見出し画像

準優勝無名男の宿儺の構築

初めまして Noctel(のくてる)といいます。
まずはこちらのnoteを見て頂きましてありがとうございます。
正直何を書けばいいのか、何を書いてあった方が読み手側は嬉しいのかよく分かってないので
何か聞きたいことや質問やご意見があれば
(@FG_Noctel)こちらのXのDMまで来ていただければ僕のわかる範囲で答えますのでお願いします。
普段は大須、名駅辺りで活動させてもらってます。
大須のカードショップ トレカプラザ55さんで働かせてもらっております。
大須に立ち寄った際はぜひ見に行ってください!
ユニありは大須店には中古が大須アメ横店には新品商品がございます!
僕のことを探すのはおやめ下さい...!


1.宿儺を選んだワケ

今回の大阪CS 宿儺というデッキを選んだ理由は
自分の肌に合っているデッキであること。
それから現在のユニオンアリーナにおいて強い、所謂環境と呼ばれるデッキにおいて、本当に個人的なアレなのですがメタと呼ばれるメタが今存在していないと思い、使うなら今しかないと思いこちらを握らせていただく運びとなりました。

ほかの選択肢としましては
・リンウェル
・白夜叉
があったのですが
今回10月末に発売された「呪術廻戦NEW CARD SELECTION」の強化パーツによってさらに呪物と化した宿儺相手に俺は勝てるのだろうか・・・と考えて握るのを諦めることとなりました。
次はこのどちらかを握りたいところ...(. . `)

2.デッキリスト 構築


構築はこんな感じです。
チームメンバーからは0-1. 1-1は合計16枚入れればまあ事故らないだろうって教えられてきてるのですが、15枚構築になってます。
一応12戦やりましたが大きな手札事故は無かったかなと。
何回か初手エクストラドローは挟みましたが領域展開🤞があれば全然返せるなと思いました。
宿儺の指が1枚しか落ちなかった試合でも5-1の宿儺やレイドの虎杖で相手のフロントLこじ開けて殴って勝った試合もあるのでアグロプランも取りやすい型になってるかな〜と言った感じです。
個人的には5-1宿儺をもう1枚入れたいな〜と言った感じ。
レイドできなくてギリギリ!みたいな盤面が時たまありました...(. . `)
colorの虎杖かスターター虎杖どちらを増やすのか
はたまた両方とも入れるのか
これに関しては人によって別れることだと思うんですけど
個人的にはスターター虎杖優先して入れたいかなぁと。
colorの虎杖が指が落ちないとニコタマにならないのに対してスターター虎杖は元からニコタマであるという点が素敵だなと思ってます。
だから雑にだして強いなとおもってるのがスターター虎杖。
どちらも強いのはわかってるんですがね....。

他の枠けずって両方入れるなら真希さん削るかなぁと言った感じ。
個人的に真希さんで有効札持ってくることが多かったので、ニコタマ引けてない前半、レイド引きたい中盤、詰め札欲しい終盤どれもエナジーLに置くことでエナジーを肥やしながらできるのが偉すぎると考えてます。
なので真希はなるべく削りたくない(. . `)

1枚ずつ紹介するのが定石(?)らしいのですが
そんなこと書けるほどのプレイヤーでは無いので
軽くまとめていきます。

0-1虎杖

なるべく手札に来て欲しいカードNo1
決勝では盾に3枚埋まって😇でした
先行一ターン目に出せるなら出しておきたいカードだなぁと思ってます。
先行2ターン目に最速で指を使えるのが個人的な魅力かな...?
主観ですがアグロプラン取りに行こうとするなら一ターン目でイノタク出すかなと
0-1虎杖はなるべく前だしはせずにレイド元として使っていくことを意識してます〜!

0-1猪野琢真 1-1パンダ 2-1虎杖

序盤に出せる札でパワーが高め
なので相手が前出ししてきそうな場面でフロントラインに置くと相手のアクションを誘えたりできます。
こちらが先行2ターン目で虎杖をフロントラインにおいて
相手が後攻2ターン目でファイナルをつかって盤面を展開してきて4000素だしだったりレイドしたりをしてくるので
こちらのターンになったら
相手のフロントラインをレイド虎杖やSPでグチャグチャにして点数通しに行っちゃいましょう...!

ふくまみづし

漢字出てこないけど
4-1のフィールドのやつですね
デッキに1枚しか入れてないので
指を落とせてない時、そもそもこれ自体が引けない時だったりは使い物にならなかったりしますが
余裕があるときに出しておくとエナジー管理がかなり楽になるなーという印象
なんであれエナジー発生できるんだ...???
2本だけでもダメージ2が発生するので
4-1の宿儺につかって相手のブロックを考えさせたり、準決勝のように残り盾が2枚の時にダメージ2にしてファイナルSP等をケアして動けるのも魅力。
ここぞと言う時に出したいし早めに出してエナ管理できるようにしても良き
ただ相手がミリムだったりした時は早めに出さないように注意してね...!

