調整日誌8/3 酸いも甘いも噛み分けて
8月初回、第一週と言っていいのか怪しい日付。久々に結構デュエマしたので書き記す。
リスト
もうなんかリストはだいぶキモい。多分前回のよりキモい。ハンデス欲しいなと思って宮殿、身内環境なら入れといてもいいかなーと思って一二三も採用。試しに抜くかと思ってVTを不採用。そこの枠として増えたのはPJとドレーンだが、この二種はあると便利なのでお試しで入れている。
できごと
普段よりも遠出。殿堂発表当日ということで結構俺もテンションが高かった。殿堂の話は後でしようと思う。
身内戦でハイパーヴォルジャアクを入れたラッカ鬼羅Starにタコ負けし、身内環境だとVT抜いたらダメだなと再確認した。
調整の結果リストは大体これで収まった。@1は決めるのが難航している。ハンデスも欲しいし、マナ回収も欲しいから豆も欲しい。pj抜いて両方採用が丸いような気もしている。
とりあえずこれを元に細部をこねくり回して次回鬼羅Starをボコボコにしてから次の調整は考えようと思う。鬼羅Starに勝てるのは前提。
ハンデスの枠は
ウォズレック、マーダンロウ、宮殿、パークネス、テレスコの5択だと思っている。
ハンデスに多くの枠を割けない分、
ピーピングで確実に相手のゲームプランを崩せる、役割がハンデスのみにならない、もしくは一度に大量にハンデスするカードの質の良いハンデスを探している。どれが合っているかはゆっくり探します…
殿堂、新情報について
注意 こっからただのブログ
殿堂、殿堂解除
8/2、殿堂レギュレーションの改訂が発表された。殿堂入りするのはこの3枚。
ジャガイスト、ファイアは環境最強として跋扈していた時期が死ぬほど長かったので妥当の二文字だが、公式がマトリクスをここで見逃さなかったのがかなり意外だった。
ループデッキがtear1にいた時期はここ最近無かったし、マトリクスは個人的にループの質はそこまで高くない認識だったんだけど。環境的にぶん殴られることが多かったからソリティアに厳しい環境だったしで許されると思っていたがここで殺されたかー。
確かに最近の環境に入るループの傾向として、効果をストックしてから別のカード効果を使ってループするデッキは珍しい気がする。ソリティアにも簡単さが叫ばれる時代なのだろうか。それだとアドの卍夜も相当な高難度ソリティアだが。
余談だが、ゼナークという災厄がいながら対抗馬となり得る殴るデッキに規制をかけているのを見て、アドバンスと呼ばれている無法領域に専用の規制をかけることは無いんだろうなと今回の制限で認識した。まぁアドの民の皆さんは厄災ガノンに立ち向かうリンクのように頑張って欲しい。俺はオリ専門なのでヤジを飛ばし続けます。
解除はニヤゲ。駄目だろ!!!!!と大声で叫びたいのだがデッドマン的にはセーフらしい。いやーニヤゲは駄目でしょ〜。最近ドローソースが軽視されているのは傾向的にわかるが、金を払わずに3ドローする犯罪者を野に放っていいのか。ここからジョーカーズも強化されるってのに。環境壊してくれる方が面白いが、派手にぶっ壊すわけじゃ無く味噌汁かけ続けて鉄格子を錆びさせるみたいな壊し方されると味気ないのでどうかなと思う。
新カード、新情報
新カードが結構な数情報解禁された。まずはバロムから見ていく。
超ざっくりいうとボトム参照の革命ゼロトリガーといった感じ。cipでデーモンコマンド以外を超次元ゾーンに送るので、遊戯王でいう除外のような状態にする。遊戯王の除外は第二の墓地、第三の手札とか聞いたことあるが。
クリーチャーのタップインさせる能力も持っているため、制圧力は相当なもの。バロム軸のデモコマカウンターデッキとか強そう。しかしデモコマ統一はデカブツばっかでリソースが枯渇しそうなのでそこが課題だけど。デモコマ版ギャラチャくれ〜。
既存の革命ゼロトリガーと違い文明を問わなかったり、ボトムは地龍神のようなカードでリソースを伸ばしながら仕込めるので形として成立させられればかなり強そうだなといった印象。個人的にデッキビルドの腕が問われそうなカードで、デッキ考えるのが楽しそうなので期待している。あとようやくデスザチョイスが日の目を浴びそうで嬉しい。
2枚目はジョニー。ハイパーエナジーは異なるコストのクリーチャーをタップし、その数だけコストが2軽減される能力。能力自体の評価は難しいが、VTには弱そうだから悲しい。
それを除けば効果は結構シンプルで、初代ジョニーが3点になった感じ。順当な強化じゃなかろうか。悪く言えば目新しさはそんなに無い。
現実的な範囲、3ターン目にコイツ出すことは可能だけど横のクリーチャーは寝てるわけで。いや、1ターン目ベイビー(後述)、2ターン目ヤッタレマンから3ターン目にナッシングゼロ唱えながら殴れば3キルは可能か。要求値はバリ高である。そこでこのためのニヤリーゲット!おぉ〜。ほんまか?
