見出し画像

段ボール畑をどうにかしなければ。

新しい住まいへ引っ越して早3ヶ月。
以前より広い部屋をどう使おうか、住む前からワクワクしていたけれど、実際は全然使いこなせていない。せめて「部屋に余白がある」ようなスッキリとしたお部屋になればいいのに、真逆の状態…。
引っ越して部屋をリセットしたからといって、片付くわけじゃないんだよなぁ。

広い部屋の中に、全然使えていない小部屋がある。
他の住居の方はどう使っているかと思うくらい、位置といい広さといい微妙に使いにくい。
引っ越した当日、この部屋を段ボール置き場にしていたが、未だにその時の段ボールしか置いていない。段ボール自体中身を確認するために開け放してあるので、今や「段ボール畑」と化している。
数ヶ月この状態のまま。ふと目にするたびに思う。
何が入っているか確認したのに段ボールに入れっぱなしということは…これいらない物なんじゃ?捨てても困らないんじゃ?
使いにくいと使っていない部屋でも、物がなくなれば気分もスッキリするし!

重い腰を上げて(文字通り実際にも重い)段ボール畑の片付けにとりかかる。
この箱は冬物衣類か。今は着ない時期だけど冬に着るし置いといて…
この箱は本か。本棚まだ買ってないから置いといて…
この箱は日用品か。あーこれ、買ってたなーあるんなら使おうかな。
この箱はキッチン用品か。これも使うから置いといて…
気合いを入れて開始したのに、処分できたのは数個。段ボールは1箱も片付けられず。
引っ越しの前にいらないものを結構処分したと思っていたのに。
こうやって「使ってないけど、あれば使うから捨てなくてもいいか」と判断した物がどんどん溢れて、把握できなくなって片付けられないし結果使わなくなるだな…と実感した。
(SNSで見かけるミニマリストの方ってすごいな…)

このままでは段ボール畑が永久に消滅しないから、とりあえず段ボールを片付けるため、あるべき場所へ物を片付けることに。
あるべき場所に片付けたら、似たようなもの持っていることが判明したり、片付けるスペースが無くて「じゃあもういっか」と意外とあっさり諦められた。
数が多すぎて全部は片付けられなかったけれど、段ボールをなくすために毎日1箱ずつ片付けようと思う。
…本当は引っ越し直後からする作業なんだけどね。
ミニマリストは無理でも、帰ったときに気持ちよい部屋になるように頑張るぞ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?