見出し画像

わたし / オンガク を話したい

シングル曲をこの頻度で出しているなら
当たり前なことなんだろうけれど、
宣材写真って頻繁に変わるんだな。
バンドや俳優の宣材写真基準で
1年に1度変わると”売れてるんだな”と思ってたよ。
こーちの宣材写真(これもすぐ変わっちゃうんだろな)が
正面から見たときの金髪が多くて感情なさそうなので
バラエティに出たときの笑顔の右上とかに出てくると
違和感を感じたり。

納得したのが、
リニューアルしたジャニーズWEBのNEWARRIVAL。
右側にそれぞれの個人写真が出るようになって、
あーアイドルってあまり微笑まないんだな。
デビュー組だとなにわくんと年上の方々を除くと
ほぼ笑わず正面、が基本なんだな~。
でもなにわくんたちの写真とてもいいので
笑顔の宣材写真も見てみたい。

今回はシングル”わたし”の曲についての感想をちょいちょいと。
少し前のことにもなるけれど。
実はまだ初回盤特典見てないけれど。

わたし

恋マジ1話見てて声出たな。
あと北斗の声ですぐに”!?”と気付けたのも嬉しかった。
少しづつ成長しています。
その日から曲名なんだろ!とか、
FeeldaCITYツアーでの披露!とか
毎日がジェットコースターだった。
SixTONES好きでよかった~。

この曲が調子がいい理由ってたくさんあると思うけれど、
その1つが
SONYをはじめとするスタッフの本気だと私は思っていて。
youtubeのコメント欄がとても色々なところから来てくれていて、
次の曲なんかいい!
○○あるなら、買っちゃおうかな!
って思わせたのが大きいと思う。
メンバーの活躍が多岐に渡っていて、
俳優も、バラエティも、舞台も、ラジオも、
雑誌の連載も歌仕事も、映画も、ジャニーズ関連仕事も。
その小さな点で結果を残しているメンバーはすごい。
それを丁寧に興味から期待、行動に繋げてくれたスタッフがすごい。
SNSの存在って大きい。

オンガク

通常盤に収録。
ポップな曲調のわりにゆっくりというか、
言葉を伝えることに重きを置いている印象。
タメ気味?後ろへ後ろへ日本語を丁寧に表現。
子音が印象的。

愛や恋も飛び越えて Flyer
ずっと一緒に笑ってたいんだ

ここの一音にいくつかの複数の文字を当てはめている感じが
音に乗ってる感じ。
一方で

この高鳴りまで
あの文学賞もんだな

この部分の音に言葉をはめてる感じもまた、
色褪せないのヒットソングのような。
(いい例えが思いつかないけれども、気持ちよさ!)

外で歩きながら聞いていると最高。
歩くペースに合わせてみるととても楽しい。
青空の下で聞いてみたい曲。

誰が思っていただろう?

慎ちゃんの声の甘さ。
私も「FASHION」のときに
慎ちゃんのパート好きだなぁって思ってたんだけど、
オンガクの世界でのぱっと明るくなる感じが大好きです。

歌詞はすべて好き。
日本語歌詞好きだなぁ。

時代や老いも君と見たいな
僕らならいける気がしてんだ

未来が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?