「麻雀Barのゲスト料に思うこと」


どうも、RMUの野田真先です


麻雀Barにゲストで出させていただき
いろんな方とお話しをさせてもらいながら
思ったことがあるのですが



麻雀Barのゲスト料についてです



麻雀Bar通いが長い方によると

麻雀Barのゲスト料は
基本的に「時給+歩合」が多いとのこと
細かい話をもっと聞きましたが

なぜゲスト側でもないのに
そんなに詳しいんだ、、と思いつつも

それくらい通っていると
いろんな話しを聞くんだなと納得しました

今から話す内容は
経営未経験のド素人の意見なので
的外れなことを言っているかもしれませんし

既に検討した結果
今のやり方になっているかもしれません

頭の悪い発言をしているかもですが

ゲストに呼んでいただいた側の
ちっぽけな1つの意見です


「時給+歩合」

このシステムに私は違和感を覚えた

時給に関しては人によって違うと思うので

ここは例として

私のゲスト料を1500円の時給+歩合

と仮に設定します

※お金の話は全てフィクションです

だいたい勤務時間が5時間

日給が最低7500円は確定されている

麻雀Bar「○○」に私がゲストに出たとき

1人も呼べなかった場合

なにもせず7500円をもらえることになる

これがもし時給3000円なら15000円です

お店は損をすることになります

現状ゲストに出た際には
お店が損になったことはないので

会いに来てくださった方々には
本当に感謝しています

そんな方々には
大きなプラスを与えることはできなくても

マイナスの印象だけは
与えたくないなという気持ちがあります

これはゲストに呼んでいただいた
お店にも同じ気持ちです

ただ、何度もゲストに出ていると
誰も人を呼べない日もあるかもしれない

そうなった場合
私はゲスト料を受け取れないと思う

勿論ゲストとして呼んだのはお店側なので
利益がなくても払う必要がある

社会的な意見だけでいうと

お店側はゲスト料金を支払う義務がある

ただ、私はやはり受け取れない

ゲストに呼ばれて店に立って宣伝する

その時点でゲストとしての仕事内容は
果たしていることになるかもしれないです


ただ、ここで受け取れば

麻雀界隈、ゲスト候補なんて山ほどいる

こんな私みたいな人間は
2度と呼んでもらえなくなるかもしれない

だったら

「今回は受け取れません、ただ
またいつかリベンジさせてほしいです

その時は気持ちよく
ゲスト料を払ってもらえるように
会いに来てもらえる努力をしておきます」

そう伝えると思う

こんなに沢山のゲスト候補がいる中
私を選んでくれたお店に損をさせたくない
という気持ちが大きいからです

ゲスト日の結果は
その日までの自分の行動の結果であり

せっかくゲストに呼んでいただけたなら
お互い気持ちよくその日を終えたい

個人的にはそう思ってます

※ゲスト料に対して
その日の売り上げがマイナスだった場合の

ゲスト料などのシステムは
実際に体験していないのでわからないですが


ここで私が思ったのは

「完全歩合制」のシステムだった場合

1つの例ですが

私にホストクラブから
ゲスト出勤のオファーが来ることがある

店によりますが、自分の総売上の
50~80%を貰えることが多いです

10万円売り上げて
どこでも最低5万円は絶対に貰え
多いとこだと8万円とかになるって感じです

勿論これはホストクラブの話で

麻雀Barでこのパーセンテージは
Mリーガークラスの人気がないと難しい

なのでパーセンテージは
そのお店によって都度、変わるとして

もし完全歩合だった場合

私がゲストに出た際
1人も呼べなかったパターンの時

完全歩合なので
ゲスト料はもちろん支払われない

ただ、呼べなかったのは自業自得なので
こちらも納得するしかない

この場合どっちも金銭的な損はしない

また、

ゲストがすごく多く呼んだパターン

完全歩合なので人を呼べば呼ぶほど
ゲスト料は増えるし

時給+歩合の時よりも
確実に金銭的に得をすることになる

お店はもちろん

「時給+歩合」「完全歩合制」

どちらであろうと
人が来れば来るほど得をするので

どちらも得をするし

どちらも絶対に損をすることがない

これを踏まえると

どちらも確実に損をしない

完全歩合制の方がいいと思ったのですが

大人の事情で「時給+歩合」に

せざるを得ないのだろう

ということが書いててわかりました

なので「「一旦」」この話は終わります

ここで私のゲストの告知を挟みます

大体、18時~23時です

もし興味あればぜひとも!

7月18日 池袋bar スパナさん
7月26日 赤坂bar Spicaさん
8月6日 小岩bar ROADさん
8月31日 新橋bar フルフラッシュさん
9月22日 飯田橋bar Watchさん 



さて、話は戻りまして


大人の事情の話になりますが

ここからも経営経験なし
知識なしの男の考えを書いていきます

大ぼったくり価格

私が数年前に売っていた
「水」と同じ値段です

ぼったくり価格と前置きしたので
買うからにはノークレームでお願いします

「マジで買わなくていいです」

よっぽど気になる人だけ買ってください

そもそもお店側は
だいたいのお店がそうだと思いますが

利益をださなければいけないです

なのでお店側が得になる選択を
するのは当たり前ですよね

自分が経営者ならきっとそうします

もちろん自分の利益だけを考える
なんて自分勝手なこともしないですが

だからどっちも損をしない
どっちも得をするなんて考えは

ゲストに出る側でしかない

私のエゴって話になってきますよね

お店に出させていただいて
本当にありがとうございます

という気持ちが大きいです

ゲストとして働く場所がなければ
そもそも1円も頂くことができないですから



ただ、


ここから先は

1,948字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?