どこまで決まるかはさておき、1ターン目にベイビー立てないとしんどいよな。え?そのケアのためにはずれポンの助入れるの?って思ってしまうのでなんか扱いが難しそう。トリガーケアしてないし。弱いことは無いと思う。多分。
ゴルドラン・ゴルギーニ。エモ子でドラン・ゴルギーニを宣言すると2種類止まることに。悲しいね。
シールドを表向きにして、その中からクリーチャー全出しとのこと。最速着地は4ターン目か。うーんVTに弱い。盾を仕込みつつ盤面を伸ばせるデッキだと強そう。直近のカードだとア・リガテが強いだろうか。明確に出したら勝つ系のカードなので、遊べる範疇のクリーチャーだとは思う。強いかは…わからない。
新ノーマル3種。
ベイビーポンの助はベイビーの名の如くセガーレのライクな踏み倒しメタで、今まで泣きながらはずポン立ててた1ターン目に革命を起こすカード。しかもなんかニヤゲ打てるらしい。バカ。
パシフィック・ヒーローは新能力、バラバラエティを持っている。コスト違いのカードが三つあれば他クリーチャーにもジャストダイバーを与えるとのこと。いや令和の除去はVT…まぁここまで来ると野暮か。
エストールくんは自分より相手の方が盾が多ければ盾追加。ゴルドラに入れてねってことだろうか。盤面が並んでいれば相当強いロックが完成しそうだが、そこまでに骨が折れそう。友人曰く、逆アポロが捗るとのこと。ほんとか?
新能力、逆転撃。相手ターンに唱えることが可能でそうしたら次のターンの初めに指定コストを払えないと敗北。これで言うと先手3ターンキルは防げないが、後手ならいける。能力はシスのcip。フレテキの星を砕くはドルマゲドンを破壊できることを指しているのだろうか。他にも逆転撃カードは増えるだろう。個人的に天門能力が出てきたらアツい。
個人的には受け側が出来ることが多いと好きなので、結構期待している。
新規タブララーサ。ディダノスのようなマナ送りハンデスを持ち、こちらはダノスと違い呪文ロック。5枚手札あるだけで出したら5以下の呪文封殺は結構強そう。
1コスのクリーチャーにビックリイリュージョンするとなんか出てくる。史上最もコスト差の大きい革命チェンジだと思う。
とかいうバカ話はさておき。グレグレやベートーベンから革命チェンジして強そうなので普通に強いと思う。
余談だが、デッキ名が誓いの水晶とのことで、セレスのウェディングを結構期待している。来てくれんかな。
多分バグカード。16コスト踏み倒すって書いてある。他にクリーチャーが立ってれば16コスト踏み倒せる。何??????????
多分強いのはボルバルモモキングとゴッドモモキングだろう。こいつはマジで期待している。楽しみ。マジで。
新カードは以上。王道ドギラゴンで5c邪王門とか思ったが馬鹿馬鹿しすぎたのでやめた。
今回もお付き合いありがとうございました。それではまたいつか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?