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調整日誌 7/9 酸いも甘いも噛み分けて +おまけ アドバンスについて

お久しぶりです、散名(ざらめ)です。なんとなく、マジでなんとなくだし需要皆無だけど4邪の調整の記録を書いておこうと思います めちゃくちゃ雑だと思うしほぼ俺が後で見返す用なんですがよければぜひ。

7/9
リスト

リストに関しては正直迷走している。
ポチャのリソース確保、コブラの受け、邪王門からの展開に重きを置いている。

できごと

友人のアナカラーダークネスと5本勝負をした。
意識したことは

・VTの維持
・墓地と面の処理
・なるべくの早期決着

である。結果は2-3。負け越し。
感じたこととして、
火力を鬼ヶ大王ジャオウガからの展開に依存している
②GSで倒し切れる確率がかなり下がる
と感じた。
①について
カツキングは確かに火力のあるカードだが、大王が無いとただのマッハファイター付きドン吸い(それでも十分強い)なのでいまいち火力は伸び切らない。
そのため、ジャオウガより少し低めで良いのでジャオウガに頼らずに火力を出せるカードを探した。ドギラゴン超は確かに強いが、超でワンショットするには少々要求値が高い。そこで辿り着いたのがボルシャック・ハイパー・ドラゴン。

イラストは好みじゃない

強みとして、

・ほぼ全体SA付与を持っている
・運が絡むが追加打点の生成が可能

が挙げられる。
これがドギラゴン超より強いのでは?と思ったので採用している。
そうして辿り着いたリストがこれ。

ドギラゴン超を不採用にし、追加打点をハイパードラゴンからに絞ったことで枠を圧縮した。
サイクルペディア結局強くね?という考えに至り3投に戻している。土日までにデュエマする機会があったらこれで試してみようと思う。土曜日にまた上手い人が4邪使うらしいのでそこでリストをまた考え直すつもりである。
できれば週一で書きたいとは思っている。それではまた来週。

おまけ

アナダーの友人から4邪をアドバンス仕様にしてよと言われたのでちょっと考えた。なんとなく書いておく。

オリジナルと比べて入ったカードは
ハイパードラゴン
スゴ腕プロジューサー
ドッカンデイヤー
である。

こちらのハイパードラゴンはGR獣を全員SAにできたりGR召喚できる2体を踏み倒す役割がありオリジナルより役割があるので採用。アタックトリガーでデイヤー捲ったら流石に脳汁。エモGと選択かなーと思うが、多分こっちの方が強い気がする。

ジューサーの枠はバーンメアと選択だと思う。

古の良デッキ、シータバーンメア

バーンメアのメリットは
直接邪王門から出せる
手打ちから火力、リソースが伸びる
最低限のトリガー
と言う点が挙げられる。

ジューサーのメリットは
4ターン目に出せる
コブラ、ハイパードラゴンから出せる
トリガーとしての質が高い
となると思う。
今回は5コストであること、GRへのSA付与役にハイパードラゴンがいることからジューサーを採用している。ハイパードラゴン不採用構築ならバーンメアがおすすめ。

デイヤーは言わずとも最強クリーチャーなので問答無用で採用。

GRについては4c万軍投で見た汎用コントロールGRを満遍なく採用している。どれも捲って強い。魔神轟怒に寄せて12枚すべて赤も強いと思うが、カットのピーピングが強いので多分こっちの方がよい。天啓あたり抜いてソゲキ入れるのも強いと思う。

こいつギラングレイル打つデッキでしか見なくね?

超次元はドギラゴンXとサイクリタ以外ほとんど使わない想定。ゴンXはペディアカツキングポーチャーからチェンジできてブロッカー貫通の3点、サイクリタは色が合うので無理なく出せてラフルルバスターにもチェンジできる優良児。ハンデス持ちなので弱く無いかも。ヴィルドテラとミラクルスZもラフルルを埋めれば出せなくも無い。レッゾXは侵略できるのがペディアしかいない。うーんの気持ち。ストーム入れても強く無いのでまぁ無難にこっちかなーと。

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