見出し画像

天獄編零式4層の白魔道士のヒールワークのこと

今回の天獄零式は固定でヒラ(白)で進め、だいぶ安定したヒールワークをできる環境があったので、4層白魔の私流のヒールワークを振り返ってみる。
前回の煉獄では参考にした日記があったが、今回はあんまりそういった日記が無かったのと、結局は相方ヒラや軽減との兼ね合いだなあと思い参考にできなかった。
とは言え結局私のヒールワークも固定向けなんだよなあって。思わずにはいられない。

構成は、暗ナ白学竜忍踊赤
火力出すためのものというより、アビリティやラプチャーを打てるタイミングの振り返り(予防線)。結構相方学者の軽減に支えられているなぁとは思う。とても思う。感謝しかねえ…。
火力としては正直まだまだ青い感じ。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


■4層前半

おおよそ重要になってくるのがテンパとベルの使い場所だと思う。
私の固定の軽減環境では
テンパ:パラデイグマ2回目→パラデイグマ3回目→スパチェIIA
ベル:スパチェ→スパチェIIA
で使っていったが、サイコロで辛いと思ったら
テンパ:開幕→スパチェ→サイコロ→2B
でもいいと思う。
サイコロでの被弾のタイミングが毎回違って安定しない、その上サイコロに使おうと思うとパラ2回目までに使わないとリキャが間に合わないので、あんまり積極的に採用する気にはならなかった。スパチェIIA~アポペリ~オンザソウルが辛かったのでそっちで使いたかった感がとてもある。

■オンザソウル→パラデイグマ1回目

開幕挨拶のオンザソウルにアサイズ。足りなければ追加でアサイラム。うちの固定は開幕軽減もりもりだったのでアサイズだけ。
パラデイグマ1回目無敵受けで2発目のビームもらったらMTにベネディクション→アクアヴェール、ディヴァインベニゾン。
ベネ→グレア→ヴェール→グレア→ベニゾンとやってると最後のベニゾンがAAに間に合ってなかったので、AAにもベニゾンちゃんと欲しいなら2アビ入れちゃえ。7アビまでは許されるだろう。8アビ目は由々しき事態。
MT暗黒STナイト構成だったので回復は暗黒のみに。STナイト以外でもソラスやら戻ってきたアサイズやらで戻りそう。
正直開幕だけナイトMTじゃあかんのか?ってちょっと思った。でもどうせ最強スキルベネディクションがあったから気にしないことにした。

■パラデイグマ2回目→オンザソウル→グラウピコス

自分の担当の位置に走りながらソラスなりラプチャーで溢れそうなリリーを1つ消費しておく。うちの固定では深謀遠慮ついてるからMTタゲるのめんどうだし虚無ラプチャーしてたけど、多分MTにぶちこんでおけば良さそう。定位置着いて塔踏む前にテンパランスでオンザソウルまで残る。
北からのビーム避けたら中央でインドゥル→ラプチャーでミゼリができる。でもうちの固定はインドゥルどころかラプチャー使うまでもなくHP9割超えてた。私の存在価値とは?
私は開幕アサイラム使ってないから塔以降にアサイラムも設置してオンザソウルの戻しもしてもらう。アサイズも帰ってくる。オンザソウル終わったらミゼリのGCDを活用してタンク2人にベニゾン/アクアベール→テトラ/ソラス。

■スーパーチェインセオリー

バースト中なのに移動させられまくるし頻繁にダメージも来るので、バーストなんぞ知るかと走りながらブラッドリリーを作る。DPSが頑張れ(他人事)。
4or8方向散会は滑り打ちで移動、多分Dot更新もあった気もする。移動しやすい。イヤホンとかしてると、エフェクトで画面もりもり担っててもチャリチャチの音で場所わかるのありがたい。
定位置着いたあたりで神速魔とベル設置。うちの固定はこのタイミングでほとんどHP減らなかったので着弾後に設置した。着弾後、白黒ビームのドーナツに移動しながらソラスなりラプチャー。MTとその他のHPの減り具合で調整。でも正直移動しながらMTタゲってヒール飛ばすのしんどい。生きて。
白黒ビーム着弾後に移動しながらラプチャー/アサイズでミゼリ完成。円形orドーナツの避けながらミゼリドーン。騙しやらバーストバフ残ってるはず。

