではない。戦わずして勝利することが最良なのだ

これは、サイグラムのメソッドの著者の吉井先生のおわりのお言葉です。

戦う前に勝負を付ける。勝つための準備と段取りの大切さという結論になっているようです。

ビジネスはもちろんですが、婚活などの人と人との出会いや繋がりで一番難しいのは、やはりコミュニケーションの取り方ではないでしょうか。
人によっては、伝えたいことの結論から切り出した方が良い人もいるでしょうし、反対に順を追って伝えた方が理解しやすい人もいるでしょう。

相手の特徴を知ったうえで、こちらがどう動くか・・・
なかなか難しいですが、統計学や心理学で分類されてるものを知っていてもいいのかな・・と私は思いました。

せっかくご縁があって出会えて、自分にマイナスになるような人でなければ、うまく付き合っていければいいですね。

明日もいい日になりますように☆

ご興味のある方はぜひ本を手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?