見出し画像

プテラノドン欲しくてディアデム諸島で釣りをした話

プテラノドン欲しさにイシュガルド復興をはじめ、クラフターを終え、採掘園芸を終え、残りは漁師だけのウィニングラン。
先人の知恵を頼りつつ、釣りだけは運が絡むのか1時間で8000点ほどの時もあれば14000点ほど稼げるときもある。仕方ないとは思いつつも、もう少しどうにかできないかと少しアレンジしてみたら、11000点↑は安定、上は16000点、平均14000点くらいは稼げるじゃんという備忘録。
…もうすぐ暁月も終るのにいまさら?


■ざっくりやったこと

「風穏やかな雲海」で「スカルプター」を大量に釣った。

釣り場:風穏やかな雲海
マップ右下の伝説の採集場がある浮島

スカルプター(1匹250点)
餌:ディアデム・ガガンボ(orディアデム・バルーン)
焔霊風時にレッドナミタロが釣れるが、技巧点おいしくないしフッキングまでが長いから、アチーブ目的とかじゃなければバルーンの方がいいのかも

スキル回し
オーシャンクラウドを釣る
⇒「セイムキャスト」GP350 GP回復待ちするならココ
⇒GP800↑くらいになったら2匹目を釣り直感付与
⇒「トレードリリース」GP200 オーシャンクラウドが釣れなくなる
⇒14秒以上の「!!」以外無視
⇒かかったら「トリプルフッキング」GP700(orダブルフッキング GP400)
コーディアル類飲んでもGPは絶対足りないので、回復時間を設ける。

「泳がせ釣り」はアンデットフィッシュが釣れるだけなのでしない。スカルプター以外はごみオブごみの精神。

■用意したもの

・ハイコーディアルたくさんとライトコーディアルHQ
オーシャンフィッシング、お得意様、冒険者小隊で白貨
無人島のシェルダレースクリップ
蒼天街復興券をスカイパイレーツスポイル:鋼鉄に交換からのハイコーディアル
採掘園芸でも大量に必要になるので何とかしてたくさん稼ぎましょう。
ハイコーディアルとライトコーディアルは、薬のリキャが回ってきたタイミングでGPが溢れない程度に使い分け。

・ご飯
GP上がれば何でもいい。なくてもいいけど、あった方が余裕ができる。安い型落ちのNQとかでも良い。

・良い装備
レベル90の最高装備着て穴埋めておけば多分だいたい大丈夫。だと思う。
採掘園芸のことも考えてボーナスが発生する獲得2740/技術力2642を最低限確保したうえでGP盛り盛り。ディアデムで掘るだけなら最低限の獲得力と4100程度の技術力(特注素材の獲得量ボーナスの上限)と残りGPで良さそう。

・ゲームパッド
震えるやつ。振動処理も有効にしておく。魚がかかると震える。そんなに会いたかったの?

■あると良さそうなもの
・時間をつぶせる動画
・情報を必要最小限に絞り、わかりやすく配置したUI
・キャラクターコンフィグから「ホットバー設定」⇒「XHB基本」の設定で操作タイプを「トグル」
L/R押しっぱにしなくていいからちょっと手が楽
・システムコンフィグから「ゲームパッド設定」⇒「アプリケーションが非アクティブでもゲームパッドを有効にする」にチェック
釣りしながらネットサーフィンとかできる

■用意したスキルとマクロ

・キャスティング/フッキング
・トリプルフッキング/ダブルフッキング
・サリャクの恩寵
・セイムキャスト
・トレードリリース
下に説明と使い方とか。

・キャスティング
・フッキング

を抱き合わせたマクロ。投げるときも引くときも1ボタンに収める。
ついでに判定用に時間経過で音が鳴るようにしておく。
------------------------------
/micon キャスティング
/ac キャスティング
/ac フッキング <wait.14>
/e !! <se.〇>
------------------------------
先人に倣って14秒にしたけど、15秒とかでもいいのかも。SEはお好みで。

・トリプルフッキング
・ダブルフッキング

を抱き合わせたマクロ。GPが足りてなければ勝手にダブルフッキングを使う。
------------------------------
/micon トリプルフッキング
/ac トリプルフッキング
/ac ダブルフッキング
------------------------------
個人的には絶対トリプルフッキングしたいマンだからGP回復してから直感を迎えるようにした。