■トリニティソウル→アポorペリ→オンザソウル

ベルが2,3スタック残して爆発、足りなければラプチャー。トリニティソウル避けながらタンクにベニゾン>アクアベール。アポorペリにアサイラム設置してインドゥルラプチャー。インドゥルゲンティアはアポorペリの詠唱前に入れておくと、パラデイグマ3回目終わりのオンザソウルに間に合う。足りなければ追加でアサイズ。足りてれば少し遅らせてオンザソウルの戻しにアサイズ。テトラはこの後のグラウピコス前後に使いたいので、使うならこの辺までにしておく。
ここでアサイズを遅らせると、4分バーストに乗らない可能性があるが、アルテマブレイドの戻しに使える。バーストに乗せたいのならリキャ打ちが良さそう。

■パラデイグマ3回目→オンザソウル→グラウピコス→アルテマブレイド

散会しながらMTにソラス(またはリジェネ)、塔踏み前にテンパ。十字✕字範囲or塔設置移動で(ラプチャー→)ソラス。うちの固定ではヒール挟まなくてもDPS元気そうだったから一連の処理が終わるまでヒールしなくても問題なかった。必要なら入れるべきらしい。
✖十字になると反対側の✖十字THにヒール届かないけど、Tなら届ける必要ないし、Hなら最悪自分で回復しろって思ったから気にしないことにした。
オンザソウル前にインドゥルラプチャーとアサイズ、着弾に差し込みインドゥルメディカラ、ラプチャーでもいいけど、グラウピコス前にMTのHP戻すのに使いたかったのでメディカラ。MTにソラス→ベニゾンベール。グラウピコスの着弾にテトラやリリーあればソラス吐いて、バースト来たらミゼリドーン。
アルテマブレイド前アサイズ戻ってくるけど、HP見ながら着弾前か後に使うか臨機応変に。私はアサイズリキャ打ちしてこなかったのでバーストに乗り切らないので、回復効果も有効活用すべくブレイド後にした。

■サイコロフェーズ

ボスが離脱したらメディカラなりでHP満タンにしておく。サイコロ1のAoE着弾したらアサイラム設置。ラプチャーメディカラ等の20m範囲ヒールでも対角には届かないがとりあえずやっておく。必要なら単体ヒールケアルガしてる方が色々と効率良さそう。MPは余りやすいタイミングでなのでMP消費は気にしない。散会たあたりで対岸(奇数なら偶数、偶数なら奇数)の人を適当にタゲっておく。T以外なら誰でもいいと思う。内丹なりヴァルケアルなりタンクの単バフ使える人は神。
アサイズ戻ってくるけど、あえてここで使う必要もないかなと緊急時以外は温存。サイコロ終えるくらいまでにミゼリを作る。ボス戻ってきてからミゼリドーンしてテオスアルテマ後にアサイズインドゥルラプチャー。
きついならパラデイグマ3回目のテンパをサイコロ中に使う選択もありそう。IIAには使えなくなるがIIBには戻ってくる。
サイコロで死人出たりでテオスアルテマに人数が足りてなければテンパの選択もあり。ただしこのタイミングで使うともうリキャ戻ってこない。

■スーパーチェインセオリーIIA→オンザソウル

IIBよりIIAの方が忙しいので、私はテンパベルをここで使う。
ベルを設置したら4方向散開着弾前にテンパ。多分オンザソウルまでにバフが残る。着弾したら中央ドーナツに駆け込みながらラプチャー。欲張らずもう一発ラプチャーして次の4or8方向散開に向かう。ここでミゼリ完成。HP次第でアポorペリ前にベル起爆。余裕あるならアポorペリ後に起爆。
よほどじゃなければバーストはIIA後にやっていると思うので、このタイミングで薬割ってミゼリドーン。アポorペリのタンクにベニゾンなりベール飛ばしたい気持ちはあるけど私にはできんかった。できる人は入れてあげるといいのかも。できるようになった!慣れると余裕ありまくりんぐ。
アサイラム設置してオンザソウルまでにアサイズなりラプチャーで戻す。多分ラプチャーあった気がする。不安ならインドゥルゲンティアもある。

