見出し画像

36ちゃいになりました

どうも、のーこです。
本日8月5日に誕生日を迎え、36ちゃいになりました。

36ちゃいです。立派にアラフォーと呼ばれる年齢です。
そろそろちゃんと健康に気を遣って、年相応に元気にやっていこうと思っている次第です。

いやー、35ちゃいも色々ありました。
30代に突入してからは、ようやく自分の人生を自分の足でしっかり踏み締めて生きようと決めて、それから忙しない日々を送っております。

去年は福祉で働いていて、仕事そのものは楽しいものの体が限界を迎えていて、それに伴ってメンタルもやられて。
今年の一月から二ヶ月間休職して、まだ体が動けるうちに転職せねばと思い、今は事務職に就いています。
その休職期間中に今の彼氏と会って、それから毎日楽しくやっています。
あっ、あと35ちゃいにして初めて自転車に乗れました。まだまだおぼつかないので、少しずつ練習していきます。

こんな時に、どんな言葉を綴ろうかと悩みます。
書きたいことは色々あるけれど、何から書き出そうか。

今までの人生、色んなことがあった。大変だった。
何度も何度も生きることを放棄したくなった。でもできなかった。

できなくてよかった。
生きることをやめないで、諦めないで本当によかった。

昔の私は、幸せという言葉が口から出てきませんでした。考えたこともありませんでした。
私はきっとどこかで病気に負けて、一人でひっそりと生涯を終えるのだろうと。
それが自分にとってのごく自然で当たり前なことで、その世界線を変えようとはしてこなかったです。

でも自分の足で自分の人生を歩いていない自分がいて、それを恥じながらも変えようとしない自分にも気づいていて。
それでいっかって。「恥の多い生涯を送ってきました」と太宰治の言葉を引用しながら、悲劇のヒロインの面をして生きるだけでもいいんじゃないかって。

でもやっぱり、駄目だなと。
私は小さなことさえも何も成し遂げていないし。それがそこまで悪いこととは思わないけれど。
何もせず文句ばっかり言ってる自分が未熟すぎるし。それこそ死ぬ気で動いて自分の人生を動かさなきゃ、誰も私を幸せになんかしてくれないぞと。

私は私の人生を生きたいとようやっと思って、なんとかかんとかやってきました。
自分の人生を動かし始めてからは、下り坂を転がるボールのように止まる暇もなく、私を取り巻く環境が変わっていきました。
たくさんの出会いと別れがあって、私と関わってくれた全ての人がいたからこそ、今の私がいると思っています。

そうして36ちゃいという年齢を迎え、いつからか私は人に信頼されているなと感じることが多くなりました。

それはきっと私のこれまでの生き様をなんとなく見ていてくれて、私がどんな人間なのかをなんとなく知ってくれていて、そんな私を温かく受け入れてくれる人たちがいるからで。

そんな今に気づいて、本当に頑張ってきてよかったなって。
生きていてよかったなって、心から思っています。

全くもって綺麗な人生ではなかったし、人が思ってるよりもずっと汚れていて、自分でも死にたくなるほど嫌になる時があるんですけど。
でもだからこそ、人に優しくできる人間でありたいと思っていて。
どす黒い闇があるんだけど、その闇が翻って優しさになってるところはあります。

そんな自分自身の生き方も間違っていないんだなと思ったりもして、今までにない充足感があります。

もちろんそれは私という人間を優しく応援してくれる人たちのおかげでもあり、死ぬ気で頑張ってきた私が少しずつ築いてきたものでもあります。

みんないつも本当にありがとう。
あまり言葉を交わさなくても、温かく見守っていてくれているのを知っています。
そんな人たちのおかげで、私は今生きることがとても楽しいです。

最近結婚した友達がいたり、それを一緒に喜べる友達もいたり、そんな友達がいる私が誇らしいです。

私と話したいと言ってくれたり、私と飲みたいと誘ってくれたり、周りの人達から大切にされてるなとも感じています。
本当にありがたいことです。

そして彼氏にも、いつも支えてくれてありがとうって心から思っています。
一緒にいる時にはしゃいで笑って、子供みたいに拗ねたり安心して寝ちゃう自分がいたりして、かけがえのない唯一の人だなとも思っています。
あなたと一緒にいられて、私はとても幸せです。
これからもずっとずっと甘えて甘えられて、気楽に楽しく笑っていましょ。

そんな人たちをこれからも大切にしていきたいですね。
もちろん私自身のことも。

36ちゃいはですね、とにかく目標に向かってやるべきことをしっかり頑張って、更により楽しく生きてやろうと思っています。

十年前の26ちゃいの私よ。
あなたはまさか自分がこんなふうに生きているだなんて、微塵も思っていなかったね。自分の口から何回も幸せって言葉が出るなんてね。
意外とどうにかなるものよ。だからそんなに悲観なさんな。
死ぬ気で頑張らなきゃいけない時もあるよ。でもそれを乗り越えたらさ、いつの間にかそれが自信となって、自己肯定感の土台になってるわよ。

だからね、大丈夫。
私はこれからも楽しく生きていける。

そんなわけで、36ちゃいもほどよく頑張ってまいります。
引き続き温かく見守ってくださると幸いです。

今本当に暑いからね!皆さまご自愛ください。
しっかり水分・塩分補給して、しっかりご飯食べて、涼しいところでしっかり涼みましょ。
のーこは夏休みを満喫します!

ではまた、気が向いた時に更新します。
またね。


生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。