見出し画像

全てが嫌なまま生活してたらメンタルブレイクした

全てが嫌なまま生活してたらメンタルブレイクしました。のーこです。

昨日、会社をほぼほぼ無断欠勤してしまいました。朝気づいたら始業時間になってました。
上司たちから電話が来たので、何を話せばいいのか分からなかったけど、さすがに出ないとやばいと思って出ました。
めちゃくちゃ心配されました。正直に、精神的に追い詰められてると話しました。
「ゆっくり休んで」と言ってもらえました。「いつも頑張ってるの知ってる」と言ってもらえました。
「一人で抱えちゃダメ、泣きたい時は泣きなさい」と言ってもらえました。
泣きました。お言葉に甘えて、今週の金曜まで休むことにしました。今はのんびりゆっくり過ごしてます。

なんでこんなふうになったかザックリ説明すると。

仕事忙しい→家に帰っても仕事しないと終わらない&家のことしないといけない→疲労困憊で中々心身共に回復しない→それでも頑張って出勤→ご家族と一緒に暮らしながら自立しようとしない利用者さんのサポートする→家族に大事にされなかったトラウマがフラッシュバック→それでも頑張って仕事する→だけど派遣時より手取りがガクッと下がり、生活は苦しい→そんな中二ヶ月くらい前に左目緑内障が分かる→将来失明するかもとメンタルにダメージ→人生で色んなこと抱えすぎて生きるのが嫌になる→夜眠れなくなり、寝ずに仕事することが度々→更に疲労困憊→そして別事業所へのヘルプが始まる→週に大体50人近くの方のメンタルと就労のサポートする→シンプルにキャパオーバー→こんな状態でこれからも一人で生きていけるのか不安になる→そんな中更にしんどい状況になる→もう無理ぽ

と、ずっと張り詰めていた糸がプツッと切れました。限界はいつかくるもんなんですよねぇ。

ちなみに仕事が嫌になったわけではないです。しんどすぎるからいずれ転職はするけれど。仕事を含めた私の人生そのものが嫌になりました。
働くこと自体は楽しいからね、職は変えつつ定年まで働くと思います。

どうしたら私の背負ってる荷物は減るんですかね。
減る未来が見えなくて、それならいっそのこと人生終わらせたいんですよね。終わらせませんが。

昨日からお休みをいただいて、仕事のことを一切考えずに過ごしてます。
私のメンタルや仕事に対して、配慮してくれた上司に本当に感謝です。

普段私が頑張ってるのをちゃんと見てくれていたんだなって、そこが救いになりました。

私の職種上、勤務態度に関してはシビアに見られてると思います。利用者さんの就職を支援する立場だからね。
スキル自体は低くてもそこまで問題じゃないんです。
大事なのは、一緒に働く人を大事にできるか、社会に出る大人としてしっかりと継続して業務に臨むやる気があるか。
上記二点がとても大きくて、寧ろこの二点さえクリアしてれば誰でも就職できるって感じです。

私が今こうやって休みをもらえたのは、この二点をしっかり見てもらえてたからかなって思いました。
それを知ることができましたし、何よりリフレッシュできてますし、潰れてしまったけれどこれで良かったのかなって思います。

まぁ来週上司と話をするんですけども。
仕事そのものが理由ではないことをちゃんと話そうと思います。まぁしんどいけどね!

そんなこんなで、金曜までゆっくり休んで、それからまた無理のない範囲で頑張ります。

話は変わりますが、前に友達にオススメされてから地味にピノキオピーにハマってます。まだ数曲しか聴いてないけど。
「セカイはまだ始まっていない」がどちゃくそ好きです。後半の転調が最高すぎますね。
「Last Continue」はまんま今の私です。こんな人間くさい曲を、初音ミクが歌ってるのがエモいですね。
ピノキオピーで切ないバラード系の泣ける曲でオススメがあれば教えてください。休み期間中に聴いて感傷に浸ろうと思います。

ではまたね。



生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。