■スーパーチェインセオリーIIB→オンザソウル×2

移動には余裕があるので滑り打ちでもいいけど、リリーが溜まってしまうので適当にラプチャーも使っていく。
1発目のドーナツからパルテノンの移動にリリー消費。4or8方向散開終わったらラプチャー+アサイズで戻す。アサイズは少し遅らせて次の8方向散開の戻しにも多分使える。最後にリキャ戻ってくるはず。
ミゼリは溜まり次第イイ感じのタイミングで使う。オンザソウルの戻しは場合によってはリリーがないし、あったとしてももうミゼリまでは溜まらないだろうからメディカラ。直後にまたオンザソウルが来るからケアルガでもいいかも。今更MP不足なんて気にする必要ないし。インドゥルゲンティアあれば使ってしまえー。

■4層後半

■アルテマ1回目→パラスの手

ご挨拶の開幕全体には定番のアサイズ。パラスの手を2発受け終わったMT(暗黒)にベネディクション。リビデのタイミング次第だが、次のAA1発受けた後にとかでもいいのかも。

■ガイアオコス1回目→アルテマ2回目

アサイラム設置してあとは放置。鎖つく前くらいに戻ってくるアサイズ追加でHP満タン。ベニゾンやアクアヴェールどうせ余ってるからAAで痛いMTに投げておく。鎖切りながらMTにソラス(1)。
デミパルヘリオンの定位置に移動あたりでAAでHPが減ったMTにソラス(2)。神罰が着弾したらシンエアーメディカラ。神罰⇒アルテマ⇒イデアの一連の戻しにラプチャー計3枚+アサイズでは足りなかったので、どこかでメディカラが欲しくてこのタイミングで入れた。
アルテマ着弾でラプチャー(3)とアサイズ。次のイデアの戻しでラプチャーを使いたいので、シークレットリリーでき次第ソラスドーン。

■イデア・エレメンタル1回目→アルテマ3回目→星天爆撃打

イデア詠唱でテンパ。でもアルテマ2回目で使ってもイデアの軽減できる。お好みで。着弾したらインドゥルゲンティアしてラプチャー、移動しながら追いラプチャー。着弾にインドゥルゲンティア+メディカラで、移動しながらラプチャー(1)、その間にMTにAAが飛んでるのでそのケアにソラス(2)でもいいかなぁって思ってる今日この頃。MTのHPも削れるので線取り終えるくらいまでにベニゾン投げておくと星天爆撃打に帰ってきた気がする。
パラスレイが終わったらラプチャー(3)+アサイズしてバーストにソラスを間に合わせる。
アルテマの戻しはアサイラムに任せて、タンクにベニゾンとアクアヴェール。怖いから星天爆撃打のSE聞こえ始めたらGCD回さない。全部受け終わったらタンクにソラス(1)とテトラ。

■カロリックセオリー1回目

まずは赤マーカーついた2人にリジェネ。いらなさそうなら次のアサイズリキャ打ちで戻す。炎頭割りしたら散開する前にラプチャー(2)。
一連の流れが終わったら集まったタイミングでシンエアーメディカラ。リリー余ってればラプチャーしてシークレットリリーを作っておく。

■エクピロシス→アルテマ4回目

詠唱終わる頃くらいに中央にリタージー・オブ・ベル。気持ち早めに設置すると、エピクロ2回目まえのカロ2のエアロジャの戻しにも使える。散会しながらミゼリラプチャー(3)。でも多分Dot更新とかもありそう。距離減衰でベル⁻1、散開のAoEでベル-2。D3,D4が巻き込まれにくいので必要なら個別でケア。タンクも巻き込まれないけどあいつらこんな程度じゃ死なんだろう。中央に戻りながらソラス。HP次第でアサイズorベル起爆。ベル起爆するなら、アサイズをアルテマの戻しに使う。

■パンゲネシス→パラスの手

パンゲ着弾したらアサイラム設置してインドゥルゲンティアラプチャー(1)。不安ならメディカラに置き換え、リリーはどこかで消費しておく。塔踏みのための移動で適当にリリー消費(2)。多分MTに。塔踏み移動しながら適当なタイミングでラプチャー(3)してバーストにミゼリを間に合わせる。3本目の塔を踏み終わったらアサイズして、スライム担当にベニゾンやアクアヴェールを投げる。うちの固定は次のパラスの手はナイトのインビン受けなので、ベネディクションはスライム担当に投げる。もう一人にはソラス。パラスの手はノーケア。ハッピー。

