見出し画像

2024(とりあえず)


2024年が始まって、早3週間。
世間もアタシも忙しない。忙しなさ過ぎて余裕ない。余裕がない時はここに来よう。最近そう思える場所はNetflix。時代の恩恵。감사합니다.(カムサハムニダ)

【既に起こった事たち】

①バイト初出勤で早くも限界
「あー、無理。」
頭より心がそう思いました。冷静になって頭で考えても新人の今スパッと辞めちまった方が良い気がする。自分の直感は間違っていない気がする。辞めよう。合ってなかったね。でもいい経験だったな。「マジで無理」って思った自分、その自分の心に正直でいたい。今までのワタシだったら「でも成長のチャンスだし〜」「初日だからだよ」「ここで辞めたなんか悔しくない?情けなくない?ねえねえねえ?そんなんでどうやってこれから生きてくの?」って自分に言ってた。それもある意味ホントに真理なんだけど、今回ばかりは「マジで無理」だった。今日貰ったばかりの新品の制服見てゴミ箱にブチ込みたくなるか?ワタシは、なった。やっぱり辞めた方が良いな。引き際は丁寧に。連絡は早めに。次の場所を探そう。(引き際を丁寧にを実行し、無事清算致しました。拍手。)

②デュオリンゴにハマる
ぽちぽちさくさく淡々と楽しい。
韓国語、英語、音楽のコースを受講中。
やっぱり英語も喋れるようになりてぇわと再確認する日々。外国語習得にハマり直している(?)就活が始まるとなんだかんだ「資格」の欄を埋めたくなる。でも就活をキッカケにTOPIKとかTOEIC、漢検にハマるのも悪くない。本業から逃げたい気持ちも小さじ、いや200cc程度にあるけど、ね。

③卒論が輪郭を帯び始める
正直、迷路過ぎる。だけどかすかな光を掴んだ気がする。希死念慮やば過ぎたけどニィチェおじさん読むとあら不思議。生きる希望しか湧いてこない。マジでニィチェおじさんとなんか目に見えない繋がりあるんじゃね?と思うくらいニィチェおじさんの言葉が水のように身体に浸透してく。そして出てゆく(=忘れる)。(笑)実は普段あまり本に手が伸びないんだけど、ゾーンに入るとニィチェおじさん(とその他諸々)との世界が始まる感覚がする。それってクールに書かなきゃいけない卒論には向いてない読みなのでは?と思うけど、楽しいし捗るし精神衛生良いし、いいじゃん。セロトニン(幸福ホルモン的なやつ)出てる?(笑)ニィチェおじさんのおかげで。ウケる。執筆楽しみます。

④音楽はやはり偉大
ここ最近全くと言って良いほど音楽を聴いてなかった。だけどNCT127(イリチル)のlimitlessのアルバム聴いたら「あ〜やっぱ良いな」って。2017年リリースなんだって。K-POPの移り変わりで時の流れを感じる。最近のK-POPはどうしてこうも残念なんだろうと思っていたけど、ただ単純に自分がどハマりしてた時代が過ぎて、思い出になって、自分が燻ってた頃と重なって懐かしくなっただけで、最近のK-POPに嫌悪感を覚えてしまうのはきっとごく自然なことだと思う。でもSpotify開いてこれとこれとこのアルバムって聴いてくと一瞬であの頃に戻れる。偉大だね、音楽。タイムマシンなんてなくても良いんではなかろうか。音楽がいつだってあの頃に引き戻してくれる。歳取ってくると余計そう思う曲が増えてくるんだろうな。楽しみ。

【心に留めておきたい事たち】

①下着とか靴下とか見えない所or見えそうで見えない所、姿勢、指先、髪の毛、爪など些細な所のケアに手間暇かける
顔ばかり気にしてませんか?(自分に問うてる)人間、顔じゃありません。

②写真を撮る
とあるワタシの推しが「残るものは写真だけデス」とInstagramのキャプションに書いていて「その通りです(大好きです)」と思っている。自分の写真、友達の写真、景色の写真、モノの写真。

③写真or画像を消す=無闇にスクショしない
「Googleのストレージがいっぱいです。ストレージを追加して下さい。」という旨のメールを100件ほど受け取り永遠に無視しておりました。てかそのストレージ販促メール自体で容量食ってんじゃん…と思いつつ。だけど要らない画像や写真を消すと意外とスッキリする。そして心に誓う。「もうむやみやたらなスクショはしないぞ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚」と。あとコロナ禍(2020-2022)辺りは特に自分の写真じゃなくてネットから保存したものばかりで自分の人生生きてないなって感じがしたので、やっぱり②の写真を撮るは心に留めておきたいし、ストレージは空けておきたい。

④PCを使いこなしたい
スマホよりもPCが好き。タイピングが好き。打つの早いけど誤字しまくります。ブラインドタッチできないんです。イライラします。今更ですが矯正します。あとお寿司タイピングみたいなのあるよね?寿司、いつだって食べたいよ🍣

⑤キーボードメイキングをする。
好きな感じのインスタグラマー兼モデルがやってた。音フェチ(asmr)漁り屋なんだがキーボードメイキング+作ったキーボードのタイピング音を楽しみたい。パズルみたいで楽しそう。

⑥腕時計を買う
最近思った。スマホでしか時間確認しないのってなんか興が無いな、と。あと機種変更した時に時間が分からなくて結構困った。そわそわした。左手首にお守り?相棒?のような腕時計をいつも装着していたい。お金貯めて今のワタシにしっくりくるのを実店舗で買おう。カルティエがどタイプです。カルティエだからじゃなくてビジュです。

⑦Instagramから離れさせて=大切な時間と気力を無駄にしたくない
マジで馬鹿にならない時間を他人の人生を覗き見するのに使い過ぎている。そして「隣の芝生は青い」状態になる。病む。誰がどの投稿にいいねしてるのとかまで見えるの、あれ何。私のストレス源は主にInstagramから始まる自他比較なのでは?と当たり前すぎる真理に気付いた。そしてそんな負の温床からはできるだけ遠ざかるに越したことはないという当たり前すぎる真理に気付いて実行した。見たくないものには蓋ができる。華やかで、うまく使えば最高のツールで、でも浅い浅いハッタリだと思うことも多くなってきた。端的に言えば、つまんねー。見たいものだけ見る。最近はいい付き合いができてるなと思う。あくまで個人の感想です。Instagramアンチではないです。お世話になってます。

⑧運動、体力作り
これが一番大変かつ大きな課題かつ実行できてなくてフラストレーション。思いっきり原っぱで走り回って体力尽きて倒れるように寝るって日を作った方が良い。

⑨砂糖断ち
なんか甘いものを食べると幸せだけど舌が麻痺する。多分食べ過ぎなんじゃないかな。あと添加物とか、結構怖いし単純に身体に合わんなと思う。八百屋で買って何も味つけず蒸しただけのキャベツが一番美味しい。ワシはウサギか?

まだまだあるのですが、早く上げてしまいたいからこれくらいにして、寝ます…

⑩睡眠命!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?