祝!オレカバトルの新作(?)!

はい! 毎度の事ながらお久しぶりです! ryoです!
急にやって来ましたね!
では早速本題に移ります!

ORE'N、情報公開!

 びっくりしましたね。
 アプリの方で何年ぶりかに新章である新序章が解放され、毎週追加されるボスにキャッキャしていたオレカバトラーたちの前に突如投下された特大の爆弾。その名はORE'N

 各種報道によりますと、このORE'Nなるものは「オレカバトルの流れを受け継ぐ新作」のようで、実際に随所にオレカバトルを感じさせる……もとい、オレカバトルそのものを感じるゲームとなっているようです。

 あの特徴的な、いわゆる"オレカ目"も健在です。

システムについて見てみる

 さて、それでは肝心のシステム面を見てみましょう。

世界で一枚!
自分だけのデジタルトレーディングカード「ORE’N」登場!

公式サイトより

 「TCG」という単語に少し戸惑いましたが、基本的にはモンスターをGETし、3体編成し、バトルするという本家オレカを踏襲したものですね。
 それに加えてバトルミームなる新たな要素があるようですが、詳しいことは分かりません。

見覚えしかない戦闘画面
スライムさん、貫禄の出演(右端の敵)

 3Dモデルでの戦闘、特徴的なダメージ表記、そしてEX技発動時のゴゴゴゴなど、戦闘面に関しては完全にオレカバトルの再現ですね!

 そして戦闘では魔法アイテムや罠アイテムで戦略を強化するとあり、一瞬頭に「?」が過りましたが、オレ最強決定戦の時のアイテムが通常戦闘時にも使えるシステムのようなものなのかなと思い至りました。

 フォースシールドなど見覚えのアイテムたちが紹介されています。

 また、バトル中にはクラスチェンジ召喚、合体召喚、ゲット召喚という特殊要素もあるようですが、これも追加情報を待ちましょう。

 ここまでの情報をまとめると、基本的にはオレ最強決定戦のようにアイテムを使った戦略を交えつつ基本的には本家オレカと同じバトルシステムで、それに加えてバトルミームやクラスチェンジ召喚などの新たな要素がある、といった感じですね。

あの人も参戦!

 モンスターデザイナーとして参加されているのは、オレカモンスターズ冒険烈伝の作者、出水ぽすかさん!
 制作側がゴリゴリにオレカバトルを意識しているのが伝わってきますね。

 そして氏によると「キャラセリフとそこに込められた関係性ストーリー」がおすすめということで、私がこのアカウントを作成するに至った理由である考察しがいのあるストーリーは健在のようで、楽しみですね!
 カットイン演出にも期待しています。

感想

 まさか令和の今となってオレカバトルの後継となるゲームが出来るとは思いも寄らなかったので、衝撃とともに歓喜の気持ちが凄いです。

 ついでに、現状は本家オレカのキャラをプッシュする感じではなさそうですね。正当な新作といった印象を強く感じます。
 ただ、オレカでお馴染みのスライムやシルバードラゴンのような見た目のドラゴンが公開されているので、非人外キャラはゲスト参戦する期待が持てそうですね。
 見覚えのあるキャラと新しいキャラが入り乱れて戦う様子が見られると思うと、胸が踊ります。

シルバードラゴンのようなドラゴン

おわりに

 アプリでは新序章が解禁され、さらには新作まで出てきたオレカバトル。
 いまだ興奮冷めやらぬという気持ちで、今から新しい情報が楽しみです。

 そんなORE'Nでは現在β版のテストプレイヤーを募集中!(10/22まで!)
 抽選で500人とのことなので、どうにか当選したいものですね。

各種画像引用元:ORE'N公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?