30分千円でグランドピアノ@渡辺翁記念館

最近Facebookで再会したN村さんが23~25日まで渡辺翁記念館でグランドピアノを借りて弾けるよ、とお知らせしてくださったので、早速、宇部市文化振興財団に予約の電話をし、弾かせて貰いに行ってきました。一年半位まえに一度偶々情報をキャッチできたので弾きに行った事があるので、今回が二回目。先回は1曲しか弾けなかったけれど、今回はトロイメライ、月の光、モミの木の3曲を弾いてきた。

久しぶりにグランドピアノを弾かせてもらったけれど、なんと弾きづらいこと。鍵盤はつるつる滑るし、重いし、固いし、音が鳴らない。。。ピアノにストをされているような感じ?(苦笑)。2、3曲弾くうちに少しはマシになったけれど、いつもは電子ピアノの軽いタッチのもので練習をしているので、慣れるまではかなり弾きづらかった。

因みにピアノは先回はスタインウエイだったように思うけれど、今回はヤマハのCFとかいうランクのものだった。鍵盤に模様があって若干摩耗しているようにも見えたし、もしピアノが古いものだったら鍵盤は象牙ってこともあるのかしら?と思ったり。。。

午前中にご一緒していたKさんが僕も聴きに行こうかなと言われたので、恥ずかしいけれど、聴いてもらうことになった。すごく緊張した。けど、沢山拍手をして下さった。間違いだらけの演奏に、拍手喝采(笑)。前にストリートピアノでグランドピアノを弾いた時も友に言われたけれど、今回Kさんも「グランドピアノはええ音がするねぇ~」と言われていた。

私は余裕もないし、音の響きなどは、意識して聴けておらず。実家にあるアップライト(←姉が暫く弾いていた)の方が、弾く側の人は、音質でななく音量に関しては、良く聴こえるのではないか?。アップライトは目の前に木部がそれなりの高さ程あるので、その木部に音が反響(共鳴)すれば、音の響きは弾く人に近く、良く聴こえる・・・というのが私の勝手な推察&感想。多分、私がグランドピアノで聴いた音より、客席で聴かれていたKさんの方が、打鍵された音が(弦に伝わって)ピアノの天盤に当たって、会場に向け良く響いていったのだろうと思う。

残り13分になった頃、1曲でもいいから録画しておこうと思ってカメラをセット。”トロイメライ”と”月の光”を弾いた後、残り5分。本来ならここで入れ替わりの為のブザーが鳴るはずなのに、鳴らず。もう1曲いいかしら?と思って”モミの木”を弾き始めた。演奏が終わり観客1人に向けてお辞儀をした後に「ブー」っとブザーが鳴った。もしかすると遠巻きに演奏を見ておられて、弾き終わるまでブザーを鳴らさずにいて下さったのではないかと思う。私の前後に借りる人がいなかった所為で10分程度長く弾かせて貰いました。計らい、ありがとうございました。

家に帰って、録画分を見ると、本当に恥ずかしい。なんか固いし下手くそ。ピアノを弾いてきた時間の絶対量の差は大きいと思うし、小さい頃から基礎をきちんとやってきている人と基礎をやってきていない人の差も大きいなぁと思う。味がある演奏ということにしているけど(苦笑)、テンポはいい加減にも程があるし、音の粒のバラツキや音の抜けも、甚だしい。。少し基礎練習もした方がいいのかなと思わなくもなし。

まだ”モミの木”は暗譜もしていないし、そもそも、この曲、ちゃんと音どりが出来ているかどうかもアヤシイ。つい昨日のこと、あら、これ音符の長さを間違って弾いていたわ、と判明するし・・・。大ウソはったりの演奏だけれど、年内にもう仕上がり(全く仕上がっておりませんが)ということで、来春からは新しい曲を始める予定。

宇部市民でないこともあって情報をキャッチしにくいけれど、カレンダーにでも書いて気にかけておいて、また来春に弾きに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?