見出し画像

【高校受験】偏差値の高い高校を目指すほど、実は損なのである。


【注意】一般選抜か推薦か、それにより作戦は変わってきます。

2ランク落とした方が ラクに 大学へ行ける。
奨学金も、指定校推薦もゲットしやすい。
これはマジ

30年前の話だが、どえりゃー寒い信州大学ですら、
内申点3.5くらい必要だった記憶。
自称進学校の高校で内申点3.5はきついぞ

中学では勉強するな、学習塾へ行くな。

特に 東築地学区と南区の学習塾には。
(南区のくもん教室も含む)

塾へ通ってもいいが
本番で本気出すな。
わざと落ちろ。

そして
私立の底辺Fランク高校の特進クラスへ
(県立でも市立でもええけど)
(友達はつくれないが我慢)

その方が、

どえりゃあ得だでよ、これ


高校なんてどこでもいいから
高校入試の勉強なんかせずに
高校数学を中学のうちに勉強しておきましょう
英語は英検2級くらいまで。
ヒアリングが苦手ならハングルかフランス語を。
それぞれ検定2級レベルまで
化学は暗記科目だから直前でいい
物理は数学の延長で解ける
生物には興味がない。
日本史、世界史は暗記項目が多いので私は捨てた。
情報IはITパスポートか基本情報処理の資格を取ればいい

奨学金を確実にゲットするために

高校受験はテキトーにやろう

(単に、塾でバイトしてムカついただけ)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?