見出し画像

ワタシが生きた2023について

2023年は余りにも凄まじかった。

凄まじくて痛くて辛くて泣いて泣いて泣き腫らしてその中でもうどうしようもないって分かって空っぽになった。一周回った。って感じ。

本当は2023年に溜まった膿、全てここに置いていこうと思ってたんだけど、そういうモノが今のワタシをつくってくれもした。ありがとう、膿。ありがとう。

もう前しか見てない。って言い切れるほど強くない。強くなくていいし、なりたいけど、なりたくないし。でも「強い人」「頼れる人」「姉御感」とか謎に付き纏うイメージからはちょっと離れさせて下さいね、って感じ。他の人に対する接し方も変わってきてるなと思う。

もうこねくりまわした文章とか嫌。これから死ぬ程読まなきゃ、書かなきゃ(卒論ゆえ)なんだから。

今のワタシには箇条書きの羅列が丁度いい。ので、箇条書きの羅列をしますね。

2023年印象深かったこと
・沢山の学び(ホントに沢山、書けない書ききれないここで書かなくていい)
・髪の毛にレイヤーを入れない方がいい
・ハングル検定3級取得
・パニックとの向き合い方の変化
・Podcast始めた
・自分の容姿の捉え方の変化
・もう全部何もかもが変わった気がする、最悪な状況を経験してそこから這い上がった、また強くなっちゃった、強くならざるを得なかった、きつい苦しい助けてよでも誰も助けてくれないようでいて人の温かさに結局は救われるの。だいすきとありがとうで溢れてた2023


2024年の目標
・やらなければいけないことは早めにガチで早めに終わらせる、ケリつける。来年年越す時は超のんびりゆったりした気持ちでnoteを書く。
・スキンケアをシンプルに、そしてちゅるちゅるむきたまご肌へ
・↑のために、食事と運動と睡眠(これはワタシにとってはかなり大切、でもたまには夜更かしするしハメ外すよ)
・美しい手のためにハンドケア
・顔ばかりじゃなくカラダの乾燥をどうにかしよう
・お金を貯める
・↑韓国、ベトナム、台湾、東京に行く、Switch欲しい、会いたい人に会いたい時に会いに行って美味しいもの食べたい、余裕欲しい、欲しいもののため
・PC使いこなしたい(タイピング上達)
・料理の幅を広げる(野菜を美味しく食べたいな)
・好き/嫌い、楽しい/楽しくない、心の声に素直になろうね
・考えるけどカラダの方が先に反応する、エイって飛び込んでそこから考える姿勢
・音楽(楽器(手を動かす、触れる)を再開)
・ゲームしたい
・勉強したい(韓国語・英語・なんか面白いこと)
・演技に興味あるな
・Podcast継続(今の感じでいいと思うぞ)
・YouTube開設(プラットフォームのひとつとして)
・姿勢を良くする
・知らない場所、知らない人、知らない世界を知ろう

しなやかに、生きて、生きて、生きていく。
お金も大事、それ以上に時間が大事、それ以上に人との関わりが大事。ひとりでいるより沢山人と揉みくちゃになって傷ついてもまたやり直しができるひと。つよくてやさしい子。臆病を抱えたままなんだかやってのけちゃった!って経験をしてこう。

怖いなぁ。沢山の怖いがいっぱいある。足がすくむ。でも今までもそうだった。これからもきっとそう。だから自分がどう生きていくか、大事なことは今までずっと自分で学んできた。特に今年。2023年はかけがえのない年だったと言えることがまずすごいこと。そして来年はね、面白くしていく。自分でなんでもしていく。他人に、誰に、どうやって寄りかかるのも自分で決める。

怖くて不安で楽しみで仕方ないの。
生きてく、生き抜いてやる。
でももっと軽やかに。
年末だからって年末の波にのまれすぎる必要はないの。
もう自分だいぶ変わった。

ぜぇぇぇぇぇぇぇんぶワタシのもの、ワタシの人生ワタシのもの!!!!!!

ありがとう、2023。さようなら、2023。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?