見出し画像

甲状腺乳頭がん記録 #08 手術翌日



手術翌日の朝

翌日の朝、看護師さんが、尿道カテーテルを抜いてくれた。
手術の翌日の朝から歩けるなんて、人間の回復力すごい。
そして、待ちに待った朝ごはん!
術後食の5分粥と、やわらかいお惣菜。
36時間ぶりのご飯、美味しすぎて感動。
でも、首の傷が突っ張って、飲み込むのが一苦労。もどかしい。

さすがに体力が落ちていて、ご飯を食べたら爆睡。

術後の経過の見方


甲状腺手術ですごいなーと思ったのは、ドレーンである。
手術跡の少し下からニョキッと管が出ていて、小さいパックにつながっている。
余分な体液を排出して治りを良くするのと、傷の内部で異常な出血がないかを見るため、らしい。
看護師さんが時間ごとにパックに溜まった液の量を測って、順調に減っているかを見てくれる。
溜めるパックをずっと首から下げて過ごしているので、数日はこのドレーンちゃんがペットのような感覚。

結局私は、術後4日目でドレーンとおさらば。