見出し画像

【スーパー机上の空論デッキ】青白カクラリコ解説

おはこんばんにちは。散名です。ここ数日色々デッキを弄っていたのですが、一番可能性を感じたデッキ【青白カクラリコ】のメモを書いておこうかなと思います。

リスト&構築意図

【青単カクラリコ】を見て、なんかいじれそうだなと思ったのが組んだきっかけ。
【青白ギャラクシールド】で見かけた【ウィリデ】+【クロック】のパッケージのネタをどっかで消化しておきたいなと思ったのもある。

【青単カクラリコ】と【白単ウイング】を足して2で割った感じのデッキかなーとか思っている。

【カクラリコ】×4 デッキ名なので4投。こいつのおかげでバイケンが出しやすい。
【ヴェネラック】×4 白のかさ増し+刺さりがいいメタカードということで採用。離れた時のタップをバイケンで誘発すると汁。
【ミュート】×4 ルーターにもなってトリガーで出して純粋に強いしバイケンも出るシナジー最強クリーチャー。
【ハンドシーカー】×2 数少ない自前の捨てる効果持ち。2コストのブロッカーでブロックしたらバイケンが出せる。フリースタイルで出すとキモい。
【エルナドンナ】×2 ウィリデが死にまくると泣いちゃうし、白が足りないので白枠として入れた。結構自由枠。
【キゴマ】×3 コンボとかは特にないが色が合うので入れた。下面手打ちも強い。再録ありがとう。
【クロック】×3 無条件でターンが帰ってくるトリガー。ロックパーツも兼ねているが手打ちは強くないので3でいいかとなった。
【パラディソ・シエル】×2 バイケンクロックを再利用できたり、ウィリデ効果で出してカクラリコを誘発させたり、盤面が並べば打点にもなる便利なやつ。数はそこまで必要じゃないので2枚。
【フリースタイル】×3 色々噛み合いのいいトリガー。単騎をマナに送ったり盾にミュートとクロックを仕込んだり直接クロック出せたりといつ踏んでも美味しいトリガー。ファイナルストップはやめてほしい。
【5000VT】×2 横展開するデッキでこちらもVTを出されると泣くのでお返し申す用のVT。ラフルルでもいいと思う。
【ラフルル・ラブ】×1 明確に終着点になる呪文ロック。このデッキはバイケンからしかチェンジできないが、まぁ強い。
【ダンテ】×1 革命チェンジでバイケン戻しながら3点、かつクリーチャー封殺ということでさすがに入れとくかーとなり採用。
【インパルス】×1 打点、トリガー、バイケンクロック再利用。便利。
【バイケン】×4 過労死枠。除去、打点、コンボ誘発、チェンジ元となんでもござれ。単騎はやめてほしい。
【ウィリデ】×4 第二のコンセプトクリーチャー。こいつを早出しできれば宇宙。色々コンボがある

採用候補

カオスマントラ

めっちゃ入れたいけど枠の都合上カット。入れるならピン投がおしゃれ。

パルサー

ニンジャ・ストライク5が若干重かったので不採用。多分結構強いと思う。

ヒメカット

青単で使われている除去。マジックがそこまで枚数採用できなかったため、不採用にした。

ペトローバ

結構あり。離れないブロッカーで攻撃時にウィリデを踏み倒せる。なしじゃないと思う。4ターン目にしか殴れないし2点行きたくないなーと思ったので不採用。

存在を忘れていたので追記
パーフェクトアルカディア

かなり強そう。というのが感想。しかし4投されるカードではない気がする。

追記 コンボ集

①ルーター+バイケン
このデッキで一番わかりやすいコンボ。
1.カクラリコのメタを嫌いカクラリコを除去してきた相手にバイケンを投げる
2.ハンドシーカーのMLBでバイケンを投げる
3.トリガーミュートでバイケンを投げる
など様々。
②ウィリデ+クロック
盤面にウィリデがいる状態で、相手が3以上のカードを使うと発動できる。クロックを踏み倒すことでその段階でターンを即終了させる。
③パラディソ+バイケンorクロックorハンドシーカー
既に場に出たバイケンやクロックをパラディソのバウンスで使い回したり、手札にルーターがない時にパラディソでハンドシーカーを戻すとMLBが発動する。
④パラディソ+エルナドンナ
エルナドンナの耐性効果を使い、パラディソを青の獣一体からでも3点行けるようにする。4ターン目にいきなりクソデカ3点(3ドロー1ディスつき)をぶっ放せる。
⑤見極めよジョニー+カクラリコorヴェネラック
見極めよジョニーは敵味方関係なくバウンス出来るため、カクラリコやヴェネラック効果を誘発する。

弱点

単騎。出されつつ殴られると本当に何もできないのでお願いフリースタイルしつつちいかわになる。
マジックは五分あればいいなーくらいの認識。黒緑はバイケンが機能しないので無理な気がする。
ゴスペルは……わかんね、ウィリデ先に立てば有利だと思う。うん。
マトリクスも多分同じ。ウィリデゴルゲルス様〜。

おわりに

いかがだったでしょうか。全然回してないしマジで俺のセンスで組んだ構築なのですが、いつか組んでみたい気はします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?