見出し画像

天獄編零式3層の白魔道士のヒールワークのこと

序盤は何度も何度もやるうちにがっつりヒールワーク固まっちゃうんだけど、中盤以降は結構臨機応変というか気まぐれというか、そんなところがあるのでなぁなぁになってきているけど、理想を語りながらの個人的なヒールワーク。
固定なので相方のBHのおかげでできる動きもあるし、軽減をちゃんと打ててる上での回復枚数の少なさで済んでいるところもあるので、必要に応じて回復枚数は増やしましょうというのが前提。
答えとして正解だとは全く思わないけど、楽していなぁって気持ちはそこそこかなりある。
でもまぁ正直まだまだ青いなぁって感じ。事故起きなければ紫になったっぽい。

他の人のヒールワークを見ると、エウノミアーやステュスクにベルやテンパを使うパターンが多い気もするし、私的にもそっちの方が無難な気もするけど、固定ではあんまりその辺に必要性を感じなかったので、基本的になんか変なところで使っていますが、そういう使い方もあるんだなぁ程度に思っていただければ。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


■開幕~

「何故かな、心が沸き立つのを感じるよ……!」

■エウノミアー1回目
開幕で他の軽減がもりもり入っているのでアサイズ設置して終わり。アサイラムは~&オーバールールで使いたいところがあるので、エウノミアー前のバーストが揃ったところで入れる。

■ディケー
タンク無敵受けなので暗黒にベネ投げて終わり。ナイトは最強なので放置。

■ジューリー&オーバールール
「この技で、君を判じよう……!」

闇だった場合が辛い(らしい(他人事))のでテンパ。ベルでもいいと思う。私は8方向散開が着弾したら置いてたけど、光だったらラプチャーして、アップヘルドやディバイドに適当に使った。この後にアサイラムが戻ってくるので戻しに使う。

■アップヘルド&オーバールール
光パターンの方が少し辛いやつ。頭割り受けて散開しながらラプチャー。
闇だったらタンクにディヴァインヴェール投げておく。
4人or2人受け終わったらまたラプチャー。ベルも起爆する頃。

■ディバイド&オーバールール
闇でも光でも着弾したら集合しながらラプチャー。このタイミングでいつもミゼリが完成してるので、ステュスク前に吐き出しておく。

■ステュクス1回目
着弾してHP減ったタイミングあたりでアサイズ。終わったらインゲンラプチャー。多分ここでベル使う人の方が多そう。

■魔法陣展開
「くらえ、エメトセルク仕込みの術式だ!」

ディスミサル&~で吹き飛ばされて戻って2人or4人受けしたら、まずはMTに単体回復(ソラス)と軽減を投げる。ラプチャーで全体回復をしてミゼリを作ったらバーストに乗せる。アサイズが戻ってきているので使ったらHP戻し終わり。

■戒律の幻奏~

■戒律の幻奏
「私の存在を核に、幻体を創造しよう!」

安定してMTにAAが飛んでいるのでディヴァインベニゾン投げる。滑り打ち面倒だったから移動しながらリジェネで濁した。
ディヴァイド&オーバールールを受けたらテンパランスして、中央でラプチャー。多分アサイズもある。
光の頭割り受けたら、闇のドーナツに向かいながらメディカラ。
次のジューリー散開はDot更新しながら移動し、8方向が着弾したらアサイラム設置、ステュスク前にインゲンラプチャーして即ミゼリ。

■ステュスク
ラプチャーだけでは足りなければメディカラ⇒ラプチャー。その後AAがぐさぐさくるのでテトラとかディヴァインベール投げておく。そのうちアサイズが戻ってくる。

■ライトストリーム~エウノミアー2回目
ラプチャーorソラスするほどでもないし、GCD止まるのも酌だけどちゃんと安全に移動したい、MT痛そうだから移動しながらリジェネ。ディバイト&~終わったらラプチャーしてバーストタイム。ミゼリは次のエウノミアーでインゲンラプチャーして完成させる。アサイズもある。メディカラもしていいと思う。

■アップヘルド&オーバールール
エウノミアー直後でHP減っててリリーも咲いてなくて地味に辛いタイミングのやつ。光なら頭割り着弾後、闇なら2人受け後にラプチャー吐いて後はリキャが戻ってきたアサイラム設置。

■光と闇の調停~

■光と闇の調停
「私は調停者……その命は絶対だ!」

安定してタンクにAAが飛んでいるので単体回復なり軽減を投げておく。ジューリー&~で散開したら中央にリタージー・オブ・ベルを設置。あとは勝手に回復してくれる。のだけど、どうせ移動やらなんやらでリリーは吐く羽目になるので、ベルは次のステュスクにでもいいのではと時々思う。ソラスができたら即吐いて、ディバイトにラプチャー。

「君という存在を、調停する!」

■ステュスク3回目~ディケー2回目
二人三脚が終わったらテンパして中央で即インゲンラプチャー。ステュスク中にもインゲンラプチャーでミゼリ完成。足りなければ先にメディカラ。
終わったらバーストするけど、次のタンクへの大ダメージも忘れずにケア。ここはスイッチなのでソラスや軽減を投げる。ベネディクションも使える。

■ダークストリーム~&オーバールール×3
「参ったな、これほど心躍るとは……!」
MTへのAAケアをしながら、散開AoE着弾したらアサイラム設置。中央に戻ってラプチャーしてジューリー&~散開。ジューリーに入れれるもの特にないのでアサイズでお茶を濁す。多分ミゼリができてる。集合してメディカラ、アップヘルド光着弾にラプチャーして追いラプチャーで散開。ディバイドは戻ってきたアサイズなり、咲いたラプチャーで適当に戻す。

■エウノミアー3回目
バースト直前なのでこのへんでインゲンラプチャー使ってミゼリを作る。HP戻り切らなくても理法の幻奏前にアサイズが戻ってくるので、そのタイミングでHP満タンにして理法に備える。MTへのAAのケアを忘れずに。

■理法の幻奏~

■理法の幻奏~ステュスク4回目
板と球の安置へ行ったら、外周アップヘルド前にテンパランスをして中央にアサイラム設置。ラプチャーをしながら闇のドーナツへ駆け込む。
塔を踏んで外周ディバイトに移動しながららラプチャー。もし塔を踏み損ねた人がいてDotがついたらベル設置で何とかなるときもある。
ディスミサル後にインゲンラプチャーとアサイズをしたらベルを設置。あとは全部ベルが解決してくれる。ミゼリを忘れずに。

■ライトストリーム
理法越えたら無理してワイプももったいないし、既出ギミックなのでヒールのタイミングはほぼ同じだし、むしろ厚いくらい。
ライトストリーム後あたりでバーストが来るのでMTのケアもしながらミゼリを作っておく。

■ディケー3回目
暗黒もナイトも無敵が戻ってきているので無敵吐かせて暗黒にベネディクション。

■ジューリー&オーバールール
次のミゼリが打てない可能性が高いので、ラプチャーよりメディカラの方が効果的かもしれない。直後にエウノミアーが来るので必要であればラプチャー。

■エウノミアー4回目
「ずっと、この戦いを追い求めてきた……!」

幻奏で使ったテンパが帰ってくる。

■だが、至福の時間も……そろそろ終いだ!

最近聞けないの寂しい。
「ずっと、この戦いを~至福の時間も」までは嬉しそうな甘い声なんですけど、「そろそろ終いだ!」は本気モードなんですよね。石田彰、良き。なお究極調停9999999ダメージ。プレイヤーのHPは回復する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?