見出し画像

仕事の話かと思いきや結局恋バナ

金曜の夜にありがちなのだが、休みの前なので24時間起きていることが度々ある。
何をするでもなく、ただ好きな音楽を聴いて一人でボーっとする。

業務上人と関わることが多く、嫌ではないのだが、元々一人の時間が大好きだし大切である。

だから金曜の夜はいつも少し特別で、のんびりゆったり過ごす。
最近は在宅勤務も始まったので、家から一歩も出ない日もある。

忙しい。こんなに余裕なくなるんかってくらい忙しい。

今は特に。
タスクがまぁまぁ溜まっている。
その上新しいサポート業務も担いそうだ。

少しずつ定常業務が増え、そこに色んな人から仕事を頼まれ、更に新人さんのサポートまで加わると、在宅の時なんかは「わーーーーーーー!!!!!」ってなっている。

大変だけど、辛いかって聞かれたらそうでもなくて。
出来てしまうなぁと思ってやってしまう。

んで、結局仕事が楽しいのである。

天使とも仕事の話ができるのが嬉しかったりする。

正直色っぽい話は全くない。ほんとにない。
彼女いるの?とか聞けない。チキン過ぎて。

だけど、共通の業務についてフランクに話せるのがいいなぁって思う。

色々と教えてくれるのが嬉しい。
仕事を頼まれると信頼されている気がして嬉しい。
VBAについて教えてもらおうと思ったけど、お互いそれどころじゃなくなったのが寂しい。

自分で言うのもあれだが、そこそこ肉食な方だと自覚がある。
だが、そんな私が10歳下の子と目を合わせることすら恥ずかしいと思ってしまう時が多々ある。

「この年齢で派遣先の職場で色恋沙汰ってどうなのよ」って、自分にブレーキをかけてはいる。

にしても、挨拶の時は何故か目を合わせられない。
対面で話す時はガッツリ見つめられるのに。

挨拶のあの一瞬でちゃんと目を合わせるのは、好意がバレそうで無理だ。

今日になってやっと、天使の諸々の手続きについて話すことが出来た。
以前上から話を聞いて知っていたのだが、何か上の方が中々にゴタついている感じだったので、ちゃんとしたGOサインが出るまでは静観しようと。
私の口からうっかり漏らすことだけは絶対にあってはいけないと思い、かなり神経を使っていた。

うちのチームから何人か離れる方がいて、その全員分の手続きを私が進めるので、本当に今めちゃくちゃ忙しい。
そして、すごく寂しい気持ちになる。
仲良い人が多いのだ。

それぞれに手続き上必要な情報をくださいと投げた。
それと同時に、感謝の気持ちも伝えた。

天使(女性)からは「泣きそー笑」と返事が来て、それを見て私はちょっと泣いたと返事をした。在宅だしね。

天使にも感謝の気持ちを伝えた。
ちょうど天使の最終日と私の出社日が重なるので、その時改めてご挨拶をという話になった。

それが最後なんだなぁって思うと、やっぱり寂しいなぁ。

それでも、天使と業務のやり取りをするのが結局のところ楽しいのだ。

いくら自分にコミュ力があって察する力があろうとも、話が噛み合わない人は本当に合わない。

でも天使とはそれを感じない。
好きだから感じないのか、感じないから好きなのか。

お互いにスッと理解してるような感覚が心地よい。
そう思ってるのは私だけかもしれないが。

最近になって気づいたのだが、話す時のテンポ感がちょうどいい人を好きになる。
どんなに素敵な人でも、テンポ感が合わないと好きにならない。

元々大きい音とか声とか苦手で、うるさい人も無理である。

天使は割と控えめな声量である。
だからと言ってハキハキしてないわけではない。

そういえば過去に好きになった人も控えめの声量だったなぁと気づく。

会話のテンポ感もストレスフリーである。
10歳下なのにしっかりし過ぎだと思う。
逆に私が緊張して、たまにモゴモゴする。

気がつけば、あまり人を頼ることを好まない自分が、天使には自然と頼ることができている。
元々教えてもらう立場だったのが大きいんだろうけど。
それだけ助けてもらえてるんだなぁ。

こんな感じで人を好きになるのはもうないよ。ないない。
私が恥ずかしがってる時点でない。

多少下心を感じることがあれば、私もきっとこんなふうに思っていない。
それなりの気持ちまでしか湧かないと思う。

でも女性としてじゃなくて人として好いてくれてるんだろうなぁって感じると、それが逆に嬉しいというかなんというか。

ちゃんと女として生きてる割には、女性として見られすぎるのがあまり好きじゃなくて。
一人の人として接してもらいたい。
でもそんな人を好きになったら結局叶わないという複雑さよ。

でもこれでいい。これがいい。
だから私は天使が好きなのだ。

年齢とか色々悩んだけど、それくらい天使に魅力があるのだから、恋をする自分を恥じるのはやめようと思った。

今はただ一人の同僚として、一緒に働けることが何より楽しいし嬉しいし幸せ。

いやほんと、離れてほしくないなぁ。
最後の挨拶とか泣かない自信ないのだが。

でも仕方ない。
これもそういう世界線である。

会えるのはあと一回。
今の時代にあと一回しか会えないとか、寧ろ貴重な出会いである。

そんなこんなでもう朝ですよ。
オフの時間があっという間に過ぎていく。
寝て起きて洗濯したら仕事の続きするよ。

なんか、色んな方と余裕ができたらお話ししたり会ったりしようねって話してるのに、全然できてないね。

ごめんね。
派遣とは言え、今は仕事を大事にしたいです。

本当に余裕ができたら友達と会ってお茶したいなぁ。

もうしばし待っててね。
今頑張って働いて稼ぐから。

ではでは、朝ですがこれから寝ます。
おやすみなさい。



生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。