■イデア・エレメンタル2回目→アルテマ5回目→星天爆撃打

シンエアーメディカラ+ラプチャー(1)してるけど、二人三脚中にもラプチャー(2)+アサイズ入れれるので、シンエアーメディカラはなくてもいいのかも。パラスレイ終わって中央に集まったらにインドゥルラプチャー(3)。足りなくてもカロ2回目前にアサイズで戻りそう。適当なタイミングでミゼリドーン。
星天爆撃打は1回目同様にタンクに軽減バフ投げておく。終わったらソラス(1)/テトラして、このタイミングあたりでカロリックセオリー2回目用のテンパ。ちょっと早めに入れておくと、ガイアオコスの線伸ばすあたりからテンパが使える。

■カロリックセオリー2回目→エピクロシス2回目→アルテマ5回目

カロの詠唱前に散会しておいて、着弾したらアサイラム設置してラプチャー(2)アサイズ。足りなければメディカラ追加。余裕のあるタイミングで薬を割る。受け渡しの移動でラプチャー(3)してバーストに間に合うようにミゼリを作って風受け渡し後の移動でドーン。
一通り受け渡し終わって風が着弾する前に中央にベル設置。多分結構リキャギリギリになるので、1回目のエピクロシスでの設置が遅れてると風着弾に間に合わないかも。直後のエピクロシス2回目の散開がてら中央でラプチャー。必要ならAoE捨て後にD3,D4に個別ケア。ベルはアルテマ後に使いたい気持ちはあるけど、必要に応じて手動で起爆。

ここら辺以降は試行回数少なくてヒールワーク全く固まってなくて、実際はめちゃくちゃなことになってるけど、理想を語りながらのヒールワーク。リリーの管理はもうできてない。

■ガイアオコス2回目~終わりまで

1回目同様に次の神罰まで全体ダメージはないので、アサイズやアサイラムが戻ってきたら回復。でも怖いからとりあえずメディカラしてる人。神罰もらったらラプチャー。
サモンダークネスで8方向に湧くアレが来たら、そろそろテンパのリキャが戻っているので使う。
後は線処理1回目⇒アルテマ⇒線処理2回目でその都度ラプチャーでちょうどシークレットリリーができるはず。インドゥルゲンティアもアルテマの戻して使っていく。アルテマの後あたりでアサイズ使えるかも。使えるのはこれが最後なので、HPに余裕があるなら温存して線処理後やバーストなど必要なタイミングで。線2回処理してアルテマ終わったらもうHP戻す必要ないので最後の最後にあるバーストに合わせてミゼリドーン。勝利。


■おわりに

煉獄零式4層はスピーディーなギミックに迅速な回復を求められる感じだったけど、天獄零式4層は結構じっくりで今回復してくださいねって感じのタイミングが多かった気がする。煉獄が中中中ダメージと連続して攻撃してくるなら、天獄は大ダメージちょっと休んで大ダメージって感じ。楽だ。大ダメージな分BHは辛そうだけど、白魔の私はテンパランス生やすしかなくてちょっと無力感あった。占星?知らんですねそんなジョブは…。
ギミックは別として、ヒールワークの難しさなら断然煉獄の方がきつかった。いや、白魔に難しかったと語れるほどのヒールワークとかあるのか?煉獄の方がシビアだと思った。天獄はラプチャーでリリー消費してミゼリするだけの人になった。
それも悪くない。

■アビリティ簡易まとめ

■前半
パラデイグマ2回目:テンパ、アサイラム
スーパーチェインセオリーI:リタージー・オブ・ベル
アポorペリ:アサイラム
パラデイグマ3回目:テンパ
サイコロ:アサイラム
スーパーチェインセオリーIIA:ベル、テンパ

■後半
ガイアオコス1回目:アサイラム
イデア・エレメンタル1回目:テンパ
⇒アルテマ3:アサイラム
エクピロシス1回目:リタージー・オブ・ベル
パンゲネシス:アサイラム
カロリックセオリー2回目:テンパ(少し早め)、アサイラム、終わり際にベル
ガイアオコス:アサイラム
⇒サモンダークネス2回目:テンパ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?