・サリャクの恩寵
ビッグフィッシャー3個でGP150回復するやつ。とにかくGP欲しいから必要に応じて使う、基本はコーディアル類を優先。ただ今回やった立ち回りだとあんまりたまらない…。

・セイムキャスト/GP350
直前に釣りあげた魚がもう一度釣れる。スカルプターを釣るための漁師の直感付与条件が「オーシャンクラウド×2」なので効率よく付与できる。
セイム無しで2匹目釣ろうと思っても結局運なので使ってしまった方が精神衛生上楽。
「魚を釣る」か「中断」しない限り効果は永続。

・トレードリリース/GP200
直前に釣りあげた魚を釣れなくする。セイムキャストで2匹目の「オーシャンクラウド」を釣ったら使用する。
使わなくても問題ないが、釣れる種類を減らして抽選率を上げるためと、オーシャンクラウドのフッキングまでに時間がかかるのでちょっとでも直感中にキャスティングをするために使っておく。
「なんかしら釣る」まで効果が続くので、1回でも多く投げるために14秒以上の「!!」以外は無視する。
あとフッキングまで14秒以上がスカルプター確定にできる。

■具体的な立ち回り

1.オーシャンクラウドを釣る
「風穏やかな雲海」で釣れる「クリア・ハルオネ(!)」「アンデットフィッシュ(!!)」「オーシャンクラウド(!)」の中で一番フッキングまでの時間が長い。10秒↑くらい。それでもアンデットフィッシュと被る時間帯があるので、セイムを使うときは注意。

2.釣れたら「セイムキャスト」を使い、GP800↑になったら2匹目を釣る
即座に次を釣るのではなく、ここでいったんGP回復を行う。
ライトコーディアルHQか自然回復で、GP800↑くらいになったら次のキャスティング。釣れたら原初の直感付与される。

3.「原初の直感」が付与されたら「トレードリリース」
しばらくオーシャンクラウドには用はないので、いったん退場してもらう。フッキングまでの時間長いんよ~。

4.基本は全て無視し14秒以上の「!!」を待つ
フッキングしてしまうとモーションが入り、特にラージサイズだと長いので1回でも多くキャスティングするために無視する。
トレードリリースでオーシャンクラウドを拒否してあると、14秒以上はスカルプター確定になるので14秒を知らせる音が聞こえたらトリプルフッキングに指をかけておく。勝利。

5.GP300↑くらいになるのを待って1に戻る
だいたいこのタイミングらへんでハイコーディアル飲めるからあんまり心配いらないけど、早く釣れてしまうとリキャ回ってないので少し回復してからキャスト。

■結果

1時間×3回の成果

1回トリプルフッキングを使うところを普通のフッキング使ってしまった時の

GP回復待ちなど含めだいたい5分で1回直感チャンスが来る。スカルプター以外を無視していれば8,9割の確率で釣れる。
釣れなかったら釣れなかったでGP回復の時間が省略され、またすぐに次の直感チャンスに移れるので、1時間やって14,5回くらいは直感チャンスがある。
結果1時間で50匹/12500点は安定して釣れるようになった。
画像では60匹/15000点ほど安定して釣れた。
GP回復待ち時間は多く、とにかく釣るフェーズ、釣れたものに対してセイムを使うかどうか、そして釣っちゃいけないフェーズがちょっとややこしいので、ある程度集中していないとセイム使い忘れたり、スカルプターにトリプルフッキング使い忘れたり事故が時々。そこそこ痛い。

もうすぐ次の拡張でギャザラーのスキルもどうなるか分らんけど、そのまま役に立つかもしれんし残しておくよ。

■ChatGPTがまとめ文書いてくれた!

漁師を使って蒼天街復興で技巧点を稼ぐ方法についての備忘録をまとめました。風穏やかな雲海でのスカルプター釣りや、効率的なスキル回し、そして必要なアイテムやマクロの設定までを紹介しました。この方法を用いることで、1時間あたり13000点前後の技巧点を安定して稼ぐことができます。しかしながら、GP回復待ちなどに時間を要するため、集中が必要であり、ミスを防ぐためには注意が必要です。将来の拡張に備えての備忘録として、この方法を記録しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?