とりあえずメインの札はこんな感じです。

3.戦績

こんな感じでした。
無名男からしたら夢のような時間をいただけたなと言う思いです。
マッチ運もよかったのか全体通して白夜叉に当たらず、ゾルディックだったり環境外と言ったらいいかたわるいかもですがそんな感じのデッキと当たったりしました。

4.意識してた立ち回り

ここから意識してた立ち回りをいくつかご紹介します!
完全にこれが正解であるという保証はないですしそんなことは言わないです。
だから、準優勝ののくてるさんがこう言ってたのでこれが正解とか思わないでください。周りに言ったりしないでください。
絶対に言わないでください。

①エナジーラインに釘崎とか低BPを残さない。

例えば最初に出した釘崎...。
前に出しても結局アタック通らないので前に出さないことがしばしば...。
でも一生エナジーに置かれてても1エナ発生するだけ...。
そんな時は思い切って前に出してブロックするための要員として使っちゃおうと言った感じですね。
前に出すことでブロックされる可能性ケアしてインパクト持ちのレイドキャラを引き出せたり相手が結構アクション起こしてくれたりするのでこちらはそれを除去バウンス等で取り除いて殴るだけになりますね✨

②エナジーラインの悠仁

個人的な話ですみませんが自分の理想のエナジーラインがありまして

ニコタマ ふくまみづし にこたま

もしくは

ニコタマ 0-1ゆうじ にこたま

こんな感じで、何時でもトリガーから乗れる悠仁を用意しておくことですね。
結構お互いに遅い動きをする時に重要になってくるかなぁと思います。
レイドの宿儺だったら
2ドロー1デスで実質無料で手札が増えたり
レイドの虎杖なら
4000バウンスで次の動きが鮮明に見やすくなってきます

よくある動きとしては
3エネ残せる前出しをする▶︎何かしら出して4エネ溜まる▶︎宿儺レイド▶︎エネに虎杖
ができればかなり次のターンにたちまわりやすくなります!
これが普通って言う方も多いとは思うんですけど、初心者の方や意識できてなかったかもと思ってくれた方で参考になれば嬉しいなと思います...。
レイドトリガーの最高値が4なので
5エナ残しておくと楽になるかな〜といった気持ち。
意識するだけで景色が違ってくるとおもいます。

③ 対面によってアグロ気味に行く

今回のCS。アグロ気味に行った試合がかなりありました。
主観なのですがこのゲームにおいて序盤に3点ほど入れられるとかなりキツいなーという印象があります。
残りライフが3になるといつリーサル取られるか分かりませんし、宿儺に関しては除去が多いデッキになるので残りライフが4でもフロントラインにキャラを並べないと直ぐにリーサルが飛んできます。

特にアグロ気味で意識して行った対面は
紫ギアス
青宿儺
です。

紫ギアスは除去持ちのレイドトリガーが5エナなので
相手はエナジーLに5エナをためたうえで前を埋めるというのが要求値となりますがかなりきついと思うのでアグロが刺さる場面が多かったなという印象です。目の前にある1点を意地でも貰いに行く場面が多々ありました。

青宿儺はとにかくレイド虎杖が厄介
領域展開を惜しみなくつかって盤面を広げて
相手のエナジーが溜まる前に点を入れて
相手を混乱させていく。
これが戦法というか意識して戦ってた感じです。

ほかの対面も書きたいのですが
なにぶん調整期間が1週間ほどでして
対面練習もほとんど出来ないままCSに向かうこととなってました。
なのでほかの対面とどうなのかはまた後日試してやります...!

5.終わりに

今回のCSで準優勝ということで、自分の実力がここまでだということを知らされた決勝でした。
未だにユニオンレア争奪戦で優勝してないこんな無名な男がここまで勝てたのは、そばに居てくれたチームメンバーや初戦で当たって結果報告して元気に接してくれたふぃずさん、対戦終わってもここが正解でしたねとか言ってくれた対戦相手の方々のおかげだと思ってます。
本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。
それから、僕自身が掲げてることなのですが

当たり前のことを当たり前のようにできる人が
ユニオンアリーナというカードゲームでかてる

そう思ってます。
先程言った立ち回りの中で無意識にそれをしてる人がいると思うんですけど、無意識にそれをしてるとどこかでミスが出たりするとおもうんです。
中盤後半のミスは負けに大きく繋がることが多いと思います。
僕自身、正直に言えば感覚でユニオンアリーナしてます。
「ここの点通しに行ければ強そう」
そんなこと思ってレイド虎杖やレイド宿儺をだしたりすることがあります。
これが正解か不正解かはおいておいて、
自分の動きというものを自分で理解して行い通して行く
これが勝ちへつながる第1歩かなと思います。

これから始める初心者の方や、これから勝ち上がっていきたいと思ってる方に
参考になるかは分からないけれど個人的な主観を語らせてもらいました。
これを読んでユニオンアリーナを楽しくプレイしてもらえたら嬉しいなと思います。

無名男でも勝てる!!!

こんかいは大まかに言えばそれを伝えたかっただけです。

これからもユニオンアリーナ楽しみましょ〜!
以上
Noctel(のくてる